お洒落部屋に変身!化粧品の収納アイテムは、IKEAと100円ショップで手に入れよう

LIFESTYLE

お洒落部屋に変身!化粧品の収納アイテムは、IKEAと100円ショップで手に入れよう

中身だけでなく見た目も魅力的な化粧品は、ぜひ飾って置いておきたいですよね。
ですが、細々とした化粧品は、収納方法が難しいと思います。
そんなお悩みを解決するのは、100円ショップとIKEAの収納グッズ!さまざまな工夫を凝らして“見せる収納”を楽しむ方法をご紹介します。

「コスメを見せる収納」がある暮らし

コスメを見せる収納
出典:GODMake.

仕事で疲れて帰ってきた時、癒される空間があると日々の暮らしが楽しくなりますよね。

ゆったり過ごせる自宅はインテリアにこだわる方も多いと思いますが、コスメマニアとしてはぜひ、化粧品もインテリア空間の中に溶け込ませて欲しいと思っています。

化粧品は美しくなるだけでなく、パッケージやカラーを見て楽しむという醍醐味もあります。そのためたくさんの化粧品メーカーは、パッケージにもこだわりお金をかけていることも少なくありません。

せっかくなら、大好きな化粧品も使いやすく、かつメイクが楽しみになるような収納にこだわってみませんか?

今回は、コスメマニアでもある美容ライターがオススメする「コスメ収納術」をご紹介します!

コスメマニアの収納テクを一挙公開!

筆者はまず、イケアで購入した書類ケースの上に、ダイソーで購入したアクリルケースをいくつか並べて、その中にコスメを収納しています。

まずはアクリルケースでの収納です。

テーブル側には頻繁に使用するマスカラやアイライナー、リップグロスなどを仕切りで分けて収納しています。

コスメマニアの収納テクを一挙公開
出典:GODMake.

その隣には、3段になったアクリルケースに、リップスティックなど同じ大きさのアイテムを並べて収納しています。1段ごとに、色別に収納しています。

アクリルケースにリップスティック
出典:GODMake.

その上にはスキンケアアイテム、フレグランス、入りきらなかった口紅など(笑)、できるだけ統一感が出るように並べて置いています。

上にはスキンケアアイテム、フレグランス
出典:GODMake.

これらの奥に、背の高いスキンケアアイテムやボディケアアイテムを並べて置き、隠れて取りにくくならないよう工夫をしています。あまり出番のないコスメは見えてなくても大丈夫なので、端に分けて置いています。

下のイケアの書類ケースは引き出し式で、取り出しやすくなっています。

1段目には、頻繁に使うファンデーションやアイブロウ、アディクションのアイシャドウを並べて置いています。

1段目には、頻繁に使うファンデーションやアイブロウ、アディクションのアイシャドウ
出典:GODMake.

アディクションのアイシャドウは、セリアで購入した仕切りの多いアクリルケースを使用しています。

2段目には、アイシャドウやチークなどのカラーアイテムを平置きして置いています。今日はどれを使おうかな?と、ワクワクできるようできるだけ重ねて置かず、すべてのコスメが見えるようにしています。

2段目には、アイシャドウやチーク
出典:GODMake.

3段目には、ダイソーで購入した長方形のクリアケースを4つ置いています。比較的出番の少ない細長いアイテムを、アイメイク系・リップ系・スキンケア系・サンプル類など大まかにジャンル分けして収納しています。

3段目には、ダイソーで購入した長方形のクリアケースを4つ
出典:GODMake.

4段目には、出番の少ないコスメや奥の方に薬などを常備しています。

4段目には、出番の少ないコスメ
出典:GODMake.

たくさんあるコスメ、どうやって収納を分ける?

たくさんあるコスメ、どうやって収納を分ける?
出典:GODMake.

スキンケアなど背の高いボトル系コスメは収納ケースの後ろに

背の高いコスメは一番後ろに置いても目に届きやすいですし、取り出しやすいので、前の方には背の低いアイテムをアクリルケースに収納しましょう。

あまり使わないアイテムは隠れても大丈夫なので、その位置にはアクリルケースを重ねて置いてもいいでしょう。

パレット系アイテムは、立てるか平置きで見やすいように

パレット系コスメは立てて並べるとすっきりするので、たくさんのパレットがある場合は立てて置くのがいいでしょう。

同じコスメの色違いで購入している場合は、色がわからなくなるので平置きして見やすくするのがいいと思います。

単色アイシャドウなど小さなコスメは1つずつ収納

単色アイシャドウはついつい集めちゃう、と言う方も多いのでは?筆者もついついコレクションしてしまうのですが、せっかくなら「見せる収納」ということで、1つの大きさがぴったり合うクリアケースを見つけて並べて置きましょう。

色が見えるように収納すると、色の組み合わせを考えるのが楽しくなりますよ。

アイライナーやマスカラなどのペンタイプは細かく分けて1つのケースに

ペンタイプのコスメは同じ形なので、どれがどれか分からなくなってしまいます。マスカラ・ペンシルアイライナー・リキッドアイライナーなど細かく分けて、できるだけわかりやすいように収納しましょう。

美容ライターが教える!オススメ収納グッズご紹介

IKEA クヴィッスレ レタートレイ 幅32×奥行き25×高さ32

IKEA クヴィッスレ レタートレイ
出典:GODMake.

筆者愛用の書類ケースです。引き出しの底はコルクになっているのでコスメが傷つかず、滑りにくくなっているのでコスメの収納にはぴったりです!

大きめなのでたくさんのコスメを収納することができますし、中にクリアケースを入れて仕切りを作れば、ジャンル分けして綺麗に整頓することができます。

また、さらに嬉しいのがマグネットの貼り付けが可能なところ。プラスチックのケースにシールタイプのマグネットを貼り付ければ、コットンケースやブラシケースもすっきりまとまりますよ。

マグネットの貼り付けが可能
出典:GODMake.

DAISO 3段引き出しケース(クリア)13×17×9.5

DAISO 3段引き出しケース
出典:GODMake.

無印良品のアクリルケースに似ている!とSNSで話題になっていますが、確かに100円ショップで買えるとは思えない優秀アイテムです!

※こちらは200円(税抜)で販売されている商品です。

コンパクトで軽く、掃除や移動する際にもらくらく運べます。中にコスメを入れれば100均クオリティには見えず、中もとても見やすくコスメ選びが楽しくなりますよ。

見やすく・わかりやすく・お洒落が揃えば毎日のメイクが楽しくなる!

見せる収納で楽しむだけでなく、どこに何があるかが一目でわかります。

ぜひ日々の暮らしにコスメのインテリアを取り入れて、毎日のメイクアップも楽しんでくださいね!

お洒落部屋に変身!化粧品の収納アイテムは、IKEAと100円ショップで手に入れよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!