食事制限が少ない、地中海式ダイエットとは
エネルギー不足だと、体が冷えきり、様々な健康被害が出たり、痩せる事が困難になるにも関わらず、まだ炭水化物抜きダイエットや単品ダイエットなどで食事制限をしてしまってはいませんか。
せっかく頑張るなら食事制限の少ない地中海式ダイエットで、綺麗と健康を手に入れましょう。美と健康は内側から作る、地中海式ダイエットをご紹介します。
- 2019-02-04
- nin
ダイエットや減量を続けるという事は、それらを普段の日常生活に組み込むという事ですが、実際なかなか続ける事は難しいですよね。短期的に行う事は可能であっても、食べてはいけない食材が増えたりすると、どうしてもその反動でストレスが溜まってしまい、ほとんどの人がダイエットを中断してしまうかと思います。
地中海式ダイエットとは
地中海式ダイエットは、地中海に暮らす人が食べている食材や材料を食べるという簡単なダイエット法です。このダイエット法は体重の減量を始め、心臓発作、脳卒中、2型糖尿病、早期死亡の予防にも役立つと言われております。
ほとんどのダイエット法が食べてはいけないという食事法を行う中、地中海式ダイエットは食べてはいけないではなく、食材の品数を多く増やし、カロリーを控えめにするという今までのダイエット法とは違った食事法を行うのです。
積極的に食事をする
毎日食べたい食材
オリーブオイル、水、果物、ナッツ、種子、全粒粉、低脂肪の乳製品、GI値が低いパン、野菜、魚
週2~3回
魚、魚介類、卵、チーズ、ヨーグルト、鶏肉、スイーツ
月に2~3回
スイーツ、お肉(鶏肉以外)、お菓子
地中海式ダイエットにはピラミッドがあり、目安ではありますが、毎日食べたい食材から、週に2~3回食べたい食材、そして月に2~3回で留めておきたい食材に分かれます。
このように食材の品数は増えますが、カロリーを減らす為にも、身体の為にも、考えながら食材を選ぶという事を頭に入れておくと良いかもしれません。
積極的に食べたい食材のバランス
- 穀物類(ライ麦、玄米、大麦、トウモロコシ、そば、全粉小麦、全粉パスタやパンなど)
- 野菜類(ニンジン、きゅうり、ブロッコリー、トマト、ほうれん草、玉ねぎ、カリフラワーなど)
- フルーツ(バナナ、オレンジ、メロン、モモ、イチジク、ぶどう、りんご、いちご、梨など)
- ナッツ類(アーモンド、ひまわりの種、カボチャの種、クルミ、ヘーゼルナッツ、マカデミアナッツなど)
- 豆類(豆、えんどう豆、ピーナッツ、豆腐、ひよこ豆など)
- オイル類(アボカド、エクストラバージンオイル、オリーブオイルなど)
- 魚介類(ルーム貝、イワシ、マグロ、サバ、エビ、牡蠣、アサリ、サーモン、カニなど)
- 肉類(鶏肉、アヒル、七面鳥)
- 乳製品(チーズ、ヨーグルト、ギリシャヨーグルトなど)
- 卵(鶏の卵、うずらの卵、アヒルの卵など)
- 肉類その2(鶏肉以外の肉)
- スイーツ
上の1から順番に毎日食べたい食材となり、真ん中の7辺りの魚介類は週に2~3回食べるようにし、下の12辺りはなるべく月に2~3回を目安に食べるようにしましょう。
出来れば選ばないようにしましょう。
- 砂糖が加えられている飲料水やお菓子
- 白いパンや精製小麦
- マーガリンなどのトランス脂肪酸
- キャノーラ油や大豆油の精製油
- ソーセージやホットドッグなどの加工肉など
ダイエットというよりも身体の為に、不健康な成分が加えられている食品はなるべく控える必要があります。いくら食べても良いという食材が増えたとしても、身体に良いとされている食材を選ぶようにしましょう。
地中海式ダイエット中の飲み物
基本はお水です。砂糖の入った飲料水ではなく、お水を飲むようにしましょう。
ただ、お酒を飲む機会もあるかと思われます。そのような場合は、赤ワインを選ぶようにして下さい。目安としては、1日にワイングラス1~2杯で飲み過ぎのないように注意をしましょう。
取り入れたい運動とは
地中海式ダイエットでは激しい運動よりも、毎日の身体活動を勧めています。ダイエットの運動のイメージは、ジムに通ったり、激しい筋力トレーニングをしたり、有酸素運動をしたりと、想像するだけで疲れそうなイメージがあるかと思われますが、地中海式ダイエットはそのような運動よりも、身体活動で十分なので、家事や子育て、職場までの往復、ウィンドウショッピング程度で激しい運動等はしません。
ただ、運動はしなくていいからと一日中ゴロゴロする事が良いという訳ではなく、エレベーターよりも階段を選んだり、買い出しまで早歩きをしたりなど、激しい運動はしなくても、日常生活だけでも体を動かすという意識を持つ事が大切です。
間食の選び方とは
どうしても日常のストレスで何か食べたいという気持ちが湧き出てきたり、生理前になると普段より食事の量が増したりと、食事量が不安定になってしまう事もあるかもしれません。そういう時も、食べてはいけないよりも身体に良い間食をし、気持ちを落ち着かせてみましょう。
- ナッツ類(アーモンド、クルミなど)
- ヨーグルト(ギリシャヨーグルト)
- フルーツ(いちご、ベリー類、りんごなど)
- ベビーキャロットなど
このように、たくさんの種類の食材を食べ、大敵とされてきたオイルも摂るなど、今までの食べない等のダイエット法とは違い、地中海式ダイエットはバランスよく、多くの食材を食べる事を勧めています。特に食べる事が大好きだという人は、食べないダイエットよりも、この食べる食材の選択肢を増やす、地中海式ダイエットを行なってみてはいかがでしょうか。