春特有!お肌の不調の対処方法

SKINCARE

春特有!お肌の不調の対処方法

冬から春にかけての時期は、乾燥以外にもお肌の悩みが起きがち…。赤みが出たり、ヒリヒリしたり、ゴワついたり…花粉が舞い始めるので、炎症系の肌トラブルも引き起こされがち。
これらの肌トラブルが起きたとき、何をするべきなのか。今回は、春特有の肌トラブルの対処方法についてご紹介していきます!

  • 2019-03-16

赤み・かゆみをどうにかしたい!

赤み・かゆみをどうにかしたい
出典:GODMake.

赤み・かゆみケアの注意すべきポイント

赤みやかゆみの症状があらわれているときは、とにかく外側の刺激からお肌を守ってあげるようにしましょう。そして、炎症が悪化しないように意識することが大切です。

春先は花粉や紫外線などで外部から刺激を受けやすくなっています。この時期には、適度な洗顔で汚れやホコリを落とし、保湿に注力しましょう。また、寝不足や食生活の偏り、喫煙なども炎症を悪化させてしまう要因だと考えられているので、注意が必要。

お肌のバリア機能を高めるためにも、生活習慣の見直しやビタミンCやビタミンD、亜鉛や鉄分を積極的に摂取するのもおすすめです。

かゆみが出たらお肌を冷やそう

お肌がかゆいときは、とにかくかかないように気を付けましょう。冷やすとかゆみが収まるので、ハンカチで包んだ保冷剤をかゆみの出た部分に当てて、冷やしてみてください。

お肌が炎症を起こしている部分は、血液が集中することによって神経伝達物質も集まると考えられています。冷やすことによって、血液の巡りを少しセーブすることができるので、かゆみの症状が和らぐと考えられています。

吹き出物・ヒリヒリをどうにかしたい

吹き出物・ヒリヒリをどうにかしたい
出典:GODMake.

ヒリヒリするときは擦らないように!

お肌がヒリヒリするように感じる場合、肌状態はかゆみや赤みが悪化して生じると考えられています。この場合、お肌は乾燥しているので水分不足の状態に。さらに角質層が水分不足だと、皮膚が剥離してしまい薄くなっていることも…。まずは水分不足を解消できるように、保湿をしていきましょう。

お肌がデリケートな状態にあるので、なるべく刺激を与えないようにスキンケアをすることが大切。お肌を摩擦で刺激しないように、やさしく保湿していきましょう。

保湿ケアで吹き出物知らずのお肌を目指す

春にできやすい吹き出物の原因は、おもに乾燥や外的刺激によるものだと考えられています。そんなときには、保湿ケアに注力することで、お肌の代謝を正常に整えることが大切です。

また、ニキビ痕などの色素沈着を残さないためにも、お肌のターンオーバーを整えることがとても大切です。保湿ケアに注力することで、お肌の代謝が促され、吹き出物などの肌トラブルが起きにくくなります。

不安定な肌状態をどうにかしたい

不安定な肌状態をどうにかしたい
出典:GODMake.

インナーケアを意識してみる

季節の変わり目にお肌が荒れてしまう方は、インナーケアを意識してみるのもおすすめです。特に春先は、前述のようにお肌のバリア機能や免疫力が低下しがちで、不安的な時期。そんなシーズンに効果的だと考えられているのは、ビタミンDや亜鉛などの栄養素だと考えられています。

生活習慣の見直しと清潔感を意識

季節の変わり目に免疫力を高めるには、しっかり睡眠をとって身体を休めることも重要。また、不潔な寝具やタオルを使っていると、せっかくスキンケアに気を付けていても、衛生面で肌状態を悪化に導きかねないので注意が必要。

お顔や肌に直接触れる枕カバーやベッドカバー、タオルは常に清潔なものを使用して刺激を与えないようにしましょう。

髪のトラブルもどうにかしたい

髪のトラブルもどうにかしたい
出典:GODMake.

頭皮の乾燥も対策しよう

春先になると、頭皮がかゆくなる方も少なくありません。頭皮のかゆみも、お顔同様に乾燥によるものが大きな原因のひとつと考えられています。

春先の強い風で頭皮がさらされると乾燥を招き、かゆみが現れると考えられています。頭皮の湿度を適切にキープするためにも、帽子をかぶって紫外線や外気を防いだり、頭皮用の化粧水などのヘアケア製品で頭皮も保湿を意識してみてください。

シャンプーの量を見直してみる

春先の頭皮のかゆみが気になるとき、ちゃんと洗えていないかもしれないと思って過度にシャンプーしていませんか?シャンプーの量や回数が多いと、必要な皮脂を取りすぎてしまい頭皮が乾燥し、結果的にかゆみを招きかねません。

シャンプーは適量使用し、まず手のひらで軽く泡立ててから洗うようにすることがポイント。頭皮が乾燥しないように、ドライヤーで乾かすときにも頭皮に熱風を近づけすぎないように気を付けましょう。

トラブルを回避して春を楽しもう!

トラブルを回避して春を楽しもう
出典:GODMake.

暖かくてお出かけもしやすい春ですが、季節の変わり目特有のトラブルが起きる女性も少なくありません。お肌や髪の毛に起きやすいトラブルを回避して、春を思いっきり楽しみましょう!

春特有!お肌の不調の対処方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/