話題の「ちっちゃ顔シャドウ」も!ひみつシャドウでお顔きゅっ!

MAKEUP

話題の「ちっちゃ顔シャドウ」も!ひみつシャドウでお顔きゅっ!

顔をきゅっと小さくみせるシェーディング。今いろいろあるけど、どれが簡単で効果的?
定番のもの、話題の最新アイテムと2つに絞ってご紹介します。

きゅっとした小顔は、永遠の憧れ。マッサージや小顔矯正も良いけど、メイクでお顔を小さくみせたい人もきっといるはず。

そんな小顔メイクを簡単に可能にする、お顔の【ひみつシャドウ】を集めてみました。

最新の【ちっちゃ顔シャドウ】も。余白を埋めてお顔、きゅっ!

最新の【ちっちゃ顔シャドウ】も
出典:GODMake.

顔の輪郭や、凹凸が気になる場所に影ができるよう、肌のトーンよりワントーン暗いカラーをのせ、影をつくっていくシャドウメイク。海外セレブたちも、顔の彫りを深くみせたり、輪郭そのものをキュッと小さくみせるため取り入れています。

ここ日本でも「ハーフ顔メイク」などでシャドウを入れたり、ハイライトで鼻や頬を高くみせていましたが、どんなメイクをするにも小顔にみせるシェーディングはぜひ取り入れたいもの。

「頬がこけたように見えないか心配…」なんて声もあり、意外と難しさを感じるシェーディング。でも簡単に「ひみつシャドウ」ができるシェーディングアイテムが、今豊富なんですよ。

「ハクナマタータ!」スティックシャドウで定番コントゥアリングメイク

メイベリン ニューヨーク フェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック 02

スティックシャドウで定番コントゥアリングメイク
出典:GODMake.

まずは、世界中のトレンドメイクとなったコントゥアリングメイク。2つ以上のカラーを使って、顔のメリハリUP!そして骨格補正までできちゃう…と噂されていましたね。

顔の余白が気になる部分に、濃いめのシェーディングカラーをグリグリのせていって、高くみせたい鼻などにはパールの入ったハイライトカラーをのせて光を集めて…。

パフなどで、その濃いカラーたちを馴染ませるのですが、馴染ませるまでのその姿が、まるで劇団四季ミュージカルの特殊メイクのよう!!「ハクナマタータ!」って声が聞こえてきそうです。

YouTubeなどで実況メイクをされている方もいらっしゃいますが、見ている私たちはもちろん、実際にメイクされている方も「おおお!!」とその変わりっぷりが面白くハマってしまいます。

このコントゥアリングは海外でブームとなり、日本にもそのメイク法やアイテムが上陸しました。様々なブランドやメーカーから、シェーディング、ハイライトになる複数のカラーが一つの商品でできるものが発売されましたが、プチプラで使えるメイベリンのものが個人的にHITでした。

【メイベリン ニューヨーク フェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック 02 ミディアム】です。

カラーは2色で、【01 ライト】、【02 ミディアム】とあるのですが、ファンデーションが標準カラー前後の方は02番をおススメします。

シェーディングカラー
出典:GODMake.

ファンデーションを塗った後、このシェーディングカラーをお顔の下半分(頬骨より下)で余白を削りたい部分に。自然に影ができるように色をいれたいので、長方形のような影は入れずに、稲妻を描くような感じで…。

稲妻を描くような感じで
出典:GODMake.

エラが気になる、下がった頬をキュッとさせたい、顎にメリハリが欲しいという方におススメです◎。描いた稲妻シェーディングは、スポンジなどで肌になじませましょう。

メイベリンのこのカラーは、自然なマット感がナチュラルでお気に入りです。

あのイガリシノブさん作!ちっちゃ顔シャドウが可愛くてスゴイ!!

WHOMEE ちっちゃ顔シャドウ

女の子を絶対に可愛くみせる旬メイクといえば、有名メイクアップアーティストのイガリシノブさん。

イガリさんプロデュースのコスメブランド「WHOMEE」は今年2月にデビューし、大ヒット商品続出。高品質、高発色、ありそうでなかった可愛いカラーが揃うのにプチプラということで、年齢問わず多くのコスメフリークが虜になりました。

そんな「WHOMEE」から、この秋最新アイテムたちが発売されましたね。顔立ちをハッキリ、キュッとさせる眉アイテムもありましたが、外せない小顔メイクアイテムも!!

フーミー ちっちゃ顔シャドウ
出典:GODMake.

鏡付き、ピンクのコンパクトが女心をくすぐる【ちっちゃ顔シャドウ】。

いま韓国の女の子たちの間で、小顔に見せるために髪の生え際にシェーディング風のタトゥーを入れるのがトレンド。「そのトレンドはなかなか日本では取り入れにくいのでは…?」ということで、イガリさんは生え際シェーディングができるパウダーをプロデュース!

もみあげや、額、こめかみなどの生え際から、顔の余白を埋めていくようにシェーディングをいれていきます。

生え際シェーディング
出典:GODMake.

気になる部分を削るというよりも、全体の余白を埋めていくことで、お顔そのものをきゅっと小さくみせるメイクです。個人的には、コントゥアリングメイクよりも自然で簡単という印象でした。

ふわっと広めにのせたいときは大きめで毛が長いブラシ。細かいところにも、そして濃いめにのせたいときは小さめで毛が短いブラシ。2WAYのブラシがついているので、好きな仕上がりや用途にピッタリ。

またカラーは1色のみで、黒髪、ブラウンカラー全般、ハイトーンカラーにもなじむカラーにブレンドされています。本当に、使う人を選ばないカラーってことです!

シェーディングを取り入れるのが初めてという方にもピッタリだと思います。

明日から、ひみつシャドウ…やってみませんか?

明日から、ひみつシャドウ…やってみませんか?
出典:GODMake.

小顔を叶えるシャドウコスメから、定番&最新のものをご紹介しました。気になるものはありましたか?

メイクでできる、お顔きゅっ!コスメでも叶いますよ。

話題の「ちっちゃ顔シャドウ」も!ひみつシャドウでお顔きゅっ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

花上裕香

花上裕香

学生時代から様々な女性誌の美容記事に出演、 美容ブロガーやライター経験を持つライター兼ラジオDJ/イベントMC。 趣味は週イチのコスメハント。 ラジオで培った取材力で アラサーが気になる美容&メイクレポートを等身大でお届けします!