爪が弱くても安心!補強しながら綺麗に見える“保護ネイル”とは?

NAIL

爪が弱くても安心!補強しながら綺麗に見える“保護ネイル”とは?

爪は健康状態を表す鏡のようなパーツ。常に乾燥やひび割れ、二枚爪などのトラブルの危険と隣り合わせです。
そんなデリケートな爪を守りながら綺麗に見せてくれるのが、“保護ネイル”。保護ネイルの魅力について、一緒にお勉強していきましょう!

爪は健康状態を表す鏡のようなパーツです。意外と多くの人の目に触れるので、できればいつも健康で綺麗な状態にしておきたいもの。でも、乾燥やひび割れ、二枚爪などのトラブルの危険と隣り合わせでもあります。

最近は、多くのネイルブランドから爪を保護するネイルポリッシュが販売されています。デリケートな爪を守りながら綺麗に見せてくれる“保護ネイル”について、詳しくお話します。

ネイルは爪にいい?悪い?

ネイルは爪にいい?悪い?
出典:GODMake.

おしゃれの定番・ネイルアートやマニキュア。爪が好きな色や柄になっているだけで、ちょっと気分が上がりますよね。

でも、ネイルやマニキュアが爪に悪影響を与えてしまうこともある、といった話を耳にすることも少なくないかもしれません。ネイルアートやマニキュアは、本当に爪によくないものなのでしょうか?

マニキュアやネイルアートが爪に与える悪影響は、「素爪の状態がひと目見てわからない」「除光液で爪が乾燥したり荒れたりする」といったものです。ですが、一般的によく見る「ネイルを塗ると爪が呼吸をできなくなる」といった意見は間違い。何故なら、爪は髪の毛などと同じく、死細胞によって形成されているものだから。

ネイルのケアはとても重要ですが、マニキュアやネイルアートを過剰に「よくないもの!」と決めつける必要はありません。

爪の弱い人には保護ネイルがおすすめ

爪の弱い人には保護ネイルがおすすめ
出典:GODMake.

爪の大敵は、除光液などの薬剤や乾燥などによる外部刺激です。死細胞である爪は傷ついてしまうと、伸びてしまうまで回復することはありません。

常に爪を綺麗に保つためには、ネイルオイルやクリームなどで保湿をしてあげることも重要ですが、更に外部刺激から守ってあげることが大事。そんな時におすすめなのが、ハードナーやトップコートなどの“保護ネイル”。

ネイルアートなどをしない時期にも、保護ネイルを塗っておくことによって、爪を外部刺激から保護することができます。

更に、最近は色々なネイルブランドから、爪を保護しながら綺麗に見せてくれる保護ネイルが登場しています。素爪を美しく見せながら爪を綺麗にキープできる、保護ネイルをチェックしていきましょう!

おすすめ保護ネイル2選

エテュセ クイックケアコート

View this post on Instagram

エテュセ 公式アカウントさん(@ettusaisjp)がシェアした投稿

プチプラで高品質なコスメで人気の「エテュセ」が展開する保護ネイルは、繊細な爪を摩擦や刺激から守りながら、素爪をより美しく見せてくれる優れものアイテムです。

薄ピンクの可愛いボトルから爪に塗布すると、繊細な薄膜が爪を包み込んでささくれや二枚爪からガード。ナチュラル光沢成分と植物オイル由来の成分が爪に自然なツヤを与えて、見た目にも綺麗に仕上げてくれます。

一般的なハードナーのように厚ぼったい仕上がりにはならない薄膜仕様なので、ネイルNGのお仕事でも安心!落とさずに上から重ね塗りしても綺麗に仕上がるので、忙しい時にも便利。トルエンフリー、無香料なので安心して毎日使えます。

NAILS INC ネイルピュア ベースコート

View this post on Instagram

NAILS INC Japanさん(@nailsinc.jp)がシェアした投稿

豊かなカラーバリエーションと使い勝手の良さで人気の「NAILS INC」から登場している「ネイルピュア ベースコート」は、まるでジェルネイルを施したようなつややかな仕上がりが特徴。速乾性も高く、一度乾かせばしっかりとした質感で繊細な爪を守ってくれます。

しっかりした仕上がりだと爪への影響がちょっぴり心配になるかもしれませんが、空気や水の透過性を持った成分を使用しているので、爪の健康的な成長を促してくれる効果も。爪をナチュラルに美しく見せながら、しなやかで強い素爪へと導いてくれます。

おわりに

繊細な爪をより美しく
出典:GODMake.

ネイルは上手に付き合っていけば、繊細な爪をより美しく、健康的にキープしてくれる強い味方になってくれます。毎日のネイルケア・爪のおしゃれに、保護ネイルという選択肢を加えてみてはいかがでしょうか。

爪が弱くても安心!補強しながら綺麗に見える“保護ネイル”とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!