世渡り上手になろう!「得する性格」ってどんな人?

LIFESTYLE

世渡り上手になろう!「得する性格」ってどんな人?

“何かと自分は損する性格だな”と感じていませんか?どうせなら「得する性格」になって世渡り上手になりたいもの。そんな得する性格になるためには、ざっくり言えば“単純”に物事を捉えればいいのです。深く考え込みすぎていては、損ですよ!

損する人生は嫌!

損する人生は嫌
出典:GODMake.

「得する性格」になるためには何をすればいいのでしょうか?その答えはいたってシンプル。とにかく難しく考えすぎないことが大切なのです。すべてのことを気楽に受け止め、単純な解釈をするようにすれば考えすぎてしまうことはありません。

あれこれ難しく考えてどんどん悩みがふくらみ、自分を追い詰めていってしまう人が多いですが、それでは何かにつけて損をしてしまいます。一度きりの人生、せっかくなら楽しく過ごしたいですよね?

“世渡り上手”と聞くとずる賢く聞こえるかもしれませんが、誰かを陥れたり傷付けたりするわけでないのであれば、それでもOKなのではないでしょうか。上手に波に乗って人生を充実させることの方が、きっと自分のためになるからです。

そこで、得する性格の人の特徴をご紹介します。

深く落ち込まない

深く落ち込まない
出典:GODMake.

落ち込むことは誰にだってあると思います。悩んだり反省をして自分を成長させることにつながるので、決していけないことではありません。ただ問題なのは深く落ち込みすぎること。食事も喉を通らない、誰とも会いたくない、やる気が出ない、となるまで落ち込んでしまうのは、自己嫌悪に陥ってしまったり自信喪失することにもなりかねません。

そうなると次に踏み出す勇気が持てなくなり挑戦する気持ちが失せて、何事にも頑張れなくなってしまいます。そんな自分に嫌気がさして再び深く落ち込むという負のループにはまってしまうこととなるので、何日も落ち込み続けたり深く自分を責め続けるのはやめるべき。

その落ち込み続けている時間は無駄な時間と捉え、気持ちの切り替えをするようにしましょう。自分の中で何がいけなかったのかをしっかり考えたら、もうそこで考えるのは終わり。いつまでもクヨクヨしたり後悔するのではなく、きっぱりと気持ちを決別することが得だと言えるでしょう。

寝たら忘れる

寝たら忘れる
出典:GODMake.

人に言われて不快に思ったこと、ショックだった出来事、イライラしたことなどは全部寝たら忘れるようにしましょう。もちろん記憶として残っているため完全に忘れるのは不可能ですが、その時の感情を次の日にまで持ち越すことは避けるべきです。

そのマイナスの感情を常に持っていると、徐々にストレスが溜まっていきます。それってとても損をしていると思いませんか?生きていれば嫌なことも当然起きます。でも1日が終わる度にリセットして、またフレッシュな気持ちで次の日をスタートさせた方が良いですよね。

寝たら忘れるというのは気楽な人のように思われてバカにされがちですが、実はこのような人の方が人生をエンジョイしているのです。

素直である

素直である
出典:GODMake.

世渡り上手になるには人から好かれることも大切です。その条件として素直さは欠かせないこと。「ありがとう」や「ごめんなさい」などの基本的な言葉は大人になると言わなくなってしまいがちですが、特に謝るというのは誠意を見せることになるのできちんと伝えなくてはいけないことです。

素直な態度を心掛けていると、信頼されることにもつながります。そうすると人脈が広がり責任のある仕事を任せられ、有意義な毎日を送ることができるでしょう。得する性格な人に、嘘つきや意地悪を言う人はいません。

頼り上手

頼り上手
出典:GODMake.

人との関わり方や距離感のつかみ方がうまい人は、頼り上手であると言えます。自分で抱え込みすぎて無理をするのではなく、できないことやわからないことは周りの人に頼って助けてもらうのです。全てを任せっきりにせず、バランスを見て頼るべき所だけ頼ります。ただ頼りすぎるのは逆効果となるので気を付けましょう。

人は頼りにされることで自分の価値を見出だし、それを喜びややりがいに変えることができます。それは頼られて嫌な人はいないということ。女性なら甘え上手というのもかわいがられるので、さじ加減をしながら周りの手を借りてみましょう。

楽しいことを見つけられる

楽しいことを見つけられる
出典:GODMake.

得する性格である人は、楽しいことを見つけるプロ。どんな些細なことでも楽しいという感情に変換することができ、あらゆることを満喫できるのです。

一方損する性格な人は、すぐにネガティブな感情が発動してしまうため何をしても楽しめずテンションが上がらないまま。同じことをするのなら思いっきり楽しんだ方がきっと良いはずです。その好奇心とポジティブさは見習うべき考え方だと言えますね。

懐に入る

懐に入る
出典:GODMake.

相手の懐にさっと入れる人は、得することが多いものです。先輩や上司、男性や友人からも愛されやすく、人気者になれることでしょう。

あざといかわいさや、いやらしさのあるかわいさは相手に見透かされます。いくら自分を取り繕ったところで本性がバレバレではとても恥ずかしいこと。そのためどんな人に対しても平等で、尊敬する気持ちを持って接することが大事。相手のことをもっと知りたいと思えば自然と懐に入るテクニックを身に付けられるでしょう。

シンプルに考えれば得をする人生に!

シンプルに考えれば得をする人生に
出典:GODMake.

得する性格の特徴は、とにかくシンプルな考えを持つこと。いろいろな感情を持って歪んだ見方をしていると、ややこしくなり結果的に損をしてばかりの人生に。

そんなさみしい人生にならないように、単純な生き方をしてみるのも悪くないかもしれませんね!

世渡り上手になろう!「得する性格」ってどんな人?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!