新感覚!ヨレない・崩れない、話題の水シャドウのご紹介!

NEW COSME

新感覚!ヨレない・崩れない、話題の水シャドウのご紹介!

油を使わず、水分と粉体で作られた新感覚のアイシャドウが、あの眉ティントで有名なフジコから新発売!
水と粉だけって、一体どんな質感なの?
不思議なこの水シャドウ「シェイクシャドウ」の使い方や魅力を徹底解説します!

フジコ シェイクシャドウ 全5色 1,280円(税別)

フジコ シェイクシャドウ 全5色
出典:GODMake.

完全ウォーターベースで皮脂に強い!新感覚の水シャドウ

新たな定番コスメ・眉ティントで有名な「Fujiko」から、またまたユニークなアイシャドウが新発売されました。

これまではプレストパウダータイプが主流で、最近ではクリーム、ジェル、パウダー状になったアイシャドウがやっとじわじわと定番化しつつありました。

そんな中で、また新たに発売された水ベースのアイシャドウ。その名も「シェイクシャドウ」と言うその名の通り、水と粉体を混ぜ合わせて使う、新感覚のアイシャドウです。コスメマニアの間ではあっという間に話題となり、販売店では早くも品切れ状態に…。

このありそうでなかった水シャドウ、どのような魅力があるのか、またどのように使いこなすべきか、徹底解説します!

フジコシェイクシャドウの魅力とは?

フジコシェイクシャドウの魅力とは?
出典:GODMake.

1. 軽くてみずみずしい質感が魅力

何と言っても魅力的なのは、油分ゼロでとっても軽く、ストレスフリーな付け心地。特にこれからの季節は汗をかきやすく、油分が入っていると皮脂と混ざり、崩れやすくなってしまいます。

シェイクシャドウは皮脂に強く、時間が経っても綺麗な状態をキープしてくれるんです!

質感も、粉っぽさは全くなく、みずみずしい質感が楽しめます。

2. 重ねるごとに濃くなり発色も自由自在

ウォーターベースなので、クリアな発色が特徴です。ナチュラルメイクの際にはもちろん大活躍!ですが、伸ばした瞬間まぶたにフィットしてくれるので、そのまま重ねてもムラになったり厚ぼったくならず、自由に色の濃さを調節できます。

色によっては重ねてもニュアンスを変えるぐらいの仕上がりになります。シェイクシャドウをベースに、ワンポイントでカラーシャドウやカラーアイライナーと組み合わせてもしつこい印象にはなりませんので、なりたいイメージに合わせて選んでみてくださいね。

3. 肌馴染みが良くどんなシーンでも使いやすい

先ほど申し上げたように、ナチュラルな発色で肌馴染みがいいんです。定番ブラウンカラーから、ベージュやレッドなどトレンドカラーまで揃っています。

お仕事の際には大活躍ですし、時間が経ってもヨレにくいので、お直しいらずで忙しい時に使うのもGOOD!

また、重ねて色を濃くすることもできるので、ナチュラルに使いたい時には1度塗り、女子会やパーティーなどお呼ばれの際に使うなら、2~3度塗りがオススメです。

こう使えばプロ級の仕上がり!使い方How To

シェイクシャドウは水ベースなので、「垂れてきたりしないかな…」「伸ばすのが難しそう…」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

ここで、オススメの使い方をご紹介します!

1. チップにしっかり液を取り、手の甲に乗せる

チップのまま、まぶたに点置きするのもいいですが、それだと量が調節しにくく垂れてしまったり、多いとヨレてしまったり、綺麗に伸ばすのが難しくなってしまいます。

また、フィット感が高いがゆえに、チップのままピンポイントで乗せた場所が濃くなり、ムラになってしまうこともあります。

一旦手の甲に取り、指で量を調節して少しずつまぶたに乗せていくと、失敗もなく綺麗に伸ばすことができます。

2. 二重幅に伸ばし、徐々にアイホール内側に向かってボカしていく

一番濃く色を出すべき場所は、二重幅!ここはしっかり濃く伸ばしても大丈夫です。そこから上に向かってボカしていくと、単色でグラデーションもできますし、自然な立体感のある仕上がりを作ることができます。

まず一番最初に馴染ませるのは「二重幅」と覚えておきましょう!

厳選!オススメカラー2色をご紹介

私が惚れた、オススメカラーを厳選して2色ご紹介します!

(写真は、色をわかりやすくするために3度重ねています)

01 エモーショナルレッド

01 エモーショナルレッド
出典:GODMake.

トレンドの赤みが強いブラウンです!少量でも存在感がしっかり出て、日々のメイクが楽になります。

薄く伸ばせばやや深みのある仕上がりになるので、少しニュアンスの違うブラウンやカラーマスカラなどを使い、しつこすぎないちょっとこなれたメイクをしたい時にも大活躍です。

組み合わせるカラーは、イエローやオレンジブラウンがトレンド感も出てオススメですよ。

05 ジュエルパーティ

05 ジュエルパーティ
出典:GODMake.

05番は、ニュアンスカラーに使えるナチュラルなゴールドベージュです。重ねると、やや深みのあるゴールドブラウンのような華やかな仕上がりになります。

ベースカラーとして使え、どんなカラーとも相性がいいので、アイシャドウのもちをよくするための仕込みカラーとして使うのもいいでしょう。

売り切れ続出!?見つけたら即買い必須!

どのカラーもラメがたくさん入っており、光に当たるとキラキラ輝き綺麗なツヤが出ます。

今トレンドの「水光肌」と呼ばれるベースメイクにぴったりのアイシャドウ!これからの暖かい季節に使いたくなること間違いなしです。

とても人気の商品のため、売り切れ続出の店舗が多いようですが、限定品ではないのでご安心を。

店頭で見つけた際には、ぜひチェックしてみてくださいね!

新感覚!ヨレない・崩れない、話題の水シャドウのご紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!