脂肪燃焼を促進する食材とリセット食で、冬太りを回避しましょう
冬太り。楽しい行事と美味しい食べ物と飲み会の付き合いで、ダイエットをしたくても中々逃れる事が出来ない季節が、もう目の前まで来ています。ですが本当は冬は痩せやすく、選ぶ食材や食べ方で冬太りを回避する事が可能になるかもしれません。太って大後悔する前の今のうちに知っておきましょう。脂肪燃焼の手助けをしてくれる食材とリセット食をご紹介します。
- 2018-11-11
- nin
秋がそろそろ終わりを告げた後には、クリスマスや年末年始という楽しい冬のイベントが待っていますが、ダイエットを頑張っている人には少し苦しい行事かもしれません。
人付き合いなどで、嫌でも飲み会がやって来ますよね。楽しみたい気持ちと、楽しんだ後に後悔しそうという何とも言えない気分になる前に、脂肪燃焼を促進してくれる食材やリセット食を知って、楽しいイベントも楽しく美味しく乗り越え、冬太りを回避してしまいましょう。
まず、この食材を食べるから痩せるというわけではありません。結局痩せるという事は、摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ痩せます。ですので、これを食べていれば痩せる!などという勘違いを起こし、栄養バランスが乱れるような食事は辞めましょう。
ダイエット中やダイエットが成功した時でも一番気をつけたいのは、ストレスです。食べられないストレスが一番の太る元と言えるでしょう。まずは、栄養バランスの摂れた食事をするように心がけましょう。
脂肪燃焼のお手伝いをしてくれる食材
- 唐辛子
唐辛子には脂肪燃焼効果のあるカプサイシンが含まれています。スープや料理に少し加え、出来れば運動を行う前の食事に取り入れるようにしてみて下さい。ただし、唐辛子は摂り過ぎてしまうと胃の粘膜を傷つけてしまいますので摂り過ぎには十分気を付けましょう。
- 生姜
ご存知の通り生姜に含まれる、ショウガオールの成分には血流を良くし、代謝を上げ体を温めてくれる効果が期待できます。ポイントは温かい飲み物や、温かいスープと一緒に摂るようにしましょう。
- 海藻類
海藻類は低カロリーで満腹感も得られる食材でありながら、ミネラルや食物繊維などの摂りたい栄養素が豊富な食材です。海藻類に含まれるヨウ素という成分には、脂肪燃焼のお手伝いをしてくれる働きがありますので積極的に食べたい食材と言えるでしょう。
- チョコレート
ダイエット中に食べるのは良くないイメージはありますが、その逆で、ダイエットをしたいなら積極的に食べたい食材のひとつです。もちろん砂糖入りや食べ過ぎなどは太る元ですが、チョコレートの原材料であるカカオ豆は、代謝をアップさせたり健康や美容にもとても良く、ダイエット中のストレス回避もしてくれる優秀な食材なのです。
- グレープフルーツ
フルーツの中でもカロリーが低く、ストレス解消効果も高い為、ダイエット中のおやつとしてもとても良い食材と言えるでしょう。グレープフルーツの香り成分のリモネンには、血行促進効果があり脂肪燃焼の手助けをしてくれます。
旬の冬野菜で体の芯から温める
日頃の食事や飲み会でも、体の芯からポカポカと温め血行促進をしてくれるようなスープや鍋料理、ポトフや煮込み料理などを選ぶようにし、栄養満点で体を温めてくれるメニューを選ぶようにしましょう。
冬野菜の代表食材
- 大根
大根には、消化の効果が期待できる酵素がたくさん含まれており、便秘の改善や胃腸の働きを整えてくれる効果があります。他にもビタミンCも豊富で美容効果も高く、旬の冬野菜では積極的に選びたい食材と言えるでしょう。
- ブロッコリー
ダイエット中の食材で選びたい代表の野菜といえばブロッコリー。血糖値を抑えてくれる働きがあり、ビタミンEやビタミンBそして食物繊維などの摂りたい栄養素が豊富に含まれています。アンチエイジング効果で美肌になりたい人にもオススメと言える冬の食材でしょう。
- ごぼう
ごぼうは血糖値を抑える働きや、食物繊維が多く含まれている為、腸内環境を整えてくれる働きがあり、特に便秘に悩む人にはオススメの冬の食材でしょう。
我慢をせずに賢く食べる
どうしてもやってくる飲み会シーズン。楽しい食事会の中、ダイエット中だからと食べなかったり、サラダだけを食べるなど、一人だけ食事が楽しめないなどという複雑な気持ちになるようなことはなるべく避け、ストレスフリーに食事を楽しみましょう。
食べる前に食べ方を見直す
- お酒は飲み過ぎる事のないよう、温かいお茶と一緒に飲むようにする
- 噛む回数を増やす
- 血糖値の上昇がしにくい食べ物から食べるようにする。
- 満腹感が感じられるスープや汁物を積極的に注文する
- 清涼飲料水ではなく、お水に変えるようにする
高カロリーの食事にはひと工夫をする
- 脂っこい中華料理の時は、お酢を使用する
- 焼肉には、ニンニク入りのタレを選び、食前にキムチを注文する
- お寿司では、汁物やガリを積極的に食べるようにする
- 高カロリーな揚げ物には、レモンをかける
- ラーメンの時は食事前に、野菜ジュースを飲む
- 和風系や和食を注文するようにする
どうしてもおやつが食べたい時
おやつは200kcalを目安に、食べ過ぎには十分気を付け、小分けにして食べるようにしましょう。
- ポリフェノールが含まれている、ビターチョコレート
- カルシウムが豊富な、ヨーグルト
- ビタミンEが含まれている、アーモンドやミックスナッツ
- 食物繊維が豊富に含まれている、フルーツ類
- 栄養満点で腹持ちの良い、チーズ
ダイエット中でもストレスフリーで、これからの飲み会シーズンや冬のイベントを美味しく楽しく乗り越えましょう。