何もしていないのに痩せている人の秘密

BODY CARE

何もしていないのに痩せている人の秘密

何もしていないのに痩せている人、見たことありませんか?楽に痩せられるなら自分も同じようになりたいと思いますよね!今回は何もしなくても痩せている人の秘密をご紹介します。

運動や特別なダイエットをしていないのに痩せている人っていますよね。特別な事をしないでも痩せられるなら、ぜひなってみたいと思うのではないでしょうか!しかし本人に聞いても、何もしていないといわれると思います。

そこで今回は、何もしなくても痩せられる人の「秘密」をご紹介しますので参考にしてくださいね!

本当に何もしていない?

座っている女性
出典:GODMake.

見ていても何かしているようには見えないのに、痩せているのはなぜでしょうか?そもそもダイエットとはカロリーを抑えるだけではありません。普段の「生活習慣や気持ち」によっても痩せる事ができるのです!

生活習慣で痩せるのはなんとなくわかりますが、「気持ち」で痩せるとはどういうことでしょうか。気持ちとダイエットの関係についてご紹介します。

痩せるには気持ちが大事

男性と女声
出典:GODMake.

気持ちで痩せる理由をご説明します。うまく利用すれば、ダイエットをやめても体型を維持しやすくなるかもしれませんね!

1. 幸せホルモンが分泌するから痩せる

1. セロトニン

「恋をしている女性は綺麗になる」みたいな事よくいいますよね!じつは恋をするとセロトニンというホルモンが分泌されて、睡眠の質が良くなるそうです。睡眠の質がよくなると、就寝中に分泌されるホルモンが「脂肪の分解や肌の回復、食欲抑制」をしてくれます。つまり太りづらい体質になれるということですね!

ほかにもセロトニンには心を安定させて「ストレスに強くなる」効果もあります。

2. オキシトシン

肉体的接触をすると、愛情ホルモンのオキシトシンが分泌されます。オキシトシンには「食欲抑制とストレスを軽減」といった効果があるようです。

ボディタッチのようなスキンシップでも分泌されるので、人と関わる事が多い人はオキシトシンが分泌されやすいのかもしれませんね。

2. プラシーボ効果で痩せる

効果がない物をあると思って摂取すると本当に効果がでるといった現象を「プラシーボ効果」といいます。痩せている人はもしかしたらいつも、「これを食べれば痩せる」と思って食べているのかもしれません。

3. ストレスに強いから痩せる

幸せホルモンにはストレス耐性を高めてくれる役割があります。異性とのふれあいや、恋愛経験が多い人はストレスに強くなるみたいです。ストレスに強くなれば、「睡眠の質を高めたり、暴飲暴食も抑制」できるので痩せやすくなるでしょう。

4. 自己暗示で痩せる

鏡を見て自分は「痩せている」「自分は綺麗」と思い続けることで痩せるといわれています。科学的根拠はありませんが、人は思い込む事で本当に変わるそうです。

無意識に痩せる生活をしている

スマホを操作する女性
出典:GODMake.

ここでは「痩せるための生活」をご紹介します。意識しなくてもできるようになれば、スタイルも維持しやすくなるでしょう!

1. 姿勢がいい

正しい姿勢を維持するには全身の筋肉を使います。そのため普段から正しい姿勢を維持している人は、筋肉が発達して代謝が良く、痩せやすい体質になっているようです。

2. お出かけが好き

歩く事が多ければそれだけカロリーが消費されます。また、人から見られるので姿勢を良くする事による筋トレ効果や、幸せホルモン効果もあるみたいですね。

3. 脂っこい物が苦手

脂質を消費するには糖質の倍カロリーが必要といわれています。普段から脂っこい物を避ければ、基礎代謝だけでも痩せやすくなるかもしれませんね。

4. 間食している

空腹からの食後は血糖値が急上昇して、それを下げるためにインスリンが大量に分泌されます。インスリンは「糖を脂肪に変える」働きがあるので、ダイエット中は避けたい物質です。

間食をすることで食間の「血糖値が安定」するので、食後の血糖値の急上昇を防ぐことができます。結果、インスリンの分泌が減り、脂肪が蓄積されづらくなるでしょう。

5. 写真が好き

人に見られているという意識は「愛情ホルモンの分泌」にも影響します。自撮りで可愛く撮りたい、SNSでみんなに見てほしいと思う気持ちがダイエットになっているのです。

質の良い睡眠は痩せる

寝ている女性
出典:GODMake.

良質な睡眠中はダイエットに効果的なホルモンが分泌されます。それぞれの役割をご紹介します。

1. 成長ホルモン

主な役割は「肌細胞の回復、筋肉の成長、代謝の上昇」です。深い眠りのときにだけ分泌されます。

2. コルチゾール

睡眠中のエネルギー供給のために脂肪を分解する役割があります。寝る前に食べると分泌されません。

3. レプチン

脳に満腹信号を送り食欲を抑制してくれます。7~9時間ほど寝ると15%分泌量が増えるようです。

4. グレリン

食欲を増進するホルモンです。睡眠の質が悪いと分泌量が増えてしまうので、食欲のコントロールが難しくなります。

何もしなくても痩せる事は可能

痩せた女性
出典:GODMake.

何もしていないのに痩せている人の秘密はどうでしたか?なにもしていないというのは、その人にとって特別な事をしていないということになります。たしかにどれも難しい内容ではなさそうですね。いきなり生活を変えるのは難しいですが、少しずつ変えていけばいずれは痩せやすい体質になれるかもしれません。

それでは楽にダイエットができるように今から挑戦してみてくださいね!

何もしていないのに痩せている人の秘密

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

anmint

anmint

ボディメイク、ダイエットの分野を得意とするフリーライター。 固定観念にとらわれず、正しい情報を伝えることをモットーとしています。 理想のボディのためにご協力させていただきますので、よろしくおねがいします。