働く女性あるある…外出先のトラブル&カバンに忍ばせておくべき「救世主アイテム」5つ

LIFESTYLE

働く女性あるある…外出先のトラブル&カバンに忍ばせておくべき「救世主アイテム」5つ

みなさんは、「急なデートのお誘い」や、外出先での「靴ずれ」などのトラブルに困った……という経験はありませんか?
そこで今回は、筆者自身の経験から、おとな女性がかばんに忍ばせておくべきアイテムを5つご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

想定していなかった!外出先での想定外のトラブルとは……?

それでは、具体的に「外出先で困った」事例をご紹介します。

もしもときにパニックになってしまわないように、この機会に確認しておきましょう。

①はきなれていないパンプスによる「靴ずれ」

靴ずれ
出典:GODMake.

一つ目にご紹介したいのが「靴ずれ」トラブル。「キャリア女子」のみなさんなら、一度は経験したことがあるかもしれません。とくに慣れないパンプスをおろした日や、外回りが多い日は皮がむけたり、ひどいときは傷から出血をしてしまって、どきっとしてしまうことも……。

こんなときに役立つアイテムが「ばんそうこう」。いざというときのために、カバンに忍ばせておけば便利なアイテムです。同僚や上司がちょっとケガをしてしまったときなどに、さっと手渡してあげるなどすれば好感度も◎。

また、「足の爪」が伸びていると靴ずれをおこしやすいため、こまめに切るようにしてくださいね。

②急なお誘いにヤバっ……「ニオイ対策」グッズ

ニオイ対策
出典:GODMake.

これからの季節にも大活躍まちがいなしなのが「デオドラントアイテム」。「自分の汗のニオイが気になって人と接近できない」「仕事に集中できない」などの事態を避けるためにも、持ち歩く習慣をつけておきたいですよね。

また、なかでも筆者がおすすめするのが直ぬりタイプ(スティックタイプ)のアイテムです。代表的なスプレータイプだと、トイレで使うにもちょっと音が気になる、という人も多いはず。直ぬりタイプだと、気にせずこまめに使用できるのでおすすめです。

持ち歩きにもかさばらないサイズのアイテムも多く販売されているので、ぜひドラッグストアをチェックしてみてくださいね。

③朝だけじゃダメ!アラサーはとくに気にしたい「日焼け止め」

日焼け止め
出典:GODMake.

「アラサー女子」が特に気にしたいのが日焼け対策。

「日焼け止め」は朝にぬったから大丈夫だというのは、大まちがい。効果を最大限に引き出したいなら、数時間おきのこまめな塗りなおしが必要です。とくにこれからの季節はしっかりとした対策が必要なので、この機会に見直してみてください。

「少しぐらいは大丈夫」という考えが、シミや肌トラブルを招くかもしれませんよ。今まで持ち歩くのがめんどうだと思っていた人も、将来の美肌を目指すためにも、必ず持ち歩く習慣をつけてくださいね。

④ふだんはキャッシュレスだけど……が危ない?

ふだんはキャッシュレスだけど…が危ない
出典:GODMake.

最近は「電子マネー」での支払いも主流になりつつありますよね。筆者もコンビニに行くときなどは財布は持たず、スマホやアップルウォッチだけを持っていってしまうこともしばしば……。便利な反面、まだ「キャッシュレス決済」を採用していないレストランなども多いため、ついお財布を忘れてうっかり外出してしまったという困った経験も。

現金がないと不便なことも多いため、万が一に備えて財布とは別に、カバンにお金を入れておくのも安心ですよ。金額は「1,000円」程度がおすすめ。最低でもこのくらいの現金をもっておけば、ランチで困ることもないかもしれません。

⑤想定していなかった……急な外出時の雨

急な外出時の雨
出典:GODMake.

外出先で急に雨が降って、急いでコンビニにかけこんだ……。という人も多いのではないでしょうか。ビニール傘は持ち運ぶのにもかさばるし、出先で忘れてきてしまうことも。

そんなときのためにも、「折りたたみ傘」をカバンに常に入れておくようにすると安心です。ビニール傘は数100円程度ですが、雨が降るたびに購入していては出費もかさみますよね。

最近では500グラム程度の軽量タイプのものや、気になる紫外線を遮断してくれるタイプなどの優れものもたくさん発売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

さいごに

いかがでしたでしょうか。今回は外出先の緊急事態に備える「必須アイテム」をご紹介しました。

みなさんも、出先で困らないように、準備をすすめておいてくださいね。

働く女性あるある…外出先のトラブル&カバンに忍ばせておくべき「救世主アイテム」5つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

ayumi

ayumi

美容系webメディアの編集を経て、ライターとして活動中。 得意分野は、スキンケア・メイク。 「頑張りすぎない」をモットーに、忙しい女性に役に立つ美容情報をお届けいたします。