いい香りを解き放つ、眠っている香水を上手に活用する方法とは
余ってしまった、飽きてしまったという眠っている香水って捨てにくいものですよね。捨てるには勿体無いですし、気がつけば棚に眠り続けてしまっているという人も多いかもしれません。
せっかくならその眠り続けている香水を活用し、優しい香りを解き放ちましょう。ふとした瞬間でもいい香りがする人を目指す、使い切れなかった香水を意外な所で活用する方法をご紹介します。
- 2019-01-21
- nin
いい香りは自分を更に魅力的にさせてくれる他、癒しを与えてくれたり、思い出までも呼び起こしてくれるような不思議な力を持ちますよね。ただ実際のところ全部使い切る前に飽きてしまったり、違う香りに浮気をしたまま余ってしまったり、気がつけばたくさんの香水が眠っている状態という方も多いかもしれません。
いい香りだけど、最近はつけていないからというだけの理由で捨てるのは勿体無いですし、見た目も可愛いからと放置状態にはしていませんか。せっかくなら、その香りを意外なところで再活躍させて、どんな時でもいい香りを楽しむよう工夫をしてみましょう。
活用前に知っておきたい
ただ、いい香りがするからとたくさん振りかけてしまったり、つけすぎてしまわないよう十分に注意が必要です。なるべく、ある程度香りがするぐらいにしておくと良いかもしれません。
そして、香水は季節によっても香りの感じ方が違いますので、一度確認してから使用するようにしましょう。他にも、あまりにも古くなってしまった香水は時に異様な匂いを放つ事もありますので、十分に気をつけるようにしましょう。
お気に入りの香水で気分を上げる
ルームフレグランス
香水をそのままリードディフューザーのように使用する事もおすすめですが、重曹と香水をよくかき混ぜ、オリジナルの消臭剤を手作りしてみましょう。空き瓶などに重曹を詰め、軽く香水を振りかけしっかりとかき混ぜます。
お部屋や、トイレ、お風呂場、そして玄関などに自分のオリジナルの消臭剤を置き、再活躍させてみましょう。
お風呂
お風呂に入る時にほんの数滴の香水を浴槽にたらすと、アロマバスとなります。そして、お風呂の間もいい香りが立ち込め、癒し効果が得られる事でしょう。
あまりにも湯船に振りかけてしまうと香りが強すぎて、入浴中に気分が悪くなってしまいますので、様子を見ながらアロマバスを楽しむようにしましょう。
トイレットペーパー
香水の再利用として代表的な使い方が、トイレットペーパーに香水を軽く振りかける事です。トイレなのにいい香りがするとお客さんにも喜ばれますし、トイレットペーパーが回転する度に香水の香りが優しく放たれる事でしょう。
直接ペーパーに振りかける事に抵抗を感じてしまう人は、芯の方に軽く振りかけて使用するようにしてみて下さい。トイレットペーパーに振りかける以外は、香水のふたを開けたままの状態にし、トイレ全体を香水の香りで包むようにするのも良い方法と言えるでしょう。
リネンウォーター
無水エタノール(約10ml)と精製水(50ml)をよくかき混ぜて、余っている香水を適量入れかき混ぜ、そしてガラス製などのスプレー容器に入れれば、オリジナルのリネンウォーターが完成します。
衣服に使用するのもいいですし、カーテンやソファに振りかけたり、お部屋の空間に軽く振りかけたり、ベットに振りかけたりと使い方は様々です。ただし、リネンウォーターはなるべく腐敗しないよう、2週間以内で使い切るようにして下さい。
ハンカチ
ハンカチに軽く振りかけると、外出中でも優しい香りに包まれます。そして、カバンの中にハンカチを入れれば、それだけでカバンを開ける度にいい香りが放たれ、癒し効果が得られるでしょう。
ハンカチを持っているだけで好感度は上がりますが、更に誰かに貸す時などの場合には相手にも好印象を与える事が出来るかもしれません。
名刺、メモ、手紙の紙類
仕事の時に欠かせない名刺にも軽く香水を振りかけておくと、自然と相手に好印象を与えることが出来ます。何気なく気がつかないところだからこそ、香水でいい香りをさせて、同僚たちよりも先に一歩リードしてしまいましょう。
他にも気になる異性がいる場合は、メモを渡すときなど、ほんの少しだけ香水をつけて渡す事も良いでしょう。
そして、誰かに手紙を送る時などにも、このように優しく香る程度に香水を振りかければ、離れた相手にも癒し効果を与える事が出来ます。ただし、紙類は水分を吸収しやすい為、香りが強過ぎる事のないよう十分に気をつけましょう。
あまりにも香りが強すぎる場合は、スメハラになってしまうので、ほんの少し香る程度に香水を振りかけて使用するようにしましょう。
ヘアコロン
いい香りがする女性が嫌いな男性はほとんどいないと言える中、シャンプーだけではなかなか髪の香りは出ませんよね。髪が揺れる度にいい香りがするよう、ヘアコロンとして使用するようにしてみて下さい。
水に香水をほんの1滴入れ、ベビーオイルなどの無臭のオイルと混ぜて、軽く髪に振りかけるようにし、オリジナルのヘアコロンを使用してみて下さい。髪が揺れる度に優しい香りが解き放たれる事でしょう。
どれだけいい香りでも、開封してから3年が経過してしまった香水の使用はあまりお勧めが出来ません。余っているからとあまりにも古い香水を使うと、衣類なども変色させダメにしてしまう事もあります。
このような身の回りで再活用する場合は、古すぎる事のない香水を使用するようにして下さい。