ドリンクからスキンケアまで!?今人気の“コンブチャ”ってなに?

FOOD

ドリンクからスキンケアまで!?今人気の“コンブチャ”ってなに?

海外セレブが愛飲していることから、日本でも美意識の高い女性を中心に注目を集めているドリンクがあります。その名も、「コンブチャ」。思わず「昆布茶」を思い浮かべてしまうかもしれませんが、実は全くの別物!
便秘や代謝の改善など、様々な美容・健康効果に期待できるコンブチャとは、一体どのようなドリンクなのでしょうか?

海外セレブも愛飲!「コンブチャ」の正体って?

海外セレブも愛飲
出典:GODMake.

「コンブチャ」。一見おばあちゃんの家で出されそうな名前のドリンクですが、ハリウッド女優やインフルエンサーの間でも人気の美容ドリンクです。

その原料は、意外にも紅茶や緑茶。一般的な紅茶や緑茶の中に、砂糖とゲル状にした菌を加えたものがコンブチャなのです。

そう、日本でも昭和40~50年代に流行した、「紅茶キノコ」と同じ!紅茶が発酵する過程の様子がマッシュルームみたいに見えることから、「紅茶キノコ」と呼ばれていたそう。

発酵食品であるコンブチャには、乳酸菌や酵素などが含まれています。そのため、腸内環境を整えたり、美容や健康への効果が期待できるのです。

コンブチャの美容・健康効果とは?

便秘改善

コンブチャの美容・健康効果とは?
出典:GODMake.

コンブチャの代表的な効果は、便秘改善といわれています。酵素や乳酸菌が腸内環境に働きかけ、お通じを良くしてくれます。

便秘は美容と健康の大敵。肌荒れの原因にもなるし、ダイエット中にも厄介なものですよね。

便秘改善のためにコンブチャを摂取するならば、ヨーグルトやフルーツなどにトッピングするのがおすすめ!酸味と甘みのある味わいが、甘酸っぱいフルーツや爽やかなヨーグルトに相性抜群ですよ。

代謝が良くなる

代謝が良くなる
出典:GODMake.

コンブチャは代謝の改善にも効果的です。代謝の低下はダイエットの天敵。コンブチャの酵素が代謝のアップをサポートして、ダイエット効果を高めてくれます。

代謝が高まれば痩せやすい体質になることができるので、健康的にスリムを目指せます。

そのほかにも、ポリフェノールやビタミン、ミネラルやアミノ酸など様々な栄養素を含んでいるので、普段の飲み物をコンブチャに替えるだけで、普段の食事で足りなくなりがちな栄養を効率的に摂取することができます。

見た目が少し独特なので躊躇するかもしれませんが、今はボトルにパッケージされた飲みやすいものが販売されているので大丈夫!

コーヒーに入れるお砂糖代わりに入れてみたり、朝晩の白湯に少し入れてみたり……ほんのりとした甘みと酸味で意外にも飲みやすい味わいなので、お口に合えば毎日活用できまますよ。

スキンケアにもコンブチャ!?「コンブチャシートマスク」を使ってみました

「コンブチャシートマスク」を使ってみました
出典:GODMake.

そんな栄養満点のコンブチャですが、「飲むのは口に合うかわからなくて心配」という方に朗報!

なんと、スキンケアアイテムの世界にもコンブチャが進出してきているのです。それがこちらの「ブラックティーコンブチャシートマスク」です。

「ブラックティーコンブチャシートマスク」は、世界的に注目を集めているコンブチャの美容成分に着目し、オリジナルの美容成分「KOMBUCHA セラムTM」を配合。

しかも、洗顔から導入美容液、化粧水、乳液、美容液にクリームまで、6つの役割を1枚のシートマスクにギュギュっと凝縮した優れもの。

お顔に貼るだけで洗顔の役割まで果たしてくれるので、朝の忙しいメイク前にもぴったりです。肌をしっかりと保湿しながら茶葉由来の栄養を行き渡らせて、さっぱりとキメの整った肌に変身させてくれますよ!

私も使ってみたのですが、しっとりとした肌触りとさっぱり感を兼ね備えた使い心地で、毛穴の目立たない引き締まった肌に仕上げてくれます。

シトラス&ハーブの香りも上品で深みがあり、プチプラなのに高級感満点!包装を開けた瞬間に、なんともいえない幸せな気分に包まれます。

一週間頑張った自分への、特別な週末のご褒美にもいいかもしれませんね。

コンブチャを試してみる前に、注意点を確認

コンブチャを愛飲している人の中には、「自家製で作っている」という人も少なくないようです。ですが、実はこれはちょっと危険。体質に合わない場合、胃の不調やアレルギー反応などを引き起こす原因になってしまう可能性もあるのです。

一般的に販売されているコンブチャの場合、品質管理がしっかりと行われているため、比較的副作用の危険は少なくなっていますが、体質によっては合わない場合もあります。パッケージに書かれている用法・容量を必ず守って、正しく活用してくださいね。

また、最初は量を控えめにして、少しずつ試してみることをおすすめします。

おわりに

美容に健康に様々な効果が期待できるコンブチャの魅力
出典:GODMake.

美容に健康に様々な効果が期待できるコンブチャの魅力、おわかりになりましたでしょうか?

海外セレブが愛飲していることから注目を集める、新世代の美容ドリンク「コンブチャ」。懐かしいネーミングを裏切らず、その正体は意外にも思わず「懐かしい!」と言ってしまいたくなるような「紅茶キノコ」でした。

ファッションにもリバイバルがあるように、美容アイテムでも、身体によいものは時代を問わず支持されるのかもしれません。

あなたもさっそく毎日の生活にコンブチャを取り入れて、身体の中から、外から綺麗になってみませんか?

ドリンクからスキンケアまで!?今人気の“コンブチャ”ってなに?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!