夏に大活躍する“ひんやりコスメ”、結局どんな効果があるの?

SKINCARE

夏に大活躍する“ひんやりコスメ”、結局どんな効果があるの?

夏のスキンケアの心強い相棒・ひんやりコスメ!化粧水やジェルなど、様々なタイプがありますが、結局ひんやりコスメってどんな効果があるの?
意外と知らないひんやりコスメの知られざる効果と上手な使い方、そして2019年夏のスキンケアにおすすめのひんやりコスメをご紹介します!

ひんやりコスメの効果とは?

ひんやりコスメの効果とは?
出典:GODMake.

毛穴を引き締める

夏場に気になる、毛穴の開き。皮脂の量も増えるので、どうしても気になってしまいます。しかも、皮脂が増えると毛穴の開きだけでなく、黒ずみも気になりますよね。

ひんやりコスメは肌の表面を冷やして引き締めることで、毛穴の開きを抑える効果が期待できます。毛穴をキュッと引き締めながら、冷たいテクスチャーで気分までリフレッシュ!

日焼けのほてりを抑える

どんなに紫外線対策をしていても、夏の肌はどうしても太陽の光にさらされてしまうもの。長時間外出していたりすると、ヒリヒリと日焼けして痛くなってしまうことも。

ひんやりコスメには、日焼けした肌のほてりを抑える効果を持つものもあります。いつものスキンケアの前に使って、夏のお疲れ肌をクールダウンさせてあげるのも良いでしょう。

皮脂を抑えながら保湿をする

皮脂の増加により、テカリやべたつき、メイク崩れも気になる夏の肌。ひんやりコスメは皮脂を抑える効果を持つものも多いので、上手に使えばベタベタ肌をさらっと整えることもできます。

それだけでなく、保湿効果のあるものを選べば、肌のべたつきを抑えながらうるおいを与えてあげることも可能に。

夏のべたつきは、クーラーや紫外線の影響で肌が乾燥してしまい、それを抑えるために肌が自ら皮脂を多く分泌してしまうことが原因になることもあります。そんな夏の肌には、ひんやり冷やしながらしっかり保湿してくれるひんやりコスメがもってこいなのですね。

ひんやりコスメの上手な使い方

ひんやりコスメの上手な使い方
出典:GODMake.

ジェルやスプレー、化粧水など、ひんやりコスメは様々なタイプがあるので、使い方にも色々な方法があります。普段使っているスキンケアアイテムとも使い方が異なるかもしれないので、使い始める前に使い方は要チェック!

保管方法も色々です。冷蔵庫に入れるもの、常温で大丈夫なもの、コスメに合わせた使い方を確認しておきましょう。

敏感肌の人は使い過ぎに注意

敏感肌の人は使い過ぎに注意
出典:GODMake.

ひんやりコスメの中でも、「マイナス○度冷却」などと謳っている効果の強いものは、使用の際は要注意。特に敏感肌の方は、使いすぎると肌に余計な刺激を与えてしまったり、肌が冷えすぎてしまって血行が悪化してしまうかもしれません。

使用の際には適量を心掛け、「気持ち良い」と思える程度の冷やし加減を意識してくださいね。

おすすめひんやりコスメ2選

ベキュアハニー アロマエチケットジェル 水辺のそよ風

View this post on Instagram

VECUA Honeyさん(@vecuahoney.official)がシェアした投稿

はちみつの香り豊かなアイテムが豊富な「べキュアハニー」から登場している、これからの季節のボディケアにぴったりのひんやりコスメ「アロマエチケットジェル」。ハンドから首筋、デコルテまで、汗ばむ季節のボディを爽やかに保つ優れものアイテムです。

ひんやりジェルをひと塗りするだけで、汗ばむ肌を清涼感たっぷりのサラサラ肌に。ハーブエキスやプロポリスなども配合されているので、さらっと仕上げながらも保湿力も満点!「水辺のそよ風」を彷彿とさせる、爽やかで瑞々しい香りも素敵。

アクアレーベル ホワイトジュレ(クール)

アクアレーベル ホワイトジュレ(クール)
提供:資生堂

資生堂の人気ブランド「アクアレーベル」からも、これからの季節に先駆けてひんやりコスメがデビュー。4月21日(日)より数量限定で発売される「ホワイトジュレ(クール)」は、これ1本で美白化粧水や乳液、美容液、収れん、マスクといった5つの機能を備えたオールインワンジュレ。

ぷるっとしたジュレは、肌にのせただけで-2℃のひんやりとした感触。紫外線でダメージを受けた肌のほてりを抑えながら、ゆるんだ毛穴が目立つ肌もキュっと引き締めてくれます。紫外線や皮脂、毛穴など、あたたかい季節に気になる悩みを全部解決してくれる優れものです。

おわりに

ひんやりコスメ
出典:GODMake.

肌のダメージを抑えながら、キュッと引き締まった状態へと導いてくれるひんやりコスメ。上手な使い方をしっかり覚えて、これからの季節の肌を美しく労わってあげてくださいね。

夏に大活躍する“ひんやりコスメ”、結局どんな効果があるの?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!