自分好みの野菜で綺麗に!ピクルスの美容・健康効果って?

FOOD

自分好みの野菜で綺麗に!ピクルスの美容・健康効果って?

口に入れると酸味が広がるのが特徴的なピクルスです。ピクルスはハンバーガーなどにもよく入っていて、味にアクセントをつけてくれる役割を果たしてくれています。酸っぱさが強く苦手だという方もいらっしゃるかもしれませんが、実はピクルスには女性にとって嬉しい効果がたくさん含まれているのです。
毎日食べたくなるピクルスの美容・健康効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

ピクルスといえばハンバーガーに入っているものというイメージが強く、口に入れると酸味が広がるのが特徴的となっていますよね。

味に変化・アクセントをつけてくれる役割を果たしているピクルスですが、普段から食卓にピクルスが並んでいたり、毎日頻繁に食べているという方はなかなかいらっしゃらないかもしれません。

漬物などに比べても味のクセが強く、強い酸っぱさが苦手だという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ピクルス
出典:GODMake.

好き嫌いが分かれやすいピクルスですが、実はピクルスにはいろいろな効果が含まれていることがわかっており、女性にとっても嬉しい効果をたくさん得ることができる食べ物となっています。

一般的にピクルスに使われいてるきゅうりだけでなく、自分の好きな野菜を使っても簡単に作ることができ、毎日食べたくなるピクルスの美容・健康効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

ピクルスとは

強い酸味のある食べ物として知られているピクルスは、野菜を香辛料などで味付けした酢につけたり、または自然発酵によって作られる保存食となっています。

ピクルスは西洋風の漬物ともいわれており、海外では日本と同じくハンバーガーに入っているだけでなく、ピザやパスタなどを食べるときにもサイドメニューとしてよく一緒に食べられていますね。

ピクルスに含まれている栄養素

ピクルスはただ酸っぱいだけであまり栄養素がないのでは?と思いがちとなっていますが、ピクルスには美肌作りには欠かすことができないビタミンCをはじめ、食物繊維、ナトリウムなどといったさまざまな栄養素が含まれています。

ピクルスに含まれている栄養素
出典:GODMake.

さらにピクルスには、体内で吸収されにくいミネラルの吸収をサポートしてくれるクエン酸も含まれています。クエン酸はピクルスの酸っぱい成分のもととなっています。

ピクルスにはこんな効果が

ダイエット効果

ピクルスにはクエン酸が含まれているのですが、このクエン酸は脂肪が体内に蓄積してしまうのを防いでくれる働きがあるので、ダイエットにも効果的となっています。

またピクルスに含まれているアミノ酸が新陳代謝を高める働きをしてくれるので、太りにくい体をつくっていくのにも効果的となっていますね。

冷え性改善

冬の季節は特に気になってくる冷え性です。ピクルスは毛細血管の血液循環をよくしてくれる働きがあり、血行をよくしてくれるのでツラい冷え性の改善効果があります。

便秘解消

ピクルスには食物繊維が多く含まれていると共に、ピクルスを作るときに使う酢は、腸内の有害な細菌を減らしてくれる殺菌効果があるので、腸の働きを正常にし便秘解消効果をもたらしてくれます。

疲労回復

ピクルスを食べたときに酸っぱいと感じる成分となっているクエン酸には、疲労回復効果があります。

さらにクエン酸は自律神経の働きを整えてくれる役割も果たしてくれるので、ストレスが溜まったときにピクルスを食べることでストレス解消へ繋げることができます。

二日酔い防止

お酒と一緒におつまみとしてピクルスを食べることによって、肝臓の働きがよくなり、溜まったアルコールの分解を早くしてくれるので、二日酔い防止にも効果的となっています。

ピクルスの作り方

ピクルスはスーパーなどでも購入することができますが、一般的に売られているピクルスというのは、小さいきゅうりで作られたものがほとんどとなっていますよね。

すぐに食べたいというときには市販のピクルスを購入する方が良いですが、自分の好きな野菜を使ったピクルスを食べたいというときは、自宅で材料を揃えてピクルスを作ってみるのも良いかもしれません。

ピクルスの作り方
出典:GODMake.

ピクルスは酢・砂糖・塩・ハーブなどといった調味料と、唐辛子やにんにくなどといった殺菌作用のあるスパイスなどを用意し、お鍋に入れて火をかけていきます。

火を通してできあがったピクルスの液に、用意した自分の好きな野菜を漬け込んだら、自家製ピクルスの完成です。

ピクルスを作るときに使う酢はよく使う調味料の酢でも良いし、自分の好みに合わせてリンゴ酢や黒酢などといった酢を使ってみても良いですね。

体に良い効果がたくさんのピクルス

いかがでしたでしょうか?強い酸味が特徴的なピクルスには、ビタミンC、ナトリウム、クエン酸、食物繊維、乳酸菌などといった多くの栄養素が含まれていて、健康・美容にとっても良い食べ物となっています。

今まであまりピクルスを食べたことがないという方や、ピクルスを好んで食べていなかったという方も、ピクルスに含まれている栄養素や健康・美容効果を知ると、これから積極的に食生活に取り入れていきたくなりますよね。

ピクルスといえば小さいきゅうりで作られていることが多いですが、自宅で作る場合は自分の好きな野菜を自由に使って手軽に作ることができるというのも、ピクルスの良いところとなっています。

体に良い効果がたくさんのピクルス
出典:GODMake.

手軽に食べることができて、体にとっても良いピクルスです。

今までピクルスを避けていたという方も、こまめに食卓にピクルスを取り入れてみながら、高い美容・健康効果を実感してみてくださいね!

自分好みの野菜で綺麗に!ピクルスの美容・健康効果って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!