肌に続いて過信してたら笑えない。「髪」と「頭皮」の状態もチェックしてみた【30代のリアル美容#7】

HAIR

肌に続いて過信してたら笑えない。「髪」と「頭皮」の状態もチェックしてみた【30代のリアル美容#7】

これまで、遺伝子検査の結果を受けて、お顔(特に目もと)のエイジングケアへ注力を始めた話を5回に分けて書いてきた私。※【30代のリアル美容#1~#5】参照。
肌のエイジングケアの次は髪でしょう!と思ったものの、実は私、美容業界で働いておきながら大きな声で言えることではないのですが、自分自身があまり髪への悩みを感じたことがなかったためか、メイクアップやスキンケアの分野と比べると、ヘアスタイリングやヘアケアに対する知識がないんです。

だけど、「肌は昔から誉められる」と豪語しておきながら検査結果や肌年齢が悲しい結果だったという経験から「髪が強いんです(盛大な自慢part 2)」と伸びた鼻がへし折られる可能性も大いにある為、肌に続いて自分の髪ともしっかり向き合うことに。丁寧なカウンセリングと毛髪診断及び、そこから導き出されたパーソナルなケアをしてくれる、『ウエラ プロフェッショナル』のプレステージブランド「システム プロフェショナル」を体験してきました。

「髪」と「頭皮」はお肌と同じくらい大切なのに、同じくらいこだわっている人は少ない

その意識、(私も含めて)今日から変えません?

「髪」と「頭皮」はお肌と同じくらい大切
出典:GODMake.

肌のシワやシミと同じくらい、髪のハリ・コシ・ツヤ・ボリューム…の低下は老けて見えるもの。30代は、今の髪のツヤに加えて未来の薄毛や白髪なんかも気になる世代。それに加えて、頭皮はお顔の皮膚と1枚で繋がっているため、お顔のたるみ対策は、頭皮の対策をしないと始まりません。

だけど、お顔は自分の肌質に合わせたスキンケアをしたり、シミ・シワができないように予防のケアをしたりしている人が多いにも関わらず、髪は「傷んだらケアする」という、後出し意識の人が多いように思えます。かく言う私も、過去に全頭ブリーチの金髪だったときも髪が傷まなかった経験から、「髪が強いのね」と自画自賛し(肌again)、髪のお手入れはなかなか雑。

しかし、髪こそ360度どこからも見えるため印象を左右するし、肌と同じくらい年齢が出るパーツ。今日から、「予防のケア」を始めたい!そこで、ヘアケアに関する知識の薄い私は、プロにお手入れ方法を教わることに。『ウエラ プロフェッショナル』の「システム プロフェショナル」を受けてきました。

ウエラ プロフェッショナル「システム プロフェショナル」とは

「エナジーコード™」によって切り拓かれる究極のパーソナライズドケア

ウエラ プロフェッショナル「システム プロフェショナル」とは
提供:ウエラ

「システム プロフェッショナル」とは、髪にこだわり続けるウエラだからこそ実現できた「一人ひとりに合ったケア」を導き出すシステム。

人それぞれの髪には固有のエナジープロファイルがあり、それは髪のリピット(脂質)バランスにより一人ひとり異なるのだそう。ウエラはこれが、髪の弾力性、毛細繊維のダメージ状態、しなやかさやまとまりやすさへ通じているとし、固有のリピット(脂質)バランス=ヘアエナジーをコード化することで、髪のパーソナライゼーションを可能に。

プロフェッショナルなカウンセリングと革新的な毛髪診断によって、3,000万通りものエナジーコード™から導き出されるパーソナルなヘアケアで、理想の美しい髪の追及を目指します。

「システム プロフェショナル」を早速体験

① プロのスタイリストによる丁寧なカウンセリング

プロのスタイリストによる丁寧なカウンセリング
撮影:GODMake.

タブレットを使い、「自分の髪の好きなところ」「髪のお悩み」「普段のヘアケア習慣」などを、丁寧にカウンセリングしてくれます。これまでほとんど自分の髪と向き合ってこなかった私は、好きなところも悩みもパッと浮かばない…。だけど、

「好きなところ?うーーん。髪質?直毛なことと、あとは美容師さんから『強い』って言われます。悩みは季節柄、乾燥?と、髪のせいではなく自分の技術がないだけかもしれなせんが、スタイリングがうまくできません。ケアはお風呂上がりに『洗い流さないトリートメント』をする程度」

と、歯切れの悪い回答をしても、プロが実際に髪に触れながら会話をリードし、心の奥にある自分でも気が付いていなかった悩みを引き出してくれるので安心です。部分的なブリーチをしている上に髪の色を良く変える私ですが、その割には髪の手触りは良いとのこと。ホッ。

② デジタルデバイスによる毛髪診断

デジタルデバイスによる毛髪診断
撮影:GODMake.

