美迫力~3~「本当に私に必要な方法を知って美しくなる!『トライアル。施術所基本編』」

BODY CARE

美迫力~3~「本当に私に必要な方法を知って美しくなる!『トライアル。施術所基本編』」

ストレスが原因でダイエット方法がわからない人に向けて、身体の根本から良くしていくために、エステサロンではなく施術所を上手に使ってキレイになっていく方法をお話しています。

前回、美迫力~2~「本当に私に必要な方法を知って美しくなる!『最初の一歩。マインド編』では、ストレスによる緊張により身体に力みが生じ、その結果身体の筋肉が常に収縮した状態になること。それが原因で代謝や血行不良を引き起こして、体型や体調に悪影響を及ぼす元凶をこと。それをプロの手を借りて、筋肉を緩めること。それと同時にあなたの筋肉の不具合も把握して、自分にあった改善計画を立てるための今後の指標にしていきましょうというお話をしました。

では、今回はそれをどうやって知っていくかをお話していきます。

今回のタイトルに『トライアル』とつけました。「試しにやってみて」という思いでつけました。

事実、どんなすばらしい方法も、合うか合わないかはあなた自身がやってみないとわかりません。まずは、様子見。トライしてみましょう。

Are you ready?

あなたの筋肉の不具合
出典:GODMake.

前回の美迫力~2~「本当に私に必要な方法を知って美しくなる!『最初の一歩。マインド編』」で【施術所】ということをお話していますが、【施術所】って、どこなの?って思っている人もいるかもしれません。

私が言う【施術所】は主に「整骨院」、「接骨院」、「整体院」、「カイロプラクティック」を指しています。

「整骨院」、「接骨院」なんて聞くと骨折した人やお年寄りが行くようなイメージがありますよね。確かに、昔ながらの骨折した人やお年寄りの整骨院や接骨院はありますが、今は自費治療のものであればエステに匹敵するものもあります。

施術所の内装は病院っぽいところもありますが、「整体院」や「カイロプラクティック」だとおしゃれで洗練されているところもあります。

「整体院」や「カイロプラクティック」
出典:GODMake.

「整骨院」、「接骨院」、「整体院」、「カイロプラクティック」と複数出しましたが、どこにいけばいいかということですが、「整骨院」、「接骨院」、「整体院」、「カイロプラクティック」という枠組みよりも、自費治療でどんな施術を行っているかを注目してください。

「整骨院」や「接骨院」は、普段はあまりなじみがない人も多いかもしれませんので、その場合は「整体院」や「カイロプラクティック」からまず行ってみるといいかもしれません。

「整体院」や「カイロプラクティック」にもあまり行ったことのない人に特に先にお話しておきたいのは、身体が施術を受けることに慣れてないと思うので、ポキポキ骨を鳴らす施術は最初は避けてください。

ストレスにより身体が緊張し、力みが生じていると、筋肉の収縮が強くなって、どうしても硬直した状態のままになっています。筋肉が硬直していると、動きが悪くなりその筋肉と連動している骨自体の動きも悪くなります。いわゆる、可動域が狭くなります。特に首の骨や背骨の中にはたくさんの神経が通っています。

筋肉が硬直して骨も動かしにくくなり可動域が狭くなると、その場所は動かしにくくなるので血流や老廃物や酸素の通りが悪くなり、さらにコリが生じるためそこをマッサージをしてもらいたくなりますが、そこに骨を鳴らすような急な力を加えると一概に誰でもそうなるとは言えませんが、神経を傷めることがあると聞いたことがあります。

腕のいい先生であればそんなこともないのかもしれませんが、国家資格の必要な「整骨院」や「接骨院」よりも「整体院」や「カイロプラクティック」のほうが施術所によってはより差異があります。

その差異が他のお店にはないオリジナルのメニューを生み出せる利点でもありますが、技術の差異も様々です。なので、施術を受ける際は自己判断、自己責任で行ってくださいね。

施術を受ける
出典:GODMake.

そして身体の骨格の歪みや筋肉の伸縮のバランスの良し悪しを知るには、「整体院」や「カイロプラクティック」と合わせて、「整骨院」や「接骨院」も行くことをお勧めします。

「整骨院」、「接骨院」で知りえた情報と「整体院」や「カイロプラクティック」で知りえた情報がつながると、自分自身の身体についての知識に奥行きが出てきます。

探し方はとしては、ネット検索でたくさんの施術所があります。最初は通いやすいところから始めてもいいですし、普段遊びに行くエリアで探してもいいと思います。

初回で合うところを見つけようとすると、どこにすればいいか迷うことになります。いくつか行ってみようという気軽にトライアルする気持ちでまずは試してみてください。

施術も時間でコースが区切られていますが、60分くらいあればそれなりのきちんとした施術になると思います。金額的には10分単位で1,000円くらいに設定している施術所が多いので、税抜で6,000円くらいになるかと思います。

今まで、どうすればいいかわからなかったことが、わかるようになると希望が出てきますよね。その希望を見出すのには、まずは現状把握とそこからどうしていけばいいのかの、あなただけのプログラムが美迫力を後押ししてくれますよ。きっとね。

あなただけのプログラム
出典:GODMake.

美迫力~3~「本当に私に必要な方法を知って美しくなる!『トライアル。施術所基本編』」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

白金桃香

白金桃香桃香

ドラマティックライフビューティープロデューサー