乾燥するこの季節にも最適な『ミストスプレー』を使って美肌になろう!

SKINCARE

乾燥するこの季節にも最適な『ミストスプレー』を使って美肌になろう!

乾燥する季節が来ました!皆さんは乾燥対策していますか?乾燥したままだと、肌トラブルを起こしたり、実年齢より老けて見えるなんてことも…。
そんなの絶対嫌ですよね。逆に乾燥対策をしっかりすれば美肌へグッと近づきます!肌トラブルが一気に減るなんてこともあるんです。
そこで、今回はどんな人でも簡単に扱うことができる【ミストスプレー】のお話をしたいと思います。
基本的な使い方から、おすすめの使い方までご紹介したいと思います!

 ミストスプレーとは?

ミストスプレーとは?
出典:GODMake.

最近ミストスプレーといっても様々な種類があります。とてもさっぱりしているものや、保湿ミストスプレーと呼ばれるオイルや美容成分が入っているもの、炭酸ミストという主にエステなどで使うアイテムを家庭用に販売しはじめたものまで、探せば探すほど色んなタイプのミストが出てきます。

どのミストスプレーにも共通していることは『簡単に肌へ水分補給ができる』『家でも外出先でも使用できる手軽さ』です。

ミストスプレーの選び方

ミストスプレーの選び方
出典:GODMake.

先ほども言ったようにたくさん種類があります。

  • 今の時期は乾燥するから保湿もできるタイプがいい!→ 保湿タイプのミストスプレー
  • オイリー肌な気がするけど潤いは欲しい!→ さっぱりタイプのミストスプレー
  • 香りも楽しみたい→ アロマ入りミストスプレー
  • 育児で大変だから簡単にケアしたい→ オールインワン機能のミストスプレー

など、自分が欲しいものをカバーできるものを選びましょう!口コミも選ぶのに重要なヒントになりますが、『こんな肌になりたい!こんな機能だったら嬉しい』など具体的なことを考えて選ぶと自分と相性がいいものと出会える近道になります!

サイズも注目ポイント

外出先でも使いたいという方は、サイズにも注目してくださいね。バッグにも入れやすいものや大きめのものなど、サイズだけでなく形も様々です。ボトルに詰め替えができるタイプであれば問題ないですが、ガスが入っている『炭酸スプレーなど詰め替えが難しいもの』は家用にするのか、外出先でも持っていきたいのか、しっかり考えてからの購入をおすすめします!

ミストスプレーの使い方

ミストスプレーの使い方
出典:GODMake.

ミストスプレーの使い方は『どんな使い方でも構いません!』というのが多い意見です。しかし、そうは言われても困る人もいますし、それならミストスプレーの良さを分からないままになってしまう…ので!具体的にどんな使い方がいいかを紹介したいと思います。

お風呂上りに

いつものお風呂上りにサッと顔全体にスプレーします!このやり方をオススメするのは『着替えてる間の乾燥を防げる』『スキンケアまでのつなぎをしてくれる』というところです。お風呂上りは知らないうちにみるみる乾燥していくので、特にこの時期は気をつけてくださいね。

子供がいるママさんや、お風呂上りのスキンケアまでに時間が空いてしまう人にはぜひしてほしいです。

メイクの仕上げに

メイクの仕上げにスプレーをすると、ファンデーションやチークが肌としっかり密着してくれ透明感のある美肌の仕上がりになります!この時使うスプレーは、霧状にでるタイプや、炭酸ミストなど細かく出るものがオススメです。

メイク直しにも

メイク直しにもミストスプレーは最適です。日中の乾燥のケアをしてくれるのと共に、メイクしたてのような肌のみずみずしさが戻ります。ミストスプレーをした後からファンデーションを塗る順序をオススメします。

日中の空いた時間に

日中にスプレーすると気分転換にもなります。それだけでなく今の時期ガンガンに効いてる暖房からの乾燥を防ぐ役割をしてくれます。家に帰ったら肌がガサガサだったなんてことありませんか?そんな問題はこれで解決しちゃいましょう!

オススメの使い方

オススメの使い方
出典:GODMake.

ここでは私が実際に試したオススメの使い方や、試してみていいなと思った使い方も紹介したいと思います。

背中に

ティーツリーやミント類が入っているミストは、肌を清潔に保ってくれます。そのミストスプレーを背中にすることによって、背中ニキビの予防や湿疹ができるのを防いでくれるのでオススメです。もちろんこの成分が入っていないものでも、スプレーすることによって乾燥からくる肌トラブルなどを減らすことが出来ます。

プレ化粧水として

化粧水の前のプレ化粧水としての使用です。化粧水の前にやると、化粧水が肌に馴染みやすくする通り道をミストスプレーが作ってくれます。このおかげで普段の化粧品でももっと肌に馴染んで、モッチリ肌にもなるので手軽にできるオススメ方法です。

ボディーにも

体にもオイルやクリームをつける人は多いと思います。ケアしていないよりもした方がいいですが、やはり乾燥している時は顔と同様に体も化粧水をつけるのをおすすめします。しかし体は顔と違い広範囲で大変です。そこで体にもミストスプレーをすれば、短時間で広範囲のケアができるので手軽にボディケアができます

普段のスキンケアに『ミストスプレー』を

普段のスキンケアに『ミストスプレー』を
出典:GODMake.

いかがでしたか?ミストスプレーには様々な種類があり、使い方も一通りだけでなく自分に合った使い方ができるのはとても魅力だと思います。

『どのミストスプレーがいいんだろ?』や『とりあえず試してみたいな』という方には、100円ショップに売っている詰替容器の中にスプレーボトルが売っているので手持ちの化粧水を詰め替えてみて、まずは使ってみるのもいいと思います。

顔だけでなく、背中や体全体に同じ方法で使えて乾燥を防いでくれる簡単なアイテムは数少ないと思います。

乾燥してきたこの季節からミストスプレーをプラスしてみて、美肌を目指してくださいね!

乾燥するこの季節にも最適な『ミストスプレー』を使って美肌になろう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

mari

mari

ダイエットで-30㎏成功したのをきっかけに人生を変えた元モデル。現在は美容とペット関連の記事を得意とするフリーライターであり、大型犬と猫達と息子とドタバタな生活を送るシングルマザー。気になったものは全部自分で試す!を強みに執筆中。

https://www.instagram.com/21489m