マンネリ脱却!オトナ女子におすすめブラウンアイシャドウの塗り方

MAKEUP

マンネリ脱却!オトナ女子におすすめブラウンアイシャドウの塗り方

毎日のメイクの強い味方、ブラウンアイシャドウ。使い勝手も良くって、ヘビーユーズしているという方も少なくないはず。ですが、だんだんルーチン化してきて、ついついマンネリ化しがちではありませんか?
「そろそろいつもの使い方は飽きてきたな……」と思った時に試してみたい、ブラウンアイシャドウの一味違う塗り方をご紹介。いつものブラウンアイシャドウで、目もとをもっと魅力的にしてみませんか?

ブラウンアイシャドウはマンネリしがち?

ブラウンアイシャドウはマンネリしがち?
出典:GODMake.

ブラウンアイシャドウがマンネリしがちな理由

普段のメイクで一番使うことが多いブラウンアイシャドウ。普通に使っていると、だんだんマンネリ化してきて飽きてきちゃいますよね。

ブラウンアイシャドウがマンネリ化しやすいのは、ブラウンが“影”の色だからです。上手に使うと目もとに立体感を与えて、目鼻立ちをはっきりと見せることができます。

一方で、華やかさには欠けるといった印象もあるのが、“影”の色であるブラウンアイシャドウ。塗り方もワンパターンになってしまいがちで、使い方のバリエーションがなくなりがちになってしまいやすいのです。

濃いブラウンアイシャドウは特に注意?

濃い目のブラウンアイシャドウは、目の輪郭を強調する効果が期待できるので、メイクで大活躍してくれるアイテム。ですが、使い方によっては目もとが老けて見えてしまうことも。

ブラウンが濃いということは、それだけ陰影をはっきりさせる色でもあるということ。濃いブラウンをまぶたの広範囲にのせてしまうと、目の彫りを強調しすぎてしまい、目が落ちくぼんで見えてしまうかもしれません。マンネリ以前に、目もとの魅力を引き出せなくなってしまうので、濃いブラウンアイシャドウを使う時は注意するようにしましょうね。

ブラウンアイシャドウ、基本の塗り方は?

ブラウンアイシャドウを効果的に使うには、基本の塗り方を改めておさえておくのがおすすめ。まず、アイホール全体に淡いカラーのブラウンアイシャドウを薄く塗っていきましょう。この時、指を使って塗るのがポイント。よりまぶたに馴染みやすくなり、自然な仕上がりになります。

次に、二重幅に重ねて少し濃いめのブラウンアイシャドウを塗っていきます。色の境目をぼかしながら塗ることで、綺麗なグラデーションになって目もとの立体感がアップします。

更に、指先やチップに残ったブラウンアイシャドウを下まぶたの目尻側に塗りましょう。目尻にあるまぶたの影を濃くしてあげるようなイメージで塗れば、陰影を活かしたメリハリのある目もとに!

マンネリ脱却!ブラウンアイシャドウ活用テクニック

アイライン風に塗ってソフトな目もとに

アイライン風に塗ってソフトな目もとに
出典:GODMake.

いつもよりちょっとだけ個性的な目もとを演出したくなったら、使い慣れたブラウンアイシャドウを、アイライナーとして使ってみるのがおすすめ。チップを使って、二重幅を埋めるようなイメージでスッとブラウンアイシャドウを塗ってあげましょう。

この時、アイホールにはパールの入ったピンク系、またはベージュ系の淡いアイカラーをアイベース代わりに塗っておくようにします。その他のアイメイクはごくナチュラルに抑えて、アイライン風のブラウンアイシャドウを主役にしてあげましょう!

アイライナー代わりにブラウンアイシャドウを使うことで、アイライナーを使うよりも柔らかく、ソフトな印象の目もとに。明るめのブラウンアイシャドウを使うことで存在感もアップして、目もとに抜け感を与えることができます。

目尻と目頭に塗ってまぶたの丸みを強調

目尻と目頭に塗ってまぶたの丸みを強調
出典:GODMake.

アイホールにブラウンアイシャドウを使う時も、少しの工夫でより垢抜けた大人の目元に仕上がります。まずはアイベースとして、ホワイトアイシャドウをアイホールに塗っておきましょう。

ここでポイントになるのが、目尻と目頭。ここにだけブラウンアイシャドウを塗って、まぶたの真ん中には塗らないようにします。素肌感を残したまぶたの真ん中と、アイシャドウを塗った目尻、目頭の境目を、指先でトントンと馴染ませたら完成!

目尻と目頭にだけ陰影を持たせることで、まぶたの丸みを際立たせることができます。まぶたの丸みを強調することで、目を縦長に見せて立体感のあるくりっとした目を演出することができるんです。

明るめブラウンで小じわ・くすみも改善!

明るめブラウンで小じわ・くすみも改善
出典:GODMake.

小じわやくすみが気になってきたら、明るめのブラウンアイシャドウが使い時!目力をアップさせようと濃いめのブラウンを目もとに入れてしまうと、かえって影が濃くなりすぎてしまい、目もとのくすみがより強くなってしまいます。

小じわやくすみを解消しながら目力をアップさせるには、陰影を強調するよりも、目もとを明るく見せるようにしましょう。目のキワにだけ濃いめのブラウンを入れたら、アイホールには明るめのブラウンアイシャドウをのせます。パール感が強いブラウンアイシャドウを選べば、よりキラッと輝く明るい印象に!くすみや小じわをカバーしながら、自然に印象的な目もとを演出することができるんです。

オトナ女子の味方・ブラウンアイシャドウをもっと活躍させよう!

ブラウンアイシャドウをもっと活躍させよう
出典:GODMake.

スタンダードな印象が強いブラウンアイシャドウ。使い慣れてしまうとマンネリ化してきて冒険できなくなってしまいますが、使い方次第でこんなに印象が変わるんです。

さらに、大人になってくると気になる目もとのくすみや小じわをカバーして、明るく透き通るような眼差しを作ってくれる効果も!ブラウンアイシャドウは、オトナ女子の悩みを一気に解決してくれる万能選手なんです。

オトナ女子の味方・ブラウンアイシャドウの使い方を改めて見直して、一味違う垢抜けアイを目指しましょう!

マンネリ脱却!オトナ女子におすすめブラウンアイシャドウの塗り方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!