【赤・ゴールド・ブラウン】冬メイクに人気の3色!おすすめポイントと色の持つ効果とは?

MAKEUP

【赤・ゴールド・ブラウン】冬メイクに人気の3色!おすすめポイントと色の持つ効果とは?

メイクは季節によって色を使い分けることが多いと思います。春は淡い色合いのパステルカラー、夏はオレンジなどのビビッドなカラー、秋はカーキやこっくりしたカラーが人気ですよね。
冬になると華やかさや温かみのある色合いが人気で、なかでも「赤・ゴールド・ブラウン」が冬メイクに相性の良い3色です。そんな冬に使いたい3色のおすすめポイントと、色の持つ効果も合わせてご紹介したいと思います。

冬メイクと相性の良い色

冬メイクと相性の良い色
出典:GODMake.

冬はどんよりとした暗いイメージを抱きやすい季節。寒さから外に出るのも億劫で家に引きこもりがちになり、メイクをすることすら面倒になりやすいですよね。そんな冬だからこそメイクは明るく、そして楽しくしたいものです。そのためには冬メイクと相性の良い色を使ってメイクをすることがポイント。

冬メイクに人気の色は【赤・ゴールド・ブラウン】の3色が代表的な色と言えるでしょう。もちろん毎年トレンドカラーなどがありますが、この3色は冬メイクには定番のカラーであり相性も抜群。それぞれの色のおすすめポイントやメイクへの取り入れ方、また色の持つ効果についてもチェックしていきましょう。

「赤」のおすすめポイント

冬のイベントに映える

冬のイベントに映える
出典:GODMake.

まず赤を使ったメイクは、冬のイベントにとても映える色です。クリスマスやお正月、バレンタインなどに赤は必ず使われる色ですよね。そのためメイクにも赤を取り入れると、とてもマッチしてくれるのです。

イベントが多いと写真を撮る機会も多くなりますが、赤を使ったメイクをしているとそんな時でもバッチリ印象付けることができます。

赤リップで大胆に

赤リップで大胆に
出典:GODMake.

そんな赤を使ったメイクをするなら、リップで取り入れてみましょう。赤リップは近年定番化してきていて、日常でも使いやすい色のリップとなりつつあります。とは言え、まだ使うことをためらっていたり、勇気がいると感じて使った経験がない方も多いのではないでしょうか?

でも冬は赤リップデビューにトライしやすい季節です。イベントの時や大人数で集まる時に、ぜひ赤リップを纏ってみてください。今までとは違う新しい自分に出会えるはずです。

また美白効果も狙えるので、寒い冬に赤リップをつけるとより肌の美しさや色白さを引き立てることができます。白ニットに赤リップなんていう組み合わせをすれば、モテオーラ満載の女性になれちゃうかも?

「赤」の持つ色の効果

情熱、愛情、勝利、興奮、リーダーシップ、パワー

「赤」の持つ色の効果
出典:GODMake.

赤は太陽や炎をイメージする色。一般的に愛などを表現する時に赤を用いたり、「情熱の赤」という言葉があるようにエネルギッシュさや激しさなどを連想する色であることが特徴です。そのほかにもリーダーシップやパワーなどを感じたり与えることができる赤は、自分を奮い立たせたりやる気を引き起こしてくれる力強い色と言えるでしょう。

そのため赤をメイクで取り入れる時は、ここぞという勝負の時や気合いを入れたいときに使うと効果的。気持ちが引き締まり、自分の持つパワーを最大限に発揮できるようになるかもしれません。統率力をアップしたい時にも良いでしょう。

さらに見た目の印象として赤を使うとガラリと印象が変わるので、気分転換やマンネリ化しているメイクを変えたい時にもおすすめです。また、新年のメイクで赤を使うと縁起が良く、気持ちの良いスタートを切ることにもつながるかもしれませんね。

「ゴールド」のおすすめポイント

華やかさをアピール

「ゴールド」のおすすめポイント
出典:GODMake.

次にゴールドを使ったメイクは、何と言っても華やかさを出すにはNo.1。キラキラと輝きを放つゴールドは、まさにイルミネーションで彩られた冬の街並みのように、存在感と高級感のある色と言えます。

冬のパーティーシーンなどでゴールドを取り入れると、一際目立ってくれること間違いなし。大人っぽさや色気まで漂わせることができるでしょう。使い方によっては日常使いすることもOKなので、暗くなりがちな冬の服に明るさを取り入れてくれることにもなります。

アイシャドウやラメ入りのテクスチャー

アイシャドウやラメ入りのテクスチャー
出典:GODMake.

