ポーチの中には何入れる?持ち歩きに便利なコスメをご紹介

MAKEUP

ポーチの中には何入れる?持ち歩きに便利なコスメをご紹介

お出かけ先でも綺麗でいたい!そう思っていると、いつの間にかポーチがパンパンになってしまい、荷物が増えてしまいますよね。
そんな方にオススメしたい、ポーチの中がスッキリ片付く持ち運びに便利なコスメをご紹介します!

持ち歩きコスメは美意識高い女子の強い味方!

持ち歩きコスメは美意識高い女子の強い味方
出典:GODMake.

最近では「ミニバッグ」という、お財布やスマートフォン、少しのコスメでいっぱいになってしまう小さなバッグがファッションのトレンドとなっています。

身軽でお出かけにぴったりなミニバッグですが、やはり荷物が入らず、持ち歩きたいものがあってもお洒落のために我慢…なんて言うこともあるかと思います。

でも、せっかくのお出かけのときでも、いつでも綺麗でいたいですよね。

そんな美意識が高い女性にオススメしたい、ポーチの中に入れてもスッキリ片付く、持ち歩きに便利なコスメをご紹介します!

ポーチにスッキリ収まる、持ち歩きに向いてるコスメの特徴は?

持ち歩きに向いてるコスメの特徴は?
出典:GODMake.

マルチタイプであること

今はどこのパーツにも使える便利なコスメがたくさん揃っています。

例えば、チーク・リップ・アイカラーに使えるマルチなクリームコスメ、メイクを落とさなくても上から重ねることができるファンデーションなど、1つで2役以上の役目をこなしてくれる優秀コスメがあります。

このタイプであれば、何個もコスメを持ち歩かなくても、1つ持っていれば便利です。

通常サイズよりコンパクトであること

デザイン重視のコスメはとっても魅力的ですが、重厚感があって少し大きいアイテムもありますよね。

大きさのあるコスメは、それだけでカバンの中でかさばってしまいます。

リップやチークなどのカラーものは、ミニサイズで販売しているブランドもたくさんあります。できるだけ通常のサイズよりも小さなアイテムを選びましょう。

パレットタイプになっていること

例えば、コンシーラーとプレストパウダーがセットになったパレットや、チーク・リップ・アイシャドウがセットになったパレットもあります。これだとお直しで使うファンデーションと、仕上げに使うプレストパウダーを別々に、チーク・リップ・アイシャドウを別々に持ち歩かなくても1つで済みます。

また、最近ではまっさらなパレットに、自分で好きなアイテムを組み合わせて1つのパレットを作るというユニークなコスメを展開しているブランドもあります。

ぜひネットで検索して、自分にぴったりなメイクパレットを探してみてくださいね!

これがオススメ!持ち歩きに便利なアイテム5選

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ コンシーラー デイセラム

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ コンシーラー デイセラム
出典:GODMake.

美容液とコンシーラーが一体になったベースメイクアイテムです。メイクをしている上から馴染ませることができ、いちいち落とさなくてもお直しが可能です。

目元や口元の小じわをふっくら整え、どろっと崩れてしまったファンデーションも、ツヤっと綺麗に整います。トリートメント効果が高いので、お出かけ先で乾燥したり、崩れてしまっても手軽に綺麗にメイク直しができますよ。

ボトルもコンパクトで持ち運びがしやすく、何よりパッケージも可愛いので持っているだけでテンションが上がります!

トム フォード ビューティ ウルトラ リッチ リップ カラー

トム フォード ビューティ ウルトラ リッチ リップ カラー
出典:GODMake.

通常の大きいサイズのリップカラーより、半分ほどのサイズになったリップカラーです。手のひらにおさまるサイズはとってもコンパクトなので、小さなバッグにもらくらく入ります。

見た目の高級感もポイントの高いところですが、使用感もとってもいいんです。

トムフォードのリップカラーはいくつか種類がありますが、筆者のオススメは、この「ウルトラリッチ」タイプです。

なめらかなつけ心地で、ふっくら女性らしい唇を演出してくれます。また、小さくて細身なのでリップラインも綺麗に取ることができます。はっきりとしたリップラインは清潔感をもたらしますので、夕方疲れたときでもシャキッとさせることができますよ。

em ナチュラルミニルージュ

em ナチュラルミニルージュ
出典:GODMake.

太さも高さも完璧なミニ感はピカイチ!このemコスメはミニリップ専門ブランドとして今人気を集めています。色展開は、まだ3色しか無いようですが、絶妙な色加減は女子の心をグッと掴みます!

筆者が持っているのは「My Heart」というピンクみがかったレッドです。鮮やかなこのカラーは量を調節すると、さまざまな印象をもたらすことができます。

こちらもコンパクトなので、口角からしっかりラインを取ることができ、いつまでも綺麗な唇を演出することができますよ!

M・A・C スタジオ クロマグラフィック ペンシル

M・A・C スタジオ クロマグラフィック ペンシル
出典:GODMake.

ペンシルタイプのコンシーラーで、かさばらずに持ち運べます。細かい部分を修正できるので、出先でちょっと手直ししたい!という時に大活躍です。

メイク崩れをしやすいパーツといえば、目の下や小鼻、口周りだと思います。目のキワにはマスカラやアイライナーが落ちてパンダになっていることも。そんな細かいところもらくらく修正できて、朝のお化粧したてのような完成度の高いお直しをすることができますよ。

ムー スキングロウ PS

ムー スキングロウ PS
出典:GODMake.

ムーはコスメキッチンで取り扱いがあるナチュラル系コスメです。自然成分を贅沢に配合し、保湿力や香りまでもこだわった、特別な日常を演出してくれるメイクアップブランドです。

あまり知られていないブランドですが、お洒落なカラーアイテムやSNSでも話題になっているベースメイクアイテムもあり、じわじわと人気を集めています。

そんなムーから発売されたスキングロウ PSという商品は、イエローとレッドがマーブル状になったバームコスメ。これはマルチタイプで、リップ・チーク・アイシャドウとどのパーツにも使えます。

お出かけ先では血色を足すことが多いと思いますので、これさえあれば安心です。コンパクトで軽いので、持ち運びにぴったりですよ。

トレンドのミニバッグでも、お出かけ先でも綺麗を楽しんで!

他にもマルチコスメやコンパクトなコスメはたくさんありますが、ぜひこの記事を参考に、ニーズにあったコンパクトなコスメを探してみてくださいね!

ポーチの中には何入れる?持ち歩きに便利なコスメをご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!