冬のビタミンC源!「みかん」の魅力はこんなにたくさん

BODY CARE

冬のビタミンC源!「みかん」の魅力はこんなにたくさん

寒いだけでなく乾燥も気になる冬!動かなくなって太りやすくなり、肌もカサカサパサパサしがちになりますよね。そして、体調管理にも美肌対策にも、適度な水分補給とビタミン摂取は欠かせないところ。
そこで、とっても簡単にビタミンも水分も摂取できる果物、みかんに期待です!ビタミンも食物繊維も豊富。冬場はとにかく手軽で身近な存在ですので、冬はみかんとうまく付き合っていくことで、健康と美容の意識を高めましょう!!

みかんはビタミンCと食物繊維が豊富

みかん
出典:GODMake.

みかんには多くのビタミンや、美容や健康におすすめの成分が入っています。中でもおすすめなのが、ビタミンCと食物繊維です。

ビタミンCは、美肌にも健康にもよい水溶性ビタミンです。水溶性ビタミンの良いところは、摂りすぎを心配する必要がないということ。水溶性ビタミンは、過剰摂取した分は尿と一緒に排出されますので、いくらでも気にせず摂取することが出来ます。ですから、多少多めに摂っても、サプリメントと一緒に摂っても大丈夫です。

一方食物繊維は、みかんの白い筋の部分に多く含まれています。こちらもダイエットや美肌におすすめですので、みかんでたっぷりと摂るようにしてみましょう。

みかんの旬は冬!ほかの果物が少なくなる中、うれしい存在です。

ビタミンCと美肌の関係

ビタミンCと美肌の関係
出典:GODMake.

ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける作用があります。コラーゲンと一緒に摂るとよりよいとされていますが、単独で摂ってもOKです。お肌の弾力やハリが気になる冬には、たっぷりとビタミンCを摂ることで、美肌をキープしていきましょう。

ビタミンCは免疫力向上にもよいとされており、風邪予防にもおすすめです。みかんは適度な水分も含んでいますので、朝のフルーツや、おやつなどに、うまく取り入れていきましょうね。

食物繊維でお腹スッキリ

食物繊維でお腹スッキリ
出典:GODMake.

食物繊維は、便通を良くしてくれますので、便秘に悩む方におすすめです。食物繊維は腹持ちもよく、小腹が空いたときにパクパク食べることで、高カロリーな食材の過剰摂取を抑えることもできます。お腹ポッコリや食べ過ぎが気になる方には、非常におすすめな成分です。

食物繊維はカロリーがなく、ビタミンなども含んでいないことから、長く無駄なものと思われてきました。ですが、便通の改善や腹持ちの良さなどが注目されるようになり、美容やダイエットの視点から人気が出てきました。普段柔らかいものを多く食べていると不足しやすいので、みかんでうまく取り入れていきましょう。

みかんで美容もダイエットも

みかんで美容もダイエットも
出典:GODMake.

みかんは美容にもダイエットにもうれしい成分がたくさん含まれています。そして、比較的カロリーが低いことも魅力のひとつです。

例えば少しお腹が空いたときに、スナック菓子を食べたりチョコレートを食べたりするよりは、みかんを食べる方がずっと良いのです。ダイエット時のおやつとしては非常におすすめですし、不足しがちなビタミンCの手軽な摂取方法としても、みかんはとってもおすすめです。

冬場なら箱単位で安く売っていることもあり、たっぷり買ってどんどん食べていくとよいでしょう。

とにかく手軽にみかんを食べよう

みかんの一番の魅力はその手軽さ。包丁を使用せずとも簡単に手で皮がむけますので、洗い物などのわずらわしさがありません。持ち歩きにも便利ですので、お弁当にちょっとプラスするのも◎。手軽に持ち歩いたり、小腹が空いたときにぱくっと食べて、美意識を高めていきましょう。

みかんは小ぶりなものから大きなもの、最近は甘くておいしいブランドみかんやオーガニックみかんも出ています。飽きずに食べられるシンプルな美味しさです。本当に時間がないときには、ミカンジュースもうまく取り入れていきましょうね。みかんをそのまま絞ったものなど、食物繊維の摂取量は減りますが、ビタミン補給には良いものがたくさんあります。

みかんで綺麗をキープ

みかんで綺麗をキープ
出典:GODMake.

乾燥しがち、寒さで縮こまりがちな冬の救世主みかん。うまく生活にみかんを取り入れて、綺麗をキープしていきましょう。

運動嫌いでもこれならできる!時間がない人でも手軽に食べることが出来、持ち歩きにもピッタリ!!みかん美容で、うまく冬を乗り切りましょう。

冬のビタミンC源!「みかん」の魅力はこんなにたくさん

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com