お風呂でボディメイク!「痩せ体質」になる入浴法とは?

BODY CARE

お風呂でボディメイク!「痩せ体質」になる入浴法とは?

お風呂に入って効率的に痩せ体質になれたらうれしいですよね!入浴によって得られるメリットや、お風呂でできるボディメイク・小顔が叶う方法をご紹介します。お風呂に入るだけでボディメイクを叶えたい方、必見です!

お風呂で痩せやすいカラダをつくる入浴法とは?

お風呂で痩せやすいカラダをつくる入浴法とは
出典:GODMake.

「お風呂にせっかく浸かるなら、ダイエット効果も得たい!」「バスタイムに効率よくボディメイクしたい!」という方にぴったりの入浴方法とはどのようなものなのでしょうか?

ボディメイクはもちろん、小顔になれる入浴法もご紹介します。カラダをリラックスさせるだけでなく、芯から温まりながら心もカラダもスッキリさせましょう!

「シャワー派」は入浴の魔力を知らない!?

シャワー派
出典:GODMake.

お風呂に浸からずに、シャワーだけで済ませてしまうこともありますよね。忙しいときや一刻も早く寝たいときなど、さっと済ませられるシャワーはとても便利です。ただ、湯船に浸かるだけで全身のサイズダウンが叶うとしたらどうでしょうか?

お湯に浸かるだけで全身の血行が良くなり、水圧もかかるので、老廃物とむくみを除去できます。実は、むくみが毎日解消されていくと、それだけでサイズダウンができるのです。

「体重は変わっていないのに太ったかも?」と思っている方はむくんでいるだけかもしれないので、お風呂に浸かるだけでその悩みを改善できるかもしれません。まずは一週間試してみて、カラダの軽さやメイクのりのよさを体感してみてくださいね。

お風呂で痩せ体質をつくる入浴法6選

お風呂で痩せ体質をつくる入浴法
出典:GODMake.

1:入浴のタイミングは就寝時間から逆算する

せっかく入浴するのであれば、一番痩せ体質をつくれる効果的な入浴を試したいですよね。痩せ体質をつくるためにふさわしい入浴時間は、季節によって異なります。

  • 冬:就寝の30分前にお風呂から上がる
  • 夏:就寝の1時間前にお風呂から上がる

入浴によってぐっと上がった「深部体温」が下がるときに就寝すると、脂肪燃焼効果のある「成長ホルモン」が出やすくなります。その状態で深い睡眠がとれれば、寝ているだけで脂肪燃焼できちゃうんです!

2:入浴前に鏡で全身をチェック!

「お尻がもたついているな」「フェイスラインが気になるな」など、カラダのちょっとした変化にも気付きやすくなります。鏡を見て効果が見えやすくなると、美意識も自然と上がっていきますよ。

3:お湯に浸かる時間は「40℃ 15分」でOK!

「なるべく長い時間湯船に浸かって、滝汗を流して痩せよう!」と思われがちですが、単に汗をかいて水分が減るだけで、体重はすぐに戻ってしまいます。

15分以上浸かってもそれ以上血行がよくなることは望めないので、40℃のお湯に15分、全身を温めるのがベストです。

長湯は、お肌のうるおいを保つ「天然保湿因子」が流れて、乾燥を招くこともあるので注意しましょう!

4:シャワーで気軽なジェットバス体験

お湯に浸かるだけでも水圧による全身マッサージ効果を期待できますが、シャワーで刺激することでさらに相乗効果を得られます。

お湯に浸かりながらデコルテや肩、脚などのリンパの流れているところにシャワーを当ててやさしくマッサージすれば、老廃物が流れやすくなりますよ。

5:湯船の中でラクラク筋トレ

「トレーニングがきつくて続かない…」という方もご安心ください。浮力があるお湯の中なら、部屋でトレーニングするよりもラクにカラダを動かせるので続きやすいんです。

ウエストや下半身痩せが期待できる「自転車こぎ運動」がオススメ。水圧で勝手に負荷がかかるので、気になる部分もしっかり引き締めることができますよ。

6:パンパン脚は「関節回し」でサヨナラ!

1日カラダを支えてくれた脚は、その日が終わる頃には重力によって足先の血流が滞り、むくみでパンパンになってしまいます。

お湯に浸かるだけでも水圧によるむくみ除去効果は期待できますが、ストレッチや関節回しを取り入れれば、ほっそり美脚を目指せますよ。

関節回しのやり方

①足指を「グーチョキパー」する

②足首の関節を手で回す(外・内回し)

③膝裏を両手でやさしく指圧

お風呂で小顔痩せする入浴方法

お風呂で小顔痩せする入浴方法
出典:GODMake.

お風呂では「あ~」と声を出して!

無意識に顔が力んでしまう方は多いのではないでしょうか?歯を食いしばることで骨格がたくましくなったり、血流が滞って脂肪がついたりすることも。

お風呂に入っているときには「あ~」と声を出して、顔全体をリラックスさせてみてくださいね。

フェイスマッサージよりも頭皮マッサージで小顔

皮脂が落ちてお肌が無防備になっている入浴中は、フェイスマッサージはNGです。顔と皮膚がつながっている頭皮をほぐして、顔全体の血行促進を狙いましょう。

お風呂に入りながら頭皮マッサージができる、ヘアブラシなどを利用するのもオススメです。リラックスできて、頭もスッキリしますよ。

お風呂痩せは一番ラクなダイエット!?

お風呂痩せ
出典:GODMake.

夜眠る前に40℃のお湯に、15分全身浸かるだけ。つらい食事制限やトレーニングをするよりも、時間もかからずに行えて効果もわかりやすいボディメイク方法です。

一日頑張った心とカラダをゆっくり休めてリラックスできるとともに、デトックスして痩せやすい体質をつくる入浴法を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

お風呂でボディメイク!「痩せ体質」になる入浴法とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

やまちゃん

やまちゃん美容ライター

かわいい、綺麗な人大好きです!エステティシャンの経験を経て、フェイシャルカウンセラー1級と化粧品検定1級の資格を取得しています。読んだ後すぐにお試しできるような文章をお届けします!