もう恋愛で失敗したくない!男性を見る目を養う5つの方法

LIFESTYLE

もう恋愛で失敗したくない!男性を見る目を養う5つの方法

付き合う男性はいつもダメな人ばかり…。周りからは「見る目がない」と言われ、どんどん恋愛に臆病になってはいませんか?でも大丈夫、世の中そんな男性ばかりではありません。まずは自分の見る目を養うようにしましょう。

見る目を養うとどんなメリットがある?

もう恋愛で失敗したくない
出典:GODMake.

男性を見る目があると、とにかく安定した楽しい恋愛をすることができます。お互いの気持ちや意見を尊重し、困った時や悲しい時はそっと寄り添うことができる関係。相手に依存しすぎることもなく、思いやりを持った付き合い方をすることができるようになります。それはいつか生涯を共にする結婚相手となる可能性も。もし別れることになったとしても、“この人と出会えて良かった”と思うことができて、また前向きな気持ちで次に進むことができるでしょう。

一方、性格に難ありな人やお金遣いが荒い人、束縛が激しい人といても何もメリットは生まれません。むしろ恋愛をすることに疲れ果て、いずれは人の愛し方さえわからなくなってしまうかもしれません。

でも見る目がないと言われてしまう人は、このような男性ばかり気になり、ついお世話をしたくなってしまう傾向が。まずはその恋愛の癖を直して、堂々と胸を張って付き合うことができる男性を見つけましょう。

男性を見る目を養う5つの方法

①経験を積む

経験を積む
出典:GODMake.

男性を見る目を養うためには、何よりも経験を積むことが一番。様々な人に出会い、コミュニケーションを取ることでそれが自分にとっての肥やしとなります。目の前に現れた男性ととりあえず付き合う、とまではいきませんが、付き合うことに対してそこまで構えて警戒する必要もないのです。

もちろん始めはダメ男と呼ばれるような人と付き合って、悲しい思いを経験するかもしれません。でもその恋愛を引きずったりネガティブに捉えるのではなく、次の恋愛の教訓とするようにしましょう。自分が経験した出来事は、何よりの学びとして必ず活かされます。

何としても避けたいのは、毎回教訓を活かさず同じ間違いを繰り返してしまうこと。これではいつまでたっても見る目を養うことはできません。次のステップに進むには、反省点を踏まえてから新しい恋愛をするようにしなくてはいけないのです。

②条件を捨てる

条件を捨てる
出典:GODMake.

恋愛において邪魔なこと、それは条件。たくさんの理想の条件を掲げてハードルを上げてばかりいると、チャンスを逃してしまうかもしれません。「見た目がイマイチだから付き合えるわけない」や「理想の職業じゃないからムリ」など、自分の先入観で相手を知らないうちから判断してしまうのは良くありません。

第一印象でなんとなく相手のことを想像する分には良いですが、その第一印象で全てを決めつけてしまうのはもったいないこと。“イケメンな人”や“大手の商社に勤めている人”という条件に当てはまらなくても、何か違う良さがあるかもしれません。それを知ろうともせずに、条件と合致した人とだけ付き合うのは恋愛においても失敗しやすいでしょう。もっと柔軟な心で相手を知る努力をしてみることが大切です。

③ハプニングの対応力をチェック

ハプニングの対応力をチェック
出典:GODMake.

「この人と付き合い始めたことは間違いじゃないのだろうか…?」とふと考えてしまう時ってあると思います。そんな時はハプニングの対応力をチェックしてみましょう。

例えば、店員が何かミスをして誠意を持って謝罪をしてきた時に、穏やかに許すのか怒鳴りつけるのか。これだけでその男性の人間性が伺えます。“自分は客なんだから店員よりも立場が上”と思っている時はおそらく態度も上から目線で怒鳴りつけることでしょう。このようなタイプは何かとランク付けをしたり、立場が弱い人には傲慢な態度を取る、オレ様主義の場合が多いです。

もちろん店員に完全に非があって不快な接客をされたら話は別ですが、いちいち難癖を付けたりクレームを言うような男性は、きっと付き合ってケンカに発展した時でも、罵倒したり見下した言い方をする可能性が。そのため、ハプニングが起きた時にどんな対応をするか、一度チェックしてみるといいかもしれません。

④過去の恋愛の傾向を探る

過去の恋愛の傾向を探る
出典:GODMake.

「好きな男性の元カノの話なんて聞きたくない!」と思う女性も多いかもしれませんが、過去の恋愛の傾向を探ることで、男性のことが良くわかるのです。

元カノと別れた理由が、“浮気がバレたから”というのであれば、単純に浮気癖のある男性だと警戒できます。今までの経験人数を誇らしげに語る男性は、飽き性でプライドが高い人だと推測できるでしょう。

過去の恋愛遍歴をさりげなく聞き出してどのような性格なのかを探るようにすると、恋愛で失敗するリスクが減るはずです。

⑤客観視する

客観視する
出典:GODMake.

自分だけの判断力が不安なら、信頼できる友人にも相談をしてその意見を素直に受け入れるようにしましょう。第三者の意見を聞くということは、冷静に物事を見た上での意見なので本質を見抜いてくれます。自分の気持ちが舞い上がって正しい判断ができない時は、周りに頼って客観視することも重要。

その意見を受け入れないのではなく、ありがたい意見だと受け取りじっくり考え直してみるようにしましょう。そうすると今まで見えてこなかった部分が浮き彫りになったり、冷静に自分の気持ちと向き合うことができるようになるでしょう。

素敵な男性と巡り会おう

素敵な男性と巡り会おう
出典:GODMake.

もう恋愛で失敗したくないと思う女性は、世の中に大勢いることでしょう。失敗を糧に新たな恋に進めるのであれば良いですが、ネガティブな方向に行ってしまっては危険。

恋愛は楽しいものです。男性に振り回されることなく、2人で育んでいける恋愛を目指しましょう。

もう恋愛で失敗したくない!男性を見る目を養う5つの方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!