メイクのモチベーションは何?“いつ見ても綺麗”な人でいるためのコツとは?

MAKEUP

メイクのモチベーションは何?“いつ見ても綺麗”な人でいるためのコツとは?

女性の毎日に欠かせない「メイク」。自分の魅力を最大限に引き出してくれるメイクは楽しく、私たちの毎日をいきいきと彩ってくれるものですが、毎朝毎朝続けていると、どうしても「めんどくさい……」と思ってしまう日もありますよね。
「メイクがめんどくさい」女性は、意外と多いものです。でも、どうせなら毎日楽しみたいし、「いつ見ても綺麗」だと思われたい!メイクのモチベーションをアップさせるためには、どのような点に注意すればいいのでしょうか?

「メイクがめんどくさい」女性は意外と多い!

メイクがめんどくさい
出典:GODMake.

とあるアンケートでは、20代女性の56.9%が「メイクが楽しい」と回答しています。ファッション雑誌やSNSなど、メイクやファッションの参考にできるアイコンが多いと「試してみよう!」と思えることも多く、毎日楽しんでメイクに手をかけられますよね。

ですが、この結果からは、意外とたくさんの女性が「メイクが面倒くさい」と思っているということもうかがえます。更に、40代~50代と年齢を重ねると、「メイクが楽しい」と答える割合が下がってきてしまう傾向にあるよう。毎日仕事や家事、子育てなどで忙しくなったり、年齢を重ねて肌のお手入れに手間がかかるようになってくると、メイクがめんどくさくなってきてしまうようです。

もしも「メイクめんどくさい……」と思ってしまっても、大丈夫。意外と多くの人が「めんどくさい」と感じているのです。そして、気持ちの持ち方ひとつでいくらでも「メイクめんどくさい」を克服することができます。

参考:at home VOX 調べ

まず「メイクを誰のためにするのか?」思い出して

メイクを誰のためにするのか?
出典:GODMake.

恋人・大切な人のため

女性の美しさや可愛らしさは、やっぱり「恋をすること」から引き出されるもの。今の恋人や旦那さんにもっと「綺麗だね」と言ってもらいたい!という気持ちが、メイクの原動力になることも多いですよね。

今恋人がいない人でも、恋する相手はアイドルや俳優、小説や漫画の登場人物でも充分。“彼”に相応しい自分でいるために、もうちょっとメイクをお勉強してみる、ちょっと贅沢なコスメを取り入れてみる、など努力をしてみたいと思うのは、女性として素敵な美意識です。

恋人とのデートの朝、大好きな“彼”の出ている映画や舞台を見に行く日の朝など、いつもとちょっと違うメイクに挑戦してみるのもいいですね。背筋も伸びて、いつもより凛とした“やまとなでしこ”のあなたに出会えるかも!

女友達のため

恋人や好きな人だけでなく、同性の女友達も“綺麗”の原動力になります。

忙しい合間を縫って久しぶりに友達に会った時、「あれ?この子、前より綺麗になった?」なんて、ドキッとすることもありますよね。どうせなら、自分もメイクやおしゃれにもっと気を遣って、友達をドキッとさせてみたいなんて思っちゃいます。

メイクのテクニックやおすすめのコスメなどを友達に教えてもらうことも少なくないでしょう。女同士で情報交換しあって、お互い切磋琢磨しながら綺麗になりたいものですね。

かけがえのない自分自身のため

「綺麗になりたい!」と願う気持ちが生まれる一番大きな理由は、何よりも大切な、かけがえのない自分自身のため。メイクでより綺麗な自分を演出することは、いつでも凛と背筋を伸ばして、しなやかにたくましく生きていくためのテクニックです。

毎日仕事や家事で忙しい日々を過ごしていると、どうしても気持ちがふさぐ日もあるかもしれません。でも、ガラスや鏡に映った自分の肌が昨日よりも綺麗に見えた、くちびるがうるおって口角がキュッと上がって見えた、爪が好きな色のネイルで彩られている……たったそれだけで、ちょっぴり元気になれちゃうのが乙女心。

かけがえのない自分自身を労わりながら、昨日よりも元気で綺麗な自分をメイクで作ってあげてくださいね。

持っているだけでテンションが上がるコスメを揃えるのも○

女子の憧れ「クリスチャン ルブタン」

View this post on Instagram

Christian Louboutinさん(@louboutinworld)がシェアした投稿

きらびやかな世界観と高いデザイン性、品質の高さを兼ね備えたクリスチャン ルブタンのコスメ。特に人気の「ルビラック リップグロス」や「ルージュ ルブタン」シリーズなどは、憧れている方も少なくないのではないでしょうか。

まるでおとぎ話やハリウッド映画に登場しそうなデザインのボトルは、ドレッサーに並んでいるだけでテンションアップ。まるでお守りのように、持っているだけで美意識を高めて、メイクへのモチベーションをアップしてくれます。

メイクポーチにひとつ忍ばせておいたら、なんだかそれだけで“いい女”になった気分になれるかも!

シックでモードなデザインがたまらない「THREE」

View this post on Instagram

THREEさん(@threecosmetics)がシェアした投稿

シックでジェンダーレスなデザインのパッケージと、どんな肌質・肌色の人でも美しく見せてくれる機能性の高さで人気のTHREE。ベースメイクからポイントメイクまで、フットワーク軽く役立ってくれるアイテムが勢ぞろいしています。

アイカラーやリップカラー、ネイルなどポイントメイクアイテムの、深みのある発色も人気の秘密。大人の女性がより美しく見える色合いのアイテムが多いので、メイクポーチに入れておけばそれだけでハンサムで大人な女性への仲間入り。

「モテ」ではなく、何よりも自分自身が自分らしく美しくなることを第一に大切にする、自立した女性におすすめのブランドです。

ゴシックな世界観が魅力「ANNA SUI」

View this post on Instagram

ANNA SUI COSMETICSさん(@annasuicosmetics)がシェアした投稿

一目見ただけで恋に落ちてしまいそうな、ゴシックでメルヘンな世界観のデザインと、豊富なカラーバリエーションで人気のANNA SUI。使い終わったボトルもドレッサーに飾っておきたくなってしまうぐらい可愛いデザインで、見ているだけでメイクへのモチベーションがぐんぐん上がります。

コスメだけでなく、ミラーやポーチなど、コスメまわりの小物も充実しているのがANNA SUIの素敵なところ。百貨店などのショップのディスプレイも独特なゴシック調の世界観で揃えられているので、ショップに行くだけでメイクするのが楽しみになっちゃいます。

「大勢の目」を気にせず「自分のため」のメイクを楽しんで!

「自分のため」のメイクを楽しんで
出典:GODMake.

「メイクをする」というのは、どうしても「人から見える自分を綺麗に保つため」という目的になってしまいがち。でも実は、何よりも、「自分自身が“こうありたい”と思う自分になるため」「自分自身がおしゃれや恋を楽しむため」という気持ちでいることが、「いつ見ても綺麗」な人でいるための近道なのです。

お気に入りのコスメを揃えて、大切な人の顔を思い浮かべながら、毎日メイクを楽しんでいきたいですね!

メイクのモチベーションは何?“いつ見ても綺麗”な人でいるためのコツとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!