カウンセリングの次は、特殊なマイクロスコープと独自のアプリケーションを備えたデジタルデバイスの登場。頭皮や毛穴、毛髪本数などに加え、髪の密度や髪の太さ、そしてキューティクルの状態までをも可視化するという精密機器です。ヘッドスパで頭皮は見る機会があるけれど、キューティクルまで見られるのはなかなか貴重。いよいよ、「現実を見る時間」。

ドキドキドキドキ…。

キューティクルの状態までをも可視化
撮影:GODMake.

結果は、「ブリーチしている割りにはキューティクルの状態も整っており、頭皮も良好。髪の太さは普通だけどその割にしっかりしている」とのことで、髪は「これまで施術した中で5本の指に入る強さ」と太鼓判。髪の強さは勘違いではなかったようで、こちらはお肌の二の舞にはならず一安心。※【30代のリアル美容#1】参照。

だけど、髪の強さを過信しすぎると、いきなり取り返しのつかないダメージが現れることがあるので注意が必要とのこと。髪は「傷んだら切ってリセット」というイメージがあるけれど、それは間違っているとも教えて下さいました。

③ 自分にぴったりのエナジーコード™で施術

自分にぴったりのエナジーコードで施術
撮影:GODMake.

[編集部 橘のエナジーコード:C1 + H2 + L4 + L5K +L5C]

以上の分析から私だけのエナジーコード™とそれに紐づくケアアイテムが導き出されたら、いよいよ写真のアイテムをすべて使ったラグジュアリーなトリートメントタイム。「システム プロフェッショナル」ではサロンでの施術のみでなく、ホームケアも提案してくれます。

ラグジュアリーなトリートメントタイム
撮影:GODMake.

施術はただ気持ち良いのみでなく、「今のトリートメントはこういう効果のためにやっており、あなたの髪はこういう状態である」としっかりわかりやすく解説してくれるから、“何のためなの”かを理解でき、1つ1つの施術に対して、自分が参加をしている気持ちになれます。

施術後の髪をご覧あれ!

驚きのツヤ「天使の輪(古い)」発生

驚きのツヤ「天使の輪」
撮影:GODMake.

実際に自分だけのエナジーコード™に合わせた施術をしてもらったあと、ただ髪を乾かしただけでご覧の通り!肩に当たりハネた部分に光が集まり、なんとも美しいのがかわるでしょう。

手で触れると上から下まで絡まることなくサラサラ。美しいツヤにより、まるで今髪を染めたばかり&オイルでもつけたかのよう!だけど、本施術以外は何もしていないのです。これって、噂の「天使の輪」ってやつじゃないですか?

自分の髪や頭皮の状態を客観視し、それに合わせたケアをしてもらうことで、こんなにも髪が喜ぶんだなと実感。定期的にプロと会話をしながらケアをアップデートしつつ、ホームケアも組み合わせることで、髪美人になれそうな予感です。

「髪って死んだ細胞なはずなのに、お手入れしてあげることで、まるで生きているみたいに応えてくれるんです」

そう施術中に話してくれたスタイリストさん。たしかに髪って、生きてるかも。

  • 「太ってからダイエット」ではなく体型維持のために意識したり運動をする
  • 「肌トラブルが発生して皮膚科」ではなく予防のためにスキンケアをする

のと同じように、頭皮や髪が傷んだり弱ったりする前から、美しく健康的な頭をキープできるよう、毎日ケアすべきと実感です。

今日からお風呂上がりのルーティーンに、ヘアケアも加えよう。そして、季節の変わり目など頭皮環境が変化しがちな時期に、再度「システム プロフェッショナル」で髪や頭皮と向き合おう。

そんな気持ちにさせてくれた体験でした。

ウエラ プロフェッショナル「システム プロフェショナル」概要

ウエラ プロフェッショナル「システム プロフェショナル」概要
撮影:GODMake.

SYSTEM PROFESSIONAL(システム プロフェッショナル)はあなただけの髪の個性を特定し、あなたのヘアデザインに最適な髪の個性へと進化させる究極のパーソナライズドケアシステム。髪は指紋と同じように一人ひとり異なります。それぞれの髪の状態=ヘアエナジーに最適なシステムケアを見つけましょう。

下記WEBサイトより、施術を受けることができるサロンが検索可能。

施術を受けられる店舗はこちらでチェック

肌に続いて過信してたら笑えない。「髪」と「頭皮」の状態もチェックしてみた【30代のリアル美容#7】

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

橘 美波 byBirth編集部

橘 美波 byBirth編集部byBirth編集部 マネージャー

1986年生まれ。立ち上げ時よりbyBirth(旧GODMake.)へ携わり、大好きな美容・コスメを仕事に。 30代の働く女性ならではの独自の美容法や、話題の美容情報をリアルな目線で配信。