春こそみずみずしさが欲しい!うるおい肌で魅せる多幸感

SKINCARE

春こそみずみずしさが欲しい!うるおい肌で魅せる多幸感

日差しが強くなる春こそ、太陽の光に反射してキラキラと輝くお肌が欲しくありませんか?みずみずしいお肌は健康的なだけでなく、ハッピーオーラも纏わせてくれるもの。
今回は、多幸感あふれるうるおい肌の作り方をご紹介します。

  • 2019-03-17

クレンジング・洗顔を見直し!

クレンジング・洗顔を見直し
出典:GODMake.

クレンジングをミルクやクリームタイプにチェンジ

しっかりメイクを落としたいとき、クレンジングオイルを使う方は少なくないはず。しかし、うるおい肌を作るために気を付けたいのは、必要なうるおいを残すことです。ナチュラルメイクの日や、ウォータープルーフのコスメを使っていない日は、ミルクタイプやクリームタイプのクレンジングを使いましょう。

また、メイクとしっかりなじませた後は、濡れたコットンでやさしくオフしてからすすぐのもおすすめ。洗い上がりがサッパリするので、ミルクやクリーム特有のベタつきは苦手…という方でもストレスなくオフできるはずです。

朝の洗顔はTゾーンからはじめる

朝の洗顔は、うるおいを残してくれるタイプの洗顔フォームが最適。洗い上がりがさっぱりとした洗顔料は、朝の目覚めをすっきりとさせてくれますが乾燥を招きかねません。保湿効果のある洗顔フォームを使って、皮脂の分泌が盛んなTゾーンから洗顔をはじめてみてください。

化粧水・乳液などのスキンケアを見直し!

化粧水・乳液などのスキンケアを見直し
出典:GODMake.

皮脂が気になる箇所を中心に化粧水をオン!

皮脂が気になる箇所にこそ、化粧水をしっかり入れ込むようにして水分を与えましょう。乾燥が原因のテカリの場合は、水分が補給されることで過剰な皮脂分泌を鎮めることができます。

お肌にスッとなじみやすいような、ローションタイプの化粧水を選んでみてください。お顔全体に化粧水で水分を与えた後に、テカリの気になる部分にさらに化粧水を重ね付けしてみましょう。

オールインワンタイプのスキンケアはなるべく控える

乾燥が気になるときには、なるべくオールインワンタイプのスキンケアは控えた方がベター。水分や油分をバランスよく整えてくれるアイテムとして有能ですが、うるおい肌を手に入れたいときには少し物足りないかもしれません。

できれば、オールインワンタイプのアイテムを使う前に、化粧水だけでも入れ込んでおきましょう。そうすることで、お肌にうるおいをチャージできるはずです。

注目すべきは「水分保持力」

うるおい肌を手に入れたい方におすすめのスキンケアの選び方のひとつに、「水分保持力」に注目することをおすすめします。一時的に保湿力の高いアイテムを使うだけでは、季節や環境によって効果もまちまちになることも…。できれば、効果をよりキープする力が多い方がうるおい肌の味方になってくれるはずです。

Tゾーンなどのテカリを意識してしまうと、スキンケアもさっぱりタイプを選びがちですが、テカリやすいときこそ保湿力に着目してみてはいかがでしょうか。

適度な角質ケアでお肌の土台を整える

お肌に水分がしっかり浸透しやすいように、土台を整えるのも大切です。特に意識したいのは、いらない角質がしっかり落とせているかどうか。角質がたまったお肌は、水分が入りにくいほかにゴワつく原因にもなります。

また、酸化した脂がそのまま残っているとターンオーバーを乱したり、吹き出物の原因にもなるので注意しましょう!

ライフスタイルを見直し!

ライフスタイルを見直し
出典:GODMake.

冷えにくい体づくりを意識

春先はまだ気温も安定しないので、使い捨てカイロで体を温めていませんか?人工的な温活は乾燥を招きかねないので、できれば自分が本来もつ力で冷えを改善することが大切です。

おすすめは簡単な筋トレなどを自宅で取り入れる方法。体を動かすと脂肪も燃焼しやすい体づくりができるので、シェイプアップ以外に自己発熱しやすい体になります。また、血行も良くなるので、お顔の血色も健康的になりますよ。

保湿系サプリにも注目

乾燥対策のインナーケアとして水を一日にたくさん飲む方法もありますが、効果を今ひとつ感じられなかったことはありませんか。もし水をしっかり飲んでいても乾燥してしまうなら、保湿系のサプリメントの活用もおすすめです。

最近トレンドの“飲むスキンケア”では、保湿へのアプローチをうたっているアイテムもあるのでチェックしてみてください。

春は多幸感溢れるお肌でハッピーオーラを!

春は多幸感溢れるお肌でハッピーオーラを
出典:GODMake.

暖かくなってくるとファッションも明るく、華やかなアイテムが増えますよね。春の気候に合うのは、光を反射するようなキレイでみずみずしいうるおい肌ではないでしょうか。

ぜひ今回の見直しを実践して、ハッピーオーラあふれるお肌を手に入れてみませんか。

春こそみずみずしさが欲しい!うるおい肌で魅せる多幸感

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/