誰もが少しはなりがちかも、メンヘラ気質の特徴と解決策とは

LIFESTYLE

誰もが少しはなりがちかも、メンヘラ気質の特徴と解決策とは

自分は違うと思いながらも、少なからずなってしまっている所もあるかもしれないという方も多いかもしれません。寂しいなどの可愛い甘えなら許されるかもしれませんが、あまりにもしつこく相手に迫ってしまうと、大好きな彼を遠ざける原因になってしまいます。
相手を信用し心から元気でいる為に、メンヘラな部分を減らす方法をご紹介します。

  • 2018-12-19

メンヘラとは

メンヘラとは
出典:GODMake.

メンヘラとは、人よりも不安定な精神の持ち主の事を指しますが、誰でもそのような行動を知らず知らずの内に少なからず取っているかもしれません。

ただ、メンヘラであっても女性の場合は、ホルモンも関係していると言われています。周期的に変わる脳内物質の影響により、気分の浮き沈みが激しくなり、そのような行動や発言をしてしまうという事もあり得るのです。そのような場合は、メンヘラを治すというよりも、健康的な生活を過ごすようにする事が早い対策と言えるでしょう。

しかしホルモンは関係なく、浮き沈みが激しいなどの場合は、一度診察を受けてみる事も良い方法かもしれません。

メンヘラな人の特徴

SNS依存や、一人になれない寂しがりや

メンヘラな人の特徴
出典:GODMake.

ほんの少しの寂しがりやは可愛いですが、メンヘラな人の寂しがりやは、一人で過ごす事が苦手で、いつも常に誰かと繋がっていたいなどの気持ちが強い傾向にあります。なので、人と常に連絡を取っていたり、SNS依存になっている事が特徴に挙げられるでしょう。

一人での行動ができない為、常に恋人や友達などの、自分に優しくしてくれる特定の相手に依存をしてしまい、重いと思われてしまう事も度々あるでしょう。そして、SNSでは自虐やネガティブ発言なども多く、人からの心配や反応を待ってしまっています。

感情がコントロールできない

感情がコントロールできない
出典:GODMake.

不安を強く感じたり、泣いていると思ったら、急に怒り出したりと感情が上手にコントロール出来ない部分が見られます。気持ちが落ち着くまで時間がかかり、どうしても恋人などに当たってしまう特徴が見られるでしょう。

気分が落ち込みやすい性格な為、人よりも不安を感じやすく、時には相手の行動を全て支配しようとしてしまいます。相手を信用出来ない為、しつこいほどに自分をどれだけ好きなのかと聞いてしまう事も多々見られるでしょう。

友達が極端に少ない

友達が極端に少ない
出典:GODMake.

メンヘラ傾向がある人は、極端に友達が少なく、恋人以外の相手でも仲良くなってしまうと相手に依存をしてしまい、感情を上手くコントロール出来ず、自然と友達が減ってしまう傾向が見られます。人の行動を監視してしまう為、友達であっても自分の知らない友達と楽しそうにしている姿を見て、嫉妬をしてしまったり、時に逆上したりしてしまいます。

このように独占欲の強いメンヘラさんは、特に女性に多く見られるかもしれません。

嘘をついてしまう

嘘をついてしまう
出典:GODMake.

いじめられていないのに、自分は被害者だと言ってしまったり、有名な学校を卒業などとSNS上のプロフィールで嘘をついてしまう傾向があります。このように嘘をつくことによって、あたかも本当の出来事のように自分をマインドコントロールし、それが事実だと思い込んでしまう傾向が見られるでしょう。

他にも、人と人を離すために、わざと嘘をついて仲を悪くさせてしまったり、裏で平気で悪口などを言ってしまうような事も多々見られるかもしれません。

暴飲暴食をしてしまう

暴飲暴食をしてしまう
出典:GODMake.

お酒や食べ物の調整が出来ず、依存してしまう事も特徴として挙げられます。心が不安定な為、心を満たす為だけに暴飲暴食に走ってしまう傾向があり、症状を放置しておくと摂食障害などの病気を引き起こしてしまう事があります。

自分の気持ちの整理が上手ではないので、お酒を飲み過ぎてしまったり、食べ過ぎてしまったり、時には泣いたり、暴力的にもなってしまう事も見られるでしょう。

このように、食事やお酒を上手にコントロール出来ていない事はメンタルの弱さが原因として挙げられます。

メンヘラな部分を治す

メンヘラな部分を治す
出典:GODMake.

メンヘラとは1つの個性です。決して完璧を目指す必要はありませんが、自分のこのような行動で一度でも大切な人を失った経験があるのであれば、少しずつ改善する気持ちが大切かもしれません。

規則正しい生活を心がける

規則正しい生活を心がける
出典:GODMake.

メンヘラ傾向がある人は、夜遅くまで起きていたり、朝から太陽を浴びる習慣があまり見られません。不規則な生活は自然と人間の心を蝕んでしまいます。ですから、規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事を摂るようにしましょう。それが意外にも、自律神経を整える最も簡単な方法と言えます。

さらに、軽い運動や、紅葉を見に行くなど、一人での運動やウォーキングなどの適度な運動をするようにしましょう。そして、なるべくその日の内に眠れるように生活を改善する事が大切です。

自分を受け入れ小さな目標を持つ

自分を受け入れ小さな目標を持つ
出典:GODMake.

SNSで人と比べてしまう前に、自分と向き合い、今の自分の悪い所も1つの個性と受け入れ認めてあげましょう。その向き合い方が難しい場合は、恋人などと一緒に協力し、話し合い、二人で改善するようにしても良いでしょう。

そして大きな目標を作らず、小さな毎日の目標を立て、ノートなどに書き、“洗濯が出来た”、“一人で買い物に行った”など、一人でも出来るという喜びを知り、自信をつける練習をするようにしてみましょう。

自信をつける練習
出典:GODMake.

世の中生きている人全てに、良い面と悪い面がありますが、その受け取り方は自分次第です。あまりにもしんどく、辛い気持ちから抜け出せない場合は、心療内科に相談する事をおすすめします。

誰もが少しはなりがちかも、メンヘラ気質の特徴と解決策とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

nin

nin

お役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!