美容鍼ってどんな効果があるの?〜HARRICHI 女優鍼コース体験レポート〜

SKINCARE

美容鍼ってどんな効果があるの?〜HARRICHI 女優鍼コース体験レポート〜

美容鍼、流行っていますよね。どんな効果があるのか、どれくらい変わるのか…気になりませんか?
そこで筆者がHARRICHI 表参道店にて、女優鍼コースを体験してきましたので細かくレポートしたいと思います!

美容鍼って?

美容鍼って?
出典:GODMake.

耳にしたことがあるけれど、実際にどんなものなのか分からないという方もいるかもしれません。

そんな方のために、まずは美容鍼とは何なのか…を説明していきたいと思います。

美容鍼のベースとなった東洋医学のひとつ「鍼治療」

鍼治療
出典:GODMake.

美容鍼のベースとなったのは、鍼治療。

古代中国より発展してきた東洋医学のひとつである鍼治療。広大な土地からできていた古代中国は、地域によって異なる技術が生まれました。寒い北の地域では体を温めるための灸治療、魚や塩分の取りすぎで皮膚疾患の多かった海岸地帯ではツボ治療、高温多湿による関節疾患の多かった南の地域では鍼が発達。さらに地域ごとの特徴に合わせて、気功、あんま、漢方などが生まれ、それらが融合して、陰陽五行や気血水などの考え方も組み合わさり、成立したのが東洋医学です。

そんな東洋医学の中のひとつが、鍼治療になります。全身にあるツボに鍼を打つことで血液の流れを促し、体が持っている本来の力を引き出すことができます。

昔から様々な病気や怪我の治療に使われてきました。自律神経の乱れや内臓機能の乱れを正常に整える効果もあり、西洋医学だけでは根本的な解決ができない分野の治療を得意としています。

体の内側・外側からキレイになれる美容鍼

美容鍼
出典:GODMake.

鍼治療をベースに、美容目的で生み出された美容鍼。加齢やストレスが原因で血流が悪化して、新陳代謝が落ちてくると、ハリや輝きを失ってカサカサ肌になってしまいます。クマやたるみなどの悩みは、体が本来持っている力を最大限に発揮できなくなっていることが原因で引き起こされているのです。

美容鍼は、根本的な問題にアプローチすることができます。顔を中心に全身のツボに鍼を打って血流をよくし、新陳代謝を活性化させます。

具体的には、自分の体が持っている自己治療力を利用しているのです。例えば、顔の場合は真皮層2mmをダイレクトに刺激。その傷を修復しようと目覚めた肌は、数日後にはハリや弾力がアップし、モチモチ肌に!

また、顔筋を刺激することで肌の弾力性を高め、たるみ改善、リフトアップ効果も期待できます。

これは身体全体にも言えること。美容鍼は自分が本来持つ修復反応を活用して美しくするというメカニズムにより、美しさを引き出してくれるのです。

美容鍼の効果

美容鍼は、目に見えてダイレクトに綺麗になる美肌効果と、内臓や神経など目に見えない内側からアプローチして整える効果と、両方から治療をすることで自然に自分が持つ本来の美しさを引き出す効果があります。

美肌効果

リフトアップ

リフトアップ
出典:GODMake.

美容鍼には色々な効果がありますが、施術が終わってすぐに感じられるのは、キュッとリフトアップされた顔!施術後は血行が良くなり、むくみが解消されるため、見て分かるほどリフトアップの効果を実感できるはず。

内側から輝く美肌

内側から輝く美肌
出典:GODMake.

血行が悪くなるとクマ、くすみ、むくみなどの原因になります。血液はそれぞれの組織に栄養を届ける役割をしているので、血行が悪くなると肌は大ダメージを受けてしまうのです。

美容鍼には血行を良くしてくれる効果があるので、クマ、くすみ、むくみを根本から改善して、内側から輝く美肌へと導いてくれます。

施術直後にはワントーンアップした明るい肌になるのも、こうした理由からなのです。

アンチエイジング

アンチエイジング
出典:GODMake.

しわやたるみの原因は様々ですが、引き起こす最も大きな原因は、ハリのある肌を作るために必要なヒアルロン酸やコラーゲンなどが、加齢とともに減ってしまうこと。美容鍼ではこれらの成分を作っている真皮層にダイレクトに働きかけ、新陳代謝を促すことができるので、アンチエイジング効果にも期待できます。

内側を整える

自律神経を整える

自律神経を整える
出典:GODMake.

ストレスなどが原因で自律神経のバランスが乱れると、体が休むべきタイミングで休めず、不眠やイライラ、耳鳴り、めまいなど様々な症状を引き起こします。

鍼は自律神経を正常な状態へ整えてくれる効果があるため、鍼をベースにした美容鍼にも同じ効果が期待できます。

ダイエット

ダイエット
出典:GODMake.

美容鍼は胃腸の働きを整えてくれる効果があります。そして、全身のツボの中にはむくみや食欲を抑えるツボもあるので、痩せやすい体づくりをサポート!

肩こり解消

肩こり解消
出典:GODMake.

通常、筋肉は柔らかいもの。しかし疲れがたまると硬くなって、血管やリンパ管が圧縮されて流れが悪くなります。これがこりの原因!その中でも特に肩は疲れがたまりやすい部分なので、肩こりに悩まされる方が多いのです。

鍼は血行を良くする働きがあるので、肩こりなどの筋肉のこりにも効果があります。

不眠の改善

不眠の改善
出典:GODMake.

寝る前や食後など、体を休めなければいけないタイミングになると副交感神経が活発になり、リラックスした状態を作り出すのが通常。でも、日々のストレスなどで副交感神経の働きが鈍くなると、夜になっても眠れなくなったり、気が張った状態が続いて、不眠に陥ることがあります。

鍼を打つことで、副交感神経の働きを活性化できるので、イライラした気分が鎮まり、ゆったりとした気分に。普段、不眠に悩まされている方が、施術中にぐっすり眠れるケースも多いそう。

不妊で悩む方にも

不妊で悩む方にも
出典:GODMake.

不妊症の原因は女性側にあると思われがち。しかし男性側に原因がある場合もあります。

複数の原因が絡み合っているケースや、検査をしても明確な原因がわからないこともあるため、妊活では様々な方法を試してみることを進められます。

鍼には自律神経の働きを整えてくれる効果があり、不妊の原因のひとつである冷えを取り除いて、リラックス効果もあるので、不妊治療と同時に受けると良いとされています。

HARRICHI 表参道店で美容鍼を受けてきました!


View this post on Instagram

tomo.さん(@tomo_8995)がシェアした投稿

上記の通り、様々な悩みの改善が期待できる美容鍼。私の悩みにぴったりだと思ったので、「HARRICHI 表参道店」で美容鍼を受けることに…!!

今回は、リフトアップ・たるみ・自律神経の乱れ・不眠・疲れ・眼精疲労などの効果が期待できる、人気No.1の「女優鍼コース」をセレクト。

ちなみに…、

  • たるみが気になる方
  • 不眠でお悩みの方
  • 自律神経のバランスを整えたい方
  • クマやくすみなど、肌トラブルにお悩みの方

こんな悩みを抱えている方にオススメだそうです。

私の場合は全てに当てはまったので、施術を受けてどう変わるのか期待…!

カウンセリング

まずはカルテを記入。そして、施術室にて着替えます。

その後のカウンセリングでは、肌状態などを見てもらい、とっても丁寧に悩みを聞いてくれます。

この日、私はフルメイクだったので、メイクの具合も聞いてくれました!ちなみにフルメイクでもメイクよれしないように施術してくれますので、予定がある日でも大丈夫!

施術スタート

まずは鍼を打つところの消毒を。私が選んだコースは顔だけでなく、お腹、足、肩、頭皮など顔以外にも鍼を打つので、全てに消毒をします。

施術スタート
出典:GODMake.

そしていざ、鍼を打ちます。見た目は痛そうなのですが、全く痛くありません!むしろ、鍼を打たれているという感覚すらありません。

鍼を打ったら、微弱電流が流れます。勝手に鍼が打たれている場所の筋肉が動く!それがまた気持ちいいのです。気持ちよすぎて、夢の中へ…。

微弱電流
出典:GODMake.

夢見心地の中、美容鍼の施術は終了。仕上げに整体でほぐしてくれます。ちなみに使用してくれる美容液はHARICCHIオリジナルのもの。これがまた気持ち良い!

施術が全て終わったら、着替えてメイク直しを。

施術前に撮ってもらった写真と、施術後に撮ってもらった写真を比べると肌がワントーンアップして、特に私の場合は右の頬がリフトアップしているのが一目で実感できました!これはすごい!!

また、私は不眠に悩んでいるのですが、施術をしてもらった日の夜はスムーズに心地の良い眠りにつくことができました。何を試してもスムーズに眠ることができなかった日々がかれこれ3年以上続いているので、正直1番驚きました!

見た目だけではなく、体の内側から“整えていくこと”の大切さを身を以て実感するきっかけに。今後も定期的に通って、体の内側も外側も美しい女性になりたいと思います。

HARICCHI 表参道店はアクセスも良いので通いやすいのも魅力のひとつ!表参道店以外にも都心のアクセスの良いところにたくさん店舗がありますよ。

HARICCHI 表参道店 概要

住所:〒107-0061 東京都港区北青山3−12−7 カプリース青山201
電話:03-5524-0589

公式HP

美容鍼ってどんな効果があるの?〜HARRICHI 女優鍼コース体験レポート〜

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

tomo.

tomo.コラムニスト

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMDを経て、現在はコラムニストとして主に大人女子向けメディアで多数執筆中。3姉妹の末っ子、美容マニアで韓国好き。

https://www.instagram.com/tomo_8995/?hl=ja