ポツポツとできてしまう白ニキビ!白ニキビができてしまう原因って一体何?対処法は?

SKINCARE

ポツポツとできてしまう白ニキビ!白ニキビができてしまう原因って一体何?対処法は?

炎症は起きていないけれど、肌にポツポツと白いニキビのようなものができてしまってなかなか治ってくれないということってありますよね。白ニキビが肌にできてしまうと肌の調子が悪く見えたり、メイクのノリが悪くなってしまったり、最終的には赤ニキビになってしまったりする可能性もあります。
そんな嫌な白ニキビをなくすためにも知っておきたい、白ニキビができてしまう原因、対処法とは何なのか、ご紹介します!

顔にできてしまうニキビというのは、見た目が悪くなってしまうだけでなく、メイクをするときにもニキビを隠そうと厚いメイクになってしまったり、ニキビのデコボコのせいで全体的なメイクのノリが悪くなってしまったりと、美肌を気にする女性たちの悩みの種となっています。

年を重ねても、学生の頃とはまた違った大人ニキビなどに悩まされているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

大人ニキビ
出典:GODMake.

いろんな種類があるニキビですが、その中でも厄介なのが炎症はしていないけれど顔にいくつかポツポツとできてしまう白ニキビです。

白ニキビは炎症を起こしていないと赤くなったりはしないのですが、普段のメイクのノリが悪くなってしまうだけでなく、肌全体がボコボコとしているように見えてしまい、見た目が良くない状態になってしまいます。

また白ニキビが炎症を起こしてしまうと赤ニキビとなって、なかなか治ってくれないこともありますよね。

赤ニキビ
出典:GODMake.

つるっとした陶器肌を目指したいという方にとって、ポツポツできてしまう白ニキビというのは大敵です。

そんな嫌な白ニキビをなくしていくためにも知っておきたい、顔に白ニキビができてしまう原因、白ニキビができてしまったときの対処法とはどういったことがあるか、ご紹介します!

白ニキビってどんなニキビ?

白ニキビというのは、ニキビが大きくなったり赤くなったりする前の初期段階のことをいいます。

肌が赤くなってしまって見た目に影響してしまったり、触ると痛かったりする赤ニキビや黄ニキビとは違って、白ニキビはパッと見た感じはあまり目立たず、赤みや痛みもない状態となっています。

白ニキビってどんなニキビ?
出典:GODMake.

炎症はまだ起こしていないけれど肌に皮脂が詰まってしまい、ポツポツとしたものができて肌がボコボコとしたように見えてしまうのが白ニキビです。

白ニキビができる原因

白ニキビが顔にできてしまうのは、毛穴が塞がれてしまうことによって中の皮脂が外に出られなくなり、その結果毛穴自体が詰まってしまうというのが原因となっています。

毛穴が塞がれてしまうのは、毎日生活している中で顔につく埃や汚れ、シャンプーやリンスのすすぎ残しやメイクがきちんと洗い落とされていない場合、汚れが溜まって毛穴を塞ぎ白ニキビをつくってしまいます。

白ニキビができる原因
出典:GODMake.

また白ニキビは生活習慣にも関係していて、糖分や脂肪分をたくさん摂りすぎてしまったという時や、ホルモンバランスが崩れてしまった時にも顔にポツポツとできやすくなっています。

こういった場合は肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れているということがあげられるので、不規則な生活や睡眠不足に気をつけていくことが大切です。

白ニキビができてしまったときの対処法

むやみに触らない

白ニキビができてしまったという場合は、白ニキビが赤ニキビや黒ニキビに発展してしまわないように十分注意をしなくてはなりません。

ポツッとできた白ニキビは、押し出したら中に詰まっているものが出てきそうな感じがするので触ってしまいがちとなっているのですが、白ニキビをむやみに触ってしまうと、中の詰まっているものがうまく出てこなかった場合にひどい赤ニキビになってしまうこともあります。

白ニキビができているのを発見したら、触りたくなる気持ちをグッとこらえてしっかりとケアをしていくことが大切です。

ニキビ予防に良い物を食べる

脂分や糖分を摂りすぎてしまったりと、普段の食事内容も白ニキビには大きく関係しています。

白ニキビができてしまった場合や、白ニキビを予防するには、ニキビに効果的となっている鉄分やカルシウム、亜鉛などといったレバーや牛乳などに多く含まれるミネラル成分を積極的に摂取するようにし、普段から野菜を中心としたバランスの良い食事をすることで改善の効果が期待できます。

睡眠時間を増やす

肌を綺麗にしていくには、睡眠時間というのはとても重要なものとなっています。

白ニキビが赤ニキビなどといったひどいニキビになってしまうのを防ぐためにも、白ニキビができてしまったというときには、早めに就寝して十分に睡眠時間をとるようにしましょう。

白ニキビをなくしてツルツルの肌に

いかがでしたでしょうか?気づいたら顔にポツポツとできてしまう白ニキビです。

白ニキビが何個か顔にできてしまうと、メイクをしっかりとしていても肌のデコボコとした感じが目立ってしまい、とても美肌とは言えない肌になってしまいますよね。

また、赤く炎症はしていないからと白ニキビを放っておくと、炎症を起こしてしまってなかなか治らない赤ニキビになってしまうこともあるので注意が必要です。

白ニキビをなくしてツルツルの肌に
出典:GODMake.

毎日のしっかりとしたスキンケアだけでなく、食生活や睡眠時間などといった生活習慣の乱れも白ニキビを作っていかないようにするためにはとても大切なこととなっています。

肌をデコボコに見せてしまう嫌な白ニキビを作らないようにケアをしながら、思わず触りたくなるようなツルツル肌を目指してみてください!

ポツポツとできてしまう白ニキビ!白ニキビができてしまう原因って一体何?対処法は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!