せっかくつけたのに…マツエクの持ちを良くする3つの方法

MAKEUP

せっかくつけたのに…マツエクの持ちを良くする3つの方法

パッチリまつ毛を叶えてくれるマツエク。すっぴんでもまつ毛がパッチリとしているだけで、随分と印象が変わりますよね!
でもせっかくつけてもすぐに取れちゃう…そんな悩みにマツエク経験者なら誰もが一度は直面したことがあるはず!
そこで今回はマツエクの持ちを良くする3つの方法をご紹介しましょう!

完璧な状態を保つには、月に2回ペースでリペア!?

マツエクの持ちを良くする3つの方法
出典:GODMake.

まつ毛は女性の命!それくらい顔の印象を左右する大切なパーツですよね。

マツエクの良いところといえば、つけまつげにはないナチュラルさ!!そしてしっかりとカールされている状態が保たれるので、マスカラはもちろん、ビューラーの手間も省けちゃいます。

デメリットはというと、マツエクが取れてきてしまったときの何とも言えない悲しい状態…。

取れているところのみをマスカラで補うというのは、結構難しい技で、かと言って、取れていないマツエクを無理に取ることはできませんし、部分用のつけまつげをつけるのも中々キレイに仕上がりませんよね。

もちろん、残っているマツエクを無理に引っ張ったりしたら自まつ毛まで抜けてしまうので、絶対にやらないでくださいね!

さて、一般的にマツエクのメンテナンス周期は2~3週間と言われていますが、常に完璧な状態を保ちたければ2週間がベスト。マツエクは決して安いとは言えない値段なので、2週間に一度ペースでリペアするとなると、1ヶ月に2回。結構な額になりますよね。

ここで落ち込まずに、まずはマツエクの持ちを良くする方法を試してみませんか?

マツエクの持ちを良くする3つの方法

1. 洗顔後、まつ毛の水分はタオルではなくティッシュで!

まつ毛の水分はタオルではなくティッシュで
出典:GODMake.

洗顔後、タオルで顔を拭くという普通の行為がマツエクには大ダメージに。

マツエク部分のみはティッシュを使って、“拭く”のではなく“抑える”こと!そうして水分を軽く拭き取ることで、マツエクへのダメージが防げます。

マツエクは何と言っても、擦るのがNG。しっかり接着されているとはいえ、かなり優しく丁寧に扱うことで持ちを良くすることができます。

2. 朝は洗顔ではなく拭き取り化粧水がおすすめ!

朝は洗顔ではなく拭き取り化粧水がおすすめ
出典:GODMake.

洗顔後はタオルで拭くのではなく、ティッシュで抑えましょうとお話ししましたが、その理由と同様、まつ毛へのダメージを最小限に抑えるために、朝の洗顔を拭き取り化粧水に代用する方法もおすすめです。

朝起きたら、コットンに拭き取り化粧水をたっぷりと浸し、顔全体を拭き取ります。その際、まつ毛には一切触れずに、目元周りはコットンを二つに折りたたんだ端で丁寧に拭き取りましょう。

朝晩の2回洗顔することで、肌の乾燥を悪化させてしまう場合があるので、この方法は乾燥肌の方には特におすすめ。オイリー肌の方はきちんと洗顔しないと!と思っている方も多いかもしれませんが、もしかしたら乾燥によってべたついているだけかもしれませんので、一度試してみる価値はあるはず。

朝は夜のスキンケア成分と寝ている間についた埃などが取れれば十分ですので、拭き取り化粧水だけでも問題ありません。

3. まつ毛育毛剤とまつ毛美容液は欠かさず!

まつ毛育毛剤とまつ毛美容液は欠かさず
出典:GODMake.

マツエクの持ちを良くするためには、常に自まつ毛を健康な状態に保つことも大切!

マツエクをつけることで、自まつ毛には負荷がかかっていますので、自まつ毛は細く短く、そして脆い状態へと弱ってしまいます。また、毛周期のバランスもありますが、マツエクが抜けてしまう際に自まつ毛も抜けてしまうこともあります。

そのため、まつ毛の育毛剤は必須!毎日必ずまつ毛の根元部分に塗るように習慣づけましょう!ちなみに、スキンケア工程の1番最初にまつ毛の育毛剤をつけるとより効果的。化粧水や美容液、保湿クリームなどを塗ってからだと、膜が張ってしまい、ダイレクトに育毛剤の効果が発揮できない場合があります。

そして、自まつ毛を健康な状態に保つためには、乾燥は敵!まつ毛美容液できちんとまつ毛に潤いを与えてあげてください。こちらはスキンケア工程の最後でもOK。

また、まつ毛美容液のコームで優しく梳かしてあげることで、マツエクの絡まりを無くし、美しい状態を保つことができます。梳かす際は根元から毛先へ、が鉄則。下からだけでなく、目を閉じた状態でまつ毛の上の部分も梳かしてあげることで、まつ毛全体がしっかり保湿できて、綺麗に梳かすことができます。

マツエク自体が取れそうになっている場合は、無理に毛流れを整えようとはせずに、まつ毛美容液のコーム部分を縦にまつ毛に当て、細かく左右に動かしながら塗ると、まつ毛の動きを最小限に抑えられます。

アイリストさんおすすめ!まつ毛育毛剤&まつ毛美容液

まつ毛育毛剤「BEAUTY LASH」

まつ毛育毛剤「BEAUTY LASH」
出典:GODMake.

ゴールドにレッドラインが特徴的なまつ毛育毛剤「BEAUTY LASH」。とにかくまつ毛が伸びる!!太くなる!!と有名なアイテムです。早い人だとつけた翌日からまつ毛のコシを感じるとか。

大半の方は全く問題なく使用できますが、ごく一部、肌がとても敏感な方だとかぶれてしまうというお話も耳にしたことがあるので、最初はたっぷりと塗らずに、少量で様子を見ながら使うのが安全かもしれません。

筆者は全くかぶれず、むしろ「BEAUTY LASH」命です!!常にマツエクをつけているため、「BEAUTY LASH」での育毛力にかなり助けられています。

まつ毛美容液「EYELASH LIPOZONE」

まつ毛美容液「EYELASH LIPOZONE」
出典:GODMake.

太めのコームで、まつ毛を包み込んでくれるまつ毛美容液。

こちらもまつ毛育毛剤「BEAUTY LASH」同様、マツエクサロンに置かれている確率が高く、アイリストさんから絶大な支持を得ているアイテムです。

コームを出した時に、適量の美容液がコームにつくので、美容液がたっぷりつきすぎてまつ毛が固まってしまう…なんてこともありません。自然にまつ毛に潤いと艶を与えてくれます。

まつ毛育毛剤「BEAUTY LASH」、まつ毛美容液「EYELASH LIPOZONE」のどちらも通販でも購入することができますよ。

せっかくつけたのに…マツエクの持ちを良くする3つの方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

tomo.

tomo.コラムニスト

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMDを経て、現在はコラムニストとして主に大人女子向けメディアで多数執筆中。3姉妹の末っ子、美容マニアで韓国好き。

https://www.instagram.com/tomo_8995/?hl=ja