老けて見えるにはワケがあった!<30代を過ぎたら要注意>ポイント4選

LIFESTYLE

老けて見えるにはワケがあった!<30代を過ぎたら要注意>ポイント4選

30代をこえると、「エイジングケア」や「体型の変化」が気になってきた……という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、30代女性が老け見えしてしまうポイントをご紹介します。思い当たるポイントがある人は、注意してくださいね。

思い当たるポイントがある人は要注意!アラサーなのに「オバ見え」してしまう理由とは……

①頭部がぺしゃん……。ボリュームのない「髪」

ボリュームのない「髪」
出典:GODMake.

髪のコシやハリも、年齢によって失われていく傾向にあります。20代のころは気にならなかった、うねりやボリュームダウンが気になるようになった……、という人も多いはず。

そんなお悩みをもったアラサー女性は、まずはシャンプーなどのヘアケアグッズを見直してみて。昔と同じものが、年齢によってあわなくなることもあります。

そして、頭皮ケアをプラスしてみるのもおすすめ。キレイな髪は健康な頭皮からつくられるともいわれているので、スカルプケアを始めたり、頭皮のマッサージを行い、血液の循環をうながすように意識してみてくださいね。

また、日常のボリュームアップのテクニックとして、正しいドライヤーの使い方をマスターしましょう。根本を立ち上げるようなイメージで、ドライヤーの風を下から上に意識してあててみてくださいね。髪の流れと逆方向に風をあてるのも、ヘアスタイルをふんわりさせるためのポイントです。

ボリュームのない「髪」は、見た目年齢をあげがち……。気をつけてくださいね。

②体型カバーのつもりが裏目に……。ゆるゆるの「ファッション」

ゆるゆるの「ファッション」
出典:GODMake.

「なんだか最近太ってきた……」そう思うと、体型をカバーすることに意識が向きがち。ついつい気がつけば、全体的にふわっとしたシルエットの服を選んでしまう、という人も多いのではないでしょうか。けれど、ゆるっとしたシルエットは老け見えさせる要因になることも……。

ポイントは、「メリハリ」です。上半身にボリュームがあるトップスを着る場合は、パンツはすっきりしたシルエットを意識したり、逆に下半身にふわっとしたボトムをもってくる場合は、上半身はスッキリしたシルエットになるような服を選ぶなどしてみてくださいね。

また、手首や足首などはなるべく見せるようにすると、体型がスリムに見えるという効果も期待できるので、ぜひ試してみてくださいね。

③ハリ・ツヤ!は欠かせない!オバ見え肌の原因「乾燥」

オバ見え肌の原因「乾燥」
出典:GODMake.

女性の永遠の肌悩みである「乾燥」。乾燥肌は、シワを招き、老け見えを加速させる原因になるので、いままで以上にお肌の乾燥対策を意識していきましょう。

実際、30代をむかえてから「ほうれい線」が気になるようになったというアラサー女性も多いのではないでしょうか。年齢とともにお肌のハリやうるおいは失われる傾向にあり、若いころよりもよりしっかりとしたケアが必要になります。

スキンケア用品をうるおい重視のものに変えたり、日常生活で水分を積極的にとるなど、内側からの保湿ケアを意識した生活へのシフトチェンジをおこないましょう。

④見た目年齢が5歳は変わる?意外と重要な「姿勢」

意外と重要な「姿勢」
出典:GODMake.

キレイな女性ってオーラがありますよね。実は雰囲気に大きな影響を与えているのが「姿勢」。

猫背でいることで、老け見えの原因になるだけでなく、下腹がポッコリとしているように見えたり、なんだか頼りなく見られがちであったりなど、プラスになることはないんです。せっかくメイクやファッションでおしゃれをしていても、それでは魅力が半減してしまいますよ。

まずは正しい「姿勢」を意識してみることからはじめましょう。鏡をみて「姿勢」をチェックしてみる、友達に意見をきくなどするのも良いかもしれませんね。

また、腹筋や背筋などのインナーマッスルを鍛えることで、正しい姿勢をキープできることにもつながるので、筋トレをする習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

おわりに

30代女性
出典:GODMake.

いかがでしたでしょうか。今回は、30代女性が気をつけたい「老け見え」させるポイントを4つご紹介しました。

改善のためには、まずは自覚することが大切。思い当たるポイントがある人は、今日から意識して生活をしてみましょう。

日々の努力が10年後のキレイをつくるはず。みなさんも、美しく年を重ねませんか。

老けて見えるにはワケがあった!<30代を過ぎたら要注意>ポイント4選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

ayumi

ayumi

美容系webメディアの編集を経て、ライターとして活動中。 得意分野は、スキンケア・メイク。 「頑張りすぎない」をモットーに、忙しい女性に役に立つ美容情報をお届けいたします。