人生も恋も上手くいく!自尊心を高める方法とは

LIFESTYLE

人生も恋も上手くいく!自尊心を高める方法とは

自尊心が高い人は何事も上手く乗り越えられますが、自尊心が低い人は何かと不器用で空回りしてしまいがちです。何をしても心に穴が空いていて、いつも不安定です。
自尊心というのは子供の頃からの家庭環境、そして今までの周りの環境が影響していますが、もう大人だからと諦めていませんか。自尊心を高めるには練習が必要です。諦める前にもう一度自分を大切にし、自分を好きになりましょう。
自尊心を高める方法をご紹介します。

  • 2018-10-25
人生も恋も上手くいく
出典:GODMake.

自分を大切にしていますか。自尊心を持つという事は、自分自身を尊い存在と感じられていて、常に自分の心に肯定的であります。ですが、人は一人では生きていけないので人間関係を避けて通る事は出来ません。

気付くと人と比べてしまっていたり、全部を投げ出したくなるぐらい嫌な気持ちになったり。もしかするとこの感情は、「自分の自尊心が低いからではないのか」とふと感じた経験はありませんか。

人間関係を避けて通る事
出典:GODMake.

自尊心は決してプライドが高いという意味ではありません。プライドと言うのは常に他人と比べたり、他人からの評価が絶対条件で、その評価されている自分を保つ為自分を大きく見せている行動ですが、自尊心と言うのは自分の心に常に肯定的であり、良い事も悪い事も、自分の感じる全ての感情を受け入れ、そして自分自身で存在価値を高く評価している事です。

自分自身
出典:GODMake.

評価目的が他人からなのか、自分自身なのかは全く違いますよね。自尊心が低くなってしまっている人は、この自己評価が低くなってしまっています。ですが大丈夫。このネガティブな思考は長年の環境のただの癖であり、変えようと思えばいくらでも変える事が可能なのです。

自尊心を高め自己評価が上がると、心に余裕ができ物事の捉え方や見方を変える事が出来ます。人生も恋も全ての悩みも余裕ある心で乗り越える為に、まずは他人からの評価の自分ではなく、フォーカスを自分自身に向け、自尊心を高める練習を始めてみましょう。

自分自身を受け入れる

自分自身を受け入れる
出典:GODMake.

何か壁にぶつかった時、「だから自分はダメなんだ」などと自分を全否定していませんか。特に日頃の疲れが溜まってしまうと余計にネガティブな方向に考えてしまうかと思いますが、そのネガティブな感情をまず受け入れてみましょう。

「(だから自分はダメなんだ)と私は今思い込んでいる」というように思考を変えてみましょう。「(何をやっても上手くいかない)と今は感じている」のように、ネガティブな思考に対し「今はそう感じている」、「今はそう思い込んでいる」など、今現状の心はこうみたいと言うように思考を変えてみましょう。

自尊心を高める
出典:GODMake.

自尊心を高める為にはまずは、自分の感情や思考を受け入れる事が大切です。そして、受け入れた先に、ダメ出しや反省をする事をせず、そんな自分も自分なんだと受け入れてあげて下さい。どうしても紛れない場合は、その場でぴょんぴょんと飛び跳ねてみるのも効果的です。

自分を褒める練習

自分を褒める練習
出典:GODMake.

自分を褒める事はナルシストだと思う方もいるかと思いますが、ナルシストぐらいがちょうどいいです。自尊心が低い人は自分を褒める事が出来ないので、他人をまず褒めるなどはしません。

せっかくなら人の悪い所ばかり見るならいい所を探したいですよね。その為にもまずは自分をたっぷりと可愛がってあげましょう。人を褒める事が出来る人は、きちんと自分の事褒めている証拠です。

自分の事褒めている証拠
出典:GODMake.

どんな日頃の小さな事でもいいので、赤ちゃんになったかのように、まず「○○出来た自分はすごい」「自分は天才だ」と自分を褒める練習をしてあげましょう。そしてどんな小さな挑戦も、出来た!すごい!私天才だわと思うようにし、成功の喜びの経験をたくさん積むようにしましょう。

成功した喜びは自信へと繋がります。例えそれが当たり前の事であっても、まずは成功出来るという喜びを感じ、自分に自信をつけてあげましょう。

手帳などに書く
出典:GODMake.

そして時間がある方は、今日自分のできた事を手帳などに書く習慣をつけてみましょう。「今日は人の愚痴を聞いた私ってやっぱり優しいな」「エスカレーター使わず全部階段だった自分って努力家だな」など。

他にも、小さな幸せを見つけた日は、「優しくされて嬉しかったな」などどんな小さな嬉しかった事でもいいので、喜びが当たり前にならないよう、そして忘れないよう1日にあった嬉しく思った経験を書く事もオススメします。

環境を変える

環境を変える
出典:GODMake.

類は友を呼ぶ。その名の通り、人は自分と似た人と過ごしがちです。今の自分の周りにいる人はあなたを否定したり、人のせいにしたり、けなしたりしていませんか。自分をこれ以上傷つけない為にも、人は自分と似た思考を持つ仲間と連む傾向があります。このような環境では、自分自身の変化を受け入れられなくなってしまいます。

今いる環境で、自尊心が低い人とばかり連んでいるのならば、一度考え直してもいいかもしれません。あなたの変化に相手が刺激され、お互いがいい方向に向かう事はいい事ですが、変化するあなたに対し否定的な発言をする人がいるならば、離れる事をオススメします。

自尊心の高い人
出典:GODMake.

そして出来れば自尊心の高い人と過ごしてみましょう。自分にいい刺激を与えて、成長させてくれるような思考を持っている自尊心の高い人と過ごすと、自然と自分の自尊心が育む事でしょう。

自尊心が高い人の人生経験を聞いたり、物事の捉え方や考え方を学ぶ事は自分自身の成長へと繋がります。自分自身でいることに対して、心地いいと感じられる人を周りに置いてみましょう。きっとあなたの努力を受け入れ応援してくれる事でしょう。

心地いいと感じられる人を周りに置いてみましょう
出典:GODMake.

時に誰もが自分を責め、自分を否定してしまいがちですが、本当に成長したいのであれば、常に自分の心に素直になり、そしてその感情を受け入れ、そしてどんな自分であっても、どれほど小さな事であっても、“褒める”ようにしてあげて下さい。

その小さな努力は、どんな壁やどんな問題が立ちはだかろうが余裕のあるポジティブな思考で対処が出来る事でしょう。今日から小さな幸せを見つけ、成功を祝い、そして自分を褒めてあげてみましょう。

人生も恋も上手くいく!自尊心を高める方法とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

nin

nin

お役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!