ゴールドをメイクに取り入れるなら、アイシャドウが簡単で便利。ベースに使ったり、アイシャドウの上からゴールドのラメを乗せたりとアレンジ次第でさまざまな輝きを楽しめます。

アイシャドウによってラメの大きさや輝きの度合いが異なるので、イベントやパーティーの時は大粒のラメ、普段のメイクには粒子が細かいラメを使用して、目的に合わせて使い分けることが上手な取り入れ方です。

アイシャドウ以外にゴールドを取り入れるなら、最近ではプライマーにゴールドのラメが入ったものがあります。メイクアップで使う下地にキラキラと輝くラメが入っているため、肌を艶やかに見せてくれる効果があります。

そのほかにはボディオイルにゴールドのパールが入っているものもあり、ドレスアップする際にデコルテに塗るとセクシーな印象を与えることができます。

「ゴールド」の持つ色の効果

輝き、高級、特別、豊か、自分の価値

「ゴールド」の持つ色の効果
出典:GODMake.

ゴールドはそのイメージ通り、高級さや豊かさを与える色です。金メダルのようなNo.1という称号、特別感もありますね。そのためゴールドを身に付けると自然と気持ちに豊かさが生まれたり、その華やかさから高貴な印象を漂わせることができるでしょう。

また自分の価値を高めたい、自分に自信を持ちたいという意欲的な心を高めてくれる色でもあるので、さらなる女子力向上をしたい時や美意識をアップさせたい時に使うと良いかもしれません。

「ブラウン」のおすすめポイント

温かみのある雰囲気に

「ブラウン」のおすすめポイント
出典:GODMake.

ブラウンは一見地味な色のように思いますが、落ち着いた色味からは温かさや安心感などを感じる色でもあります。そのため冬の寒い季節に温かみのあるブラウンはとても相性が良く、優しい印象を与えることができるのです。温かみのあるブラウンに対して涼しさを感じる色はブルーのような寒色が挙げられます。

ブラウンと一口に言っても、濃く深みのあるブラウンからキャメルのような明るい茶色まで幅広く存在し、それぞれまた違ったイメージを持ちますよね。色の濃淡の違いで、かっこよくもかわいくもなれるのであらゆる魅力を引き出す色と言っても良いかもしれません。

ワントーンメイクにチャレンジ

ワントーンメイクにチャレンジ
出典:GODMake.

ブラウンはアイシャドウで使う方が多いと思います。むしろアイシャドウとしては定番中の定番カラーで、アイメイクをする時に欠かせない色と言えるでしょう。一色だけでナチュラルに仕上げたり、グラデーションを作って深みのある目元に仕上げる時にもブラウンのアイシャドウは必須のアイテム。

ただそれだけではごく普通のメイクとなってしまいます。冬メイクらしさを出すなら、ブラウンのワントーンメイクにチャレンジしてみましょう。アイシャドウの他に、チークやリップもブラウン系のアイテムをチョイスしてメイクすることで、統一感が出ます。一気にメイク上級者の雰囲気にもなれるので、ぜひこの冬にやってみてはいかがでしょうか?

「ブラウン」の持つ色の効果

温もり、安心、重厚感、落ち着き、堅実

「ブラウン」の持つ色の効果
出典:GODMake.

ブラウンは温かみのある色のため、安心感を抱くことができたり、周りの人にも同じ印象を与えることができます。その中には重厚感や落ち着き、堅実さ、真面目さなどもあわせ持っている色。

そのことからブラウンを取り入れるなら、初対面の人と接する時や男性とのデートの時、落ち着いた印象をアピールしたい時に使うと効果があります。ただ一歩間違えると野暮ったく見えてしまう色でもあるので、堅すぎたり地味になりすぎないように注意。色のコントラストを付けたり、質感などを意識して取り入れることがそれらを回避するコツです。

色の持つパワーを活かしたメイクを

色の持つパワーを活かしたメイクを
出典:GODMake.

冬メイクに適した3色の、それぞれのおすすめポイントや色の持つ効果を上手に利用して、日頃のメイクやファッションに取り入れてみてください。季節にあった色を使いこなせるのは、感度が高い魅力的な女性というイメージになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

【赤・ゴールド・ブラウン】冬メイクに人気の3色!おすすめポイントと色の持つ効果とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!