意外と知らない!?コンシーラーでクマ、ニキビを綺麗に隠す基本テクニック

MAKEUP

意外と知らない!?コンシーラーでクマ、ニキビを綺麗に隠す基本テクニック

毎日スキンケアをしていても、尽きないのが肌悩み。メイクをする時には、少しでも綺麗に見せたいですよね。コンシーラーは、ニキビやクマなど、気になる肌悩みを隠してくれる強い味方。オトナ女子には欠かせないアイテムですが、実はちょっとの工夫で今まで以上に綺麗に肌悩みをカバーできるようになるかもしれないんです!

コンシーラーの正しい使い方、意外と知らないかも?

コンシーラーの正しい使い方
出典:GODMake.

肌を綺麗に見せてくれるコンシーラー。ニキビやクマなどさまざまな肌悩みを隠してくれるので、毎日のメイクに欠かせない!という方も少なくないはず。

ですが、「気になる部分が上手く隠せない」「コンシーラーを使った部分が浮いちゃう!」などのお悩みもありますよね。それは、コンシーラーを上手に使えていないからかも。コンシーラーの正しい使い方って、なんだかんだで意外と知らないですよね。

まずは今の悩みに合ったコンシーラーを選んで

コンシーラーを上手に使うためには、まず今の悩みに合ったコンシーラーを選ぶことが重要。クマやくすみなら目の下や頬などの皮膚が薄く柔らかい部分、フェイスラインのニキビなら肌が比較的厚く動きにくい部分になります。肌の薄さや部位によって、コンシーラーを変えた方が上手に使うことができるのです。

まず、目の下や頬などの肌が薄く動きやすい部分の場合。この部位は乾燥しやすくヨレやすいので、保湿力のあるリキッドタイプなどのコンシーラーがおすすめです。柔らかめのテクスチャのものを選ぶようにしましょう。

反対に、フェイスラインなどの肌が動きにくい部分の場合は、スティックタイプなどの硬めのテクスチャのコンシーラーがおすすめです。

パーツ別・コンシーラー基本テクニック

パーツ別・コンシーラー基本テクニック
出典:GODMake.

クマを綺麗に隠すコンシーラーテクニック

目もとのクマをコンシーラーで隠しておくのは、アイメイクが映える明るい目もとを作るのに欠かせません。クマがあるだけで、顔全体の顔色が悪く見えてしまうかも。

クマをコンシーラーで隠す場合は、すでにお話したように、リキッドタイプのコンシーラーがおすすめ。リキッドコンシーラーをクマに沿ってのせたら、一度乾かすようにしましょう。30秒ほど乾かしたら、周りをぼかして完成です!

また、選ぶコンシーラーの色も重要。血行不良によるクマならオレンジ系のコンシーラーを選ぶと、健康的な明るい目もとに。涙袋などによって目の下に影ができてクマのように見えてしまう「影クマ」の場合は、グリーン系のコンシーラーやコントロールカラーがおすすめです。塗った部分に光が当たるようになり、影クマが嘘のように気にならなくなりますよ!

ニキビを綺麗に隠すコンシーラーテクニック

治りかけのニキビは見た目もあまり綺麗じゃなくて、肌がでこぼこに見えていやですよね。そんなニキビをコンシーラーで隠すなら、コンシーラーパレットが活躍してくれます。

まず、薄めの色合いのコンシーラーを使って、ニキビの周りをカバーします。ニキビのふくらみを囲むように塗ったら、ニキビの真ん中を一番濃い色のコンシーラーでカバー。ニキビの赤みを抑えて、凹凸が目立たなくなりますよ。

ほうれい線を綺麗に隠すコンシーラーテクニック

なんと、コンシーラーはほうれい線もカバーすることができるんです!年齢を重ねるごとに気になるようになるほうれい線を上手にカバーして、表情に自信を持ちましょう。

まず用意するのは、リキッドタイプのコンシーラー。口もとは目もとと同様によく動く部位なので、保湿力の高いコンシーラーで肌に密着しやすいようにしてあげましょう。

少量のコンシーラーをほうれい線の上に3~5か所に分けてのせます。この時、ほうれい線から猫のヒゲのようにコンシーラーを軽く伸ばすようにしてのせるのがポイント。のせ終わったら、指先やスポンジでポンポンとコンシーラーを馴染ませて完成!

コンシーラーを効果的に使うコツ

厚塗りは厳禁!必要に応じて重ね塗りを

厚塗りは厳禁!必要に応じて重ね塗りを
出典:GODMake.

コンシーラーは、基本的にファンデーションなどよりカバー力が高いのが特徴。そのため、あまり厚塗りにしてしまうと「塗ってます!」感が強くなってしまいます。ナチュラルに仕上げるためには、最低限の量で仕上げるようにしましょう。

はじめに薄めに塗ってみて、足りないな……と思ったら重ね塗りしていくのがコツ。鏡でチェックしながら、適宜重ね塗りしていきましょう。

フェイスパウダーでさらっと仕上げるのがポイント

フェイスパウダーでさらっと仕上げるのがポイント
出典:GODMake.

コンシーラーを塗ったら、最後にフェイスパウダーで仕上げるのを忘れずに。コンシーラーはカバー力が高い分、テクスチャが固めになっているので、塗った後にベタッとした感じになりやすいです。

特にリキッドタイプなどのコンシーラーは、ややべたつきがち。コンシーラーを塗ったら周りの肌としっかりと馴染ませてから、上からフェイスパウダーをのせていきましょう。そうすることで、コンシーラーとファンデーションの境目をより自然に馴染ませることもできますよ。

コンシーラーを賢く使って理想の肌を実現

コンシーラーを賢く使って理想の肌を実現
出典:GODMake.

肌のコンプレックスを綺麗にカバーして、より美しい肌に見せてくれるコンシーラー。上手な使い方をマスターすれば、今以上に綺麗な自分になれます。ちょっとコツが必要ですが、一度覚えてしまえば簡単に使いこなせるので、ぶきっちょさんも心配せずに試してみてくださいね。

今のコンシーラーの使い方をもう一度見直して、もっと綺麗な肌を目指しましょう!

意外と知らない!?コンシーラーでクマ、ニキビを綺麗に隠す基本テクニック

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!