【シートマスク】は毎日使うもの?正しい使い方と注意点!
潤いのある肌に導いてくれるシートマスク。手軽に使えることもあって、日頃のスキンケアに取り入れている方も多いのではないでしょうか?肌を保湿するシートマスクは、毎日使って長時間肌にのせれば効果抜群!という印象を持ちますが、実はそれでは逆効果になることも。改めてシートマスクの正しい使い方と注意点を知っておきましょう。
- 2019-06-03
- MARIE
シートマスクの正しい使い方
シートマスクを使う順番は?
シートマスクの魅力は、なんといってもその保湿力と手軽さ。しばらく肌にのせておくだけで潤いたっぷりの肌になってくれるので、翌日の化粧ノリも格段にアップします。またシートマスクは顔の形にくり抜かれているため、忙しい時やズボラさんでも簡単に使うことができますよね。さらに個包装されているので衛生面で安心なことも魅力的。
そんなシートマスクは正しく使うことが効果を実感するポイント。使う順番としては、
洗顔 → 化粧水 → シートマスク → 乳液 → クリーム
が理想的な流れです。
まず洗顔をした後、化粧水で軽く肌を保湿してから使うようにしましょう。その次にシートマスクを顔にのせて、しばらく放置しておきます。シートマスクを使ったあとは肌が保湿されているため、そのままスキンケアを終えてしまいそうになりますが、乳液やクリームできちんとフタをしてあげるところまで忘れずにしておきましょう。
使用時間は?
一般的にシートマスクの使用時間は5~15分ほどだと言われています。シートマスクの商品によってその推奨されている時間は異なりますが、おおよそこれくらいの時間を目安に使うようにしましょう。
「肌が乾燥しているからもっと長時間のせたい」「使えば使うほど潤うのでは?」と感じるかもしれませんが、実はそれは逆効果。長時間肌にのせ続けていると、せっかく潤った肌がシートの方に水分を取られ、乾燥し始めてしまうのです。そのため使用時間はきっちり守るようにしましょう。
毎日使う?それとも週に1回?
シートマスクといえば、スペシャルケアという印象を持ちますよね。デートの前日には気合いを入れて、シートマスクで肌の状態を良くするという方も多いでしょう。一方で、最近は毎日使えるシートマスクも販売されていて、そうなるとシートマスクって毎日使うべきなのか、それとも週に1回程度がベストなのか迷ってしまうと思います。
その違いはシートマスクの成分がポイント。主にシートマスクには、化粧水の成分が入ったタイプと美容成分が入ったタイプがあります。化粧水の成分が入ったシートマスクなら、毎日のスキンケアとして取り入れてOK。時短でスキンケアができたり、より保湿力を上げてくれる効果が期待できます。
美容成分が入ったシートマスクは、週に1回程度使うスペシャルケアとして取り入れてみましょう。良質な美容成分は肌にとって価値のあるものではありますが、毎日使うと負担がかかったり、栄養を与えすぎるため逆に肌荒れを引き起こす原因ともなります。
せっかく使うなら効果を得ないと意味がありません。シートマスクを使う時は、成分によって使う頻度が異なることを覚えておきましょう。
朝か夜どっちが良い?
シートマスクを使うなら、夜に使う方が効果的。先ほど挙げたデイリー使いできるタイプなら朝のスキンケアにも使用できますが、保湿力の高いものを朝に使うと、肌がベタついたり化粧ノリに影響しやすくなります。
そのため理想は、お風呂上がりの肌がやわらかくなった状態が効果を感じやすいタイミング。清潔な状態で血行もアップしているため、シートマスクの美容成分が肌に行き渡りやすくなります。
ただお風呂上がりの肌は一気に乾燥してしまうため、すばやく使うことが大事。またやりがちなお風呂に浸かりながらのシートマスクは、不衛生だったり汗が邪魔をして肌に保湿成分が浸透(角質層まで)しないため、お風呂から出て使うようにしましょう。
シートマスクを使うコツ
シートマスクを肌にのせたら、手で密着させるようにプレスしてあげましょう。目元や口元のような細かなパーツもしっかりフィットするように丁寧にのせることを意識すると、肌全体が潤います。また使い終わったらそのままゴミ箱へ捨てるのではなく、首やデコルテ部分にまでなじませると無駄なく使えますよ。
最後は手で優しくなじませてあげればお手入れ完了です!
シートマスクの注意点
シートマスクの正しい使い方をご紹介しましたが、注意点について改めてまとめておきましょう。
- 長時間の使用は避ける
- 使用頻度は基本は週に1回、ただシートマスクの成分による
- 乳液やクリームでしっかりと最後までケアをする
これらのことを注意して使えば、シートマスクの持つ効果を実感でき、潤いのある肌を手に入れることができるでしょう。またシートマスクの使用期限は、未開封の状態で3年が目安と言われています。古くなったものや保管状態が良くないものは使用を避けた方が無難。
正しい使い方を守って、ハリと潤いのある美肌をキープしましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!