綺麗痩せ!バランスボールを使って全身シェイプアップ

BODY CARE

綺麗痩せ!バランスボールを使って全身シェイプアップ

バランスボールでトレーニングしてみませんか!バリエーション豊富なので、全身を楽しく鍛えられます。今回はバランスボールを使ったトレーニングやストレッチをご紹介しますので、ぜひやってみてくださいね!

数あるトレーニングの中でも、特にバランスボールを使ったトレーニングは女性に人気があります。バランスボールは使い方によって全身を鍛えることができるので、自宅トレーニング派の人にもおすすめです。

今回は、バランスボールを使って全身をシェイプアップする方法をご紹介します。

バランスボールで体を鍛える

ボールを持つ女性
出典:GODMake.

バランスボールとは、ビニール素材のボールに空気を入れた物のことです。体型や用途に合わせてサイズや空気量も調整できます。さらに「トレーニングバリエーションも豊富」で、筋トレはもちろんのこと、ストレッチにも利用することができるのです!

自宅やジムで、バランスボールを使って鍛えてみてはいかがでしょうか!

バランスボールを使うと期待できる効果

横向きの女性
出典:GODMake.

バランスボールを使ったトレーニングは、バリエーション豊富です。ここではバランスボールならではの効果をご紹介します。

1. 体幹が鍛えられる

バランスボールは球体なので、バランスをとりながら使います。バランス感覚が向上すると同時に「体幹」も強化されるので、運動パフォーマンス向上や「全身の引き締め」といった効果が期待できるでしょう。アスリートもこの効果目的にバランスボールを使っているようですね!

2. 負荷を上げられる

例えばバランスボールに脚を乗せて腕立て伏せをすれば、「負荷」がかなり上がります。体幹も向上するので、トレーニング効果もアップです!

3. 柔軟性もアップ

大きな球体なので、全身を気持ちよく「伸ばす」ことができます。ただ寝そべるだけでもいいですし、片脚を乗せてストレッチをしてもいいですね!

4. バリエーションが豊富

バランスボールが一つあるだけで、トレーニングバリエーションが増えます。マンネリ化しやすい自宅トレーニングも「毎回新鮮な気持ち」でできるようになるでしょう。

5. 安全

柔らかい素材なので、怪我をすることはあまりないと思います。怪我をするとすれば、両手両足を床から離してバランスボールの上にのったときくらいでしょうか。

6. 楽しい

単純に「楽しい」です!トランポリンのように跳ねてもいいですし、寝そべってゴロゴロしているだけでも楽しいですよ!

バランスボールを使ったトレーニング

バランスボールを使ってどのようなトレーニングができるのかご紹介します。

1. 腹筋と内ももの引き締め

寝ている女性
出典:GODMake.

仰向けになって脚にボールを挟んだ状態で、脚を高く上げて曲げ伸ばしをします。「腹筋と内もも」を同時に鍛えられる人気種目です!

2. 腕立て伏せ

バランスボールに手を置いて腕立て伏せをします。「バストアップと体幹」に効果的です。

3. グーパー

バランスボールに座って脚を浮かせます。手足を縮めてから一気に開くといった動作です。難易度は高いですが、「体幹」が鍛えられます。

4. うつ伏せバランス

ボールに乗る女性
出典:GODMake.

バランスボールの上でうつ伏せになって、両手両足を大の字に広げます。「腹筋や背中」が鍛えられます。

5. ボール挟み

バランスボールを腕と腕で思いっきり押し合います。「胸と二の腕」を集中的に鍛えられます。

ほんの一部ですが、これがバランスボールを使ったトレーニングです。ほとんどの種目で体幹が鍛えられるので、体を内側から「引き締める」ことができます。フォームもそこまで正確じゃなくていいので、初心者でも鍛えやすいです!

バランスボールを使ったストレッチ

ここでは、バランスボールを使ってどのようなストレッチができるのかご紹介します。

1. 骨盤まわりをほぐす

座っている女性
出典:GODMake.

バランスボールに座って腰を回すだけで、「骨盤まわり」の固まった筋肉がほぐれます。

2. 背中を伸ばす

バランスボールの上で仰向けになると、「背中」を伸ばすことができます。とても気持ちいいストレッチです!

3. 股関節ストレッチ

ストレッチをする女性
出典:GODMake.

バランスボールに片脚を乗せると「股関節」のストレッチができます。

4. 肩こりスッキリ

仰向けになって両手でバランスボールを持ちます。腕を伸ばしながらバランスボールを左右に大きく振ると、「肩周り」がスッキリします。

5. 胸を伸ばす

両膝を床につけて、片腕をバランスボールに乗せます。そのまま体重をかけると「胸」がストレッチされます。

バランスボールを使ったストレッチは、体を思いっきり伸ばすので、とても気持ちがいいです。テレビを見ながら、本を読みながらストレッチをしてみてくださいね!

椅子の代わりにバランスボール

オフィスの画像
出典:GODMake.

普段使っている椅子の代わりに、バランスボールを使ってみてはいかがでしょうか!座っているだけで体幹が鍛えられるので、「ぽっこりお腹」も引き締めることができます。

最初はグラグラして座りづらいですが、1週間もすれば気にならなくなるでしょう。「眠気防止」にもなるので、ぜひ試してみてくださいね!

バランスボールを使って全身シェイプアップ!

会話をしている男女
出典:GODMake.

バランスボールの効果と、トレーニングの種類についてご紹介しました。アスリートの中にも愛用している人が多いので、効果も期待していいと思います。

なによりもバランスボールは楽しいので、飽きずにトレーニングを続けることができるでしょう。自宅トレーニングをしている人は、ぜひ使ってみてくださいね!

綺麗痩せ!バランスボールを使って全身シェイプアップ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

anmint

anmint

ボディメイク、ダイエットの分野を得意とするフリーライター。 固定観念にとらわれず、正しい情報を伝えることをモットーとしています。 理想のボディのためにご協力させていただきますので、よろしくおねがいします。