ゆらぎ肌に悩まない!ゆらぐ前に取り入れるべき肌ケア方法

SKINCARE

ゆらぎ肌に悩まない!ゆらぐ前に取り入れるべき肌ケア方法

季節の変わり目や生活習慣・ストレスなど、女性のお肌は常にゆらぎやすい環境にさらされています。お肌にトラブルが起きてから回復させるまでには時間がかかってしまうので、今回は“お肌がゆらぐ前に”ゆらぎ肌を食い止めてくれるケア方法についてご紹介していきます!

  • 2019-02-17

何故お肌がゆらいでしまうのか…?

何故お肌がゆらいでしまうのか…?
出典:GODMake.

現代の女性のお肌のゆらぎを招く要因のひとつに、“ストレス”の存在が考えられています。自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れなど、体調の変化がお肌にもあらわれてくるのです。

一時的にあらわれる、“ゆらぎ肌”ならではの肌トラブルといえば「赤み」や「カサつき」や「毛穴の開き」。コルチゾールというストレスホルモンに影響があると、お肌の状態にも反応が出てしまうのです。

“ゆらぐ前に”何からはじめるべき?

ゆらぐ前に何からはじめるべき?
出典:GODMake.

クレンジング・洗顔の見直し

お肌にトラブルがあらわれたとき、まず最初にプラスαの肌ケアを取り入れる方は少なくないはず。しかし、与えるケアをしていてもなかなかお肌の状態が改善されない場合は、クレンジングや洗顔を見直してみるのもおすすめです。

メイクの油分や汚れを落とし漏れたり、すすぎ残しの無いように意識することをおすすめします。

コスメの切り替えは一つずつがおすすめ

お肌のゆらぎをきっかけにスキンケアを見直すときは、ひとつずつアイテムを切り替えていくことをおすすめします。お肌のゆらぎに影響を与えるアイテムを特定するため、段階的に切り替えていくとわかりやすくなります。

ひとつずつ切り替えていき、お肌が安定してからまた次のアイテムに切り替える…というように、ステップを踏んで見直していってください。

スキンケアは手でのせていく

お肌がゆらぎやすい時期は敏感になっているので、コットンなどのツールが摩擦になってしまう可能性があり注意が必要です。お肌に刺激を与えないためにも、手のひらを使ってやさしく押し込んでいくようにしてみてください。物理的な負担が加わらないように、注意しましょう。

“ゆらいだ後”に取り入れるべきケア方法

ゆらいだ後に取り入れるべきケア方法
出典:GODMake.

フェイスオイルで保湿を強化する

お肌のテカリが気になる場合でも、寝る前には“油分”をしっかり与えておくことをおすすめします。油分を与えることによって、水分を維持したりお肌に美容成分を維持させるための“フタ”の役割を得ることができるのです。

寝ているときの枕との摩擦や、乾燥によるお肌のトラブルが解消されるので、ふっくらやわらかなお肌に近づけるはず。

インナーケアも意識しよう

花粉症などのアレルギーによるゆらぎ肌など、お顔以外に全身に肌荒れの症状が出てしまうこともしばしば…。外側からのケアだけでは肌環境が改善しない場合、サプリなどのインナーケアをはじめてみるのもおすすめです。

最近では敏感肌向けのアイテムが多数展開しているので、肌悩みや肌質に合わせてチェックしてみてくださいね。

乾燥を食い止める

お肌がゴワついたり、乾燥がひどくなるとピリピリしたりすることもありますよね。お肌がゆらいで敏感になっているときには、まずは乾燥を食い止められるようにケアすることをおすすめします。

低刺激で敏感肌向けのフェイスマスクなどを活用して、お肌にやさしくうるおいを与えましょう。

無意識に触らないように意識する

ニキビ・毛穴のトラブルがあるときや、お肌のザラつきや凸凹が気になるとき、気になる部分を無意識に触ってしまった経験はありませんか。無意識に触れられてしまうと逆にトラブルの部分に負担がかかり、お肌がゆらいでしまうのです。

負担のかかる環境からお肌を守るコスメを使う

エアコンや大気の環境、ストレスなどの影響でお肌のうるおいは失われたり、敏感になってしまいがち。そんなときには、外部の刺激からお肌を守ってくれるようなコスメを使いましょう。皮膚にダメージを与えやすい紫外線からお肌を守ってくれるようなUVケア製品を使って、お肌を守ることもおすすめです。

また、春先に展開している花粉対策のスプレーなども効果的。花粉に対するアレルギー反応でお肌がムズムズしてしまう…などの経験をもつ方は、ぜひ試してみてください。

上手に対策を取り入れて美肌を守ろう

上手に対策を取り入れて美肌を守ろう
出典:GODMake.

一年のなかでも特に冬から春にかけての時期は、お肌にトラブルが起こりやすい時期。紫外線や花粉などの外部の影響に加えて、湿度も低く、不安定な気候などがゆらぎ肌を促進してしまうのです。

お肌がゆらぐ前や、ゆらいで悩んでいるとき、それぞれに適切なケアを取り入れて、キレイなお肌を守れるように意識してみてください。

ゆらぎ肌に悩まない!ゆらぐ前に取り入れるべき肌ケア方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/