実はその眉が原因??自然な似合わせ眉はかたちで決まる!

MAKEUP

実はその眉が原因??自然な似合わせ眉はかたちで決まる!

「眠くないのだけど眠そうに見える」「モテメイクをしたいけど、なぜか泣きそうに見えている」反対に「怒っていないのに怖そうにみられている」といった悩みをいただくことがあります。皆さんはいかがでしょうか?この悩み、一見違ったように見えますが、実はその原因は同じところにあることが多いのです。

それはずばり!眉のはじまり、眉頭のかたちにありました。

まずはこちらをご覧ください。

四角の眉頭・直線的な眉[1]

平行に見せるため、眉頭をもとの位置より少し高く、四角に描いています。

こうすると、確かに少しさみし気に見えませんか?もちろん、そう見せたいのであればとてもキレイな眉メイクですね!ただ、「泣きそうにみられてしまう」ということが悩みならば、ちょっと手を加えてみましょう♪

眉頭丸め・直線[1]

こちらは元の眉頭の高さからスタートして、丸に描いています。

これだけでも泣きそうな雰囲気がやわらぎ、柔和な表情へと変わっているように見えますがいかがでしょうか?

もちろん!上の図の眉がハマる方もたくさんいますよね。ハマる・ハマらないの違いはどこにあるのでしょうか?

そんな違いを簡単に調べるときには、顔のパーツを「丸」・「直線」の2つに極端に分けていくという方法があります。鏡を使っても良いですし、スマホでご自身の顔を撮影してみても分かりやすいです。目や輪郭、眉のかたちや頬などを見ていき、全体的に直線が多いかな、と思われる方は、眉頭を四角に鋭く描いてもかっこよく決まることが多いようです。一方で丸みが多いかな、と思われる方は、眉頭にも柔らかな丸みを持たせた方が、同じ直線でも自然に仕上がることが多いです。

このように、「あれ??なんとなくハマっていないな」という時には、“眉頭のかたち”に目を向けてみると新しい発見があるかもしれませんね♪かたちも色や長さを自由自在に変えられる眉、なりたい