何気なく落としているかもしれないそのメイククレンジング。肌へのダメージを最小限にするために、正しい順番があること、知っていますか? この順番を守ると守らないとでは、1ヶ月後の肌質さえも左右するほど大きな違いが! そこで、一度あなたのクレンジング方法を思い出してみましょう。
Q.あなたはどこからメイクを落とし始めますか?
①アイメイク
②リップメイク
③頬
④Tゾーン
⑤Uゾーン
⑥その他
実はこの正解、使っているクレンジング料によって異なるのです。
■ローションタイプなら…
アイメイクとリップメイクを優先してオフします。コットンにヒタヒタにローションを染み込ませて、メイクの上に密着させるのがポイントです。目元も唇も、皮膚がとても薄くてダメージを受けやすい場所。5秒ほど密着させたら、なでるように拭き取りましょう。こすってしまうと、くすみの原因になってしまいます。その後、TゾーンからUゾーン、そして頬の順番にオフしていくのが正解。
■オイルやミルクタイプなら…
Tゾーンからクレンジング料をのせていきます。汚れがたまりやすいTゾーンを優先的に行うことで、黒ずみや角栓ケアも同時に行えるメリットが◎。その後、Uゾーン、そして頬とベースメイクを優先してオフしていきましょう。頬は面積が広い分、何度もクレンジングしがちですが、これが乾燥の原因になってしまうことも。T→U→最後に頬の順番を忘れずに! 最後にカラーメイクであるアイメイクとリップメイクをオフすることで、マッサージしながらマスカラの繊維などで肌を傷める心配もなくなります。
■今日から実践したい!肌に優しいクレンジングの方法
アイメイクとリップメイクはローションタイプでオフし、ベースメイクはオイルやミルクタイプでオフするように部分別にクレンジングを使い分けるとさらにGOOD! クレンジング料は肌の上に長くのせていると負担になります。しかし、急いで洗って摩擦を起こしてしまったり、洗い残しがあっては元も子もありません。用途別にクレンジング料を使えば、肌の上にのせている時間も短縮でき、洗い残しの心配もなし!
化粧水や美容液、乳液などがスキンケアには大事だと思われがちですが、毎日行うクレンジングのダメージをどれだけ軽減できるかが実は隠れたポイントなのです。今日から正しいメイククレンジングの順番で、肌育しましょう!
※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
この記事を読んだ人におすすめ
美容マーケティング集団beausのメンバーとして活動中。 病気にならないための体作りを目的とした予想医学の資格を有しており、ライティングの専門は医学を基盤とした美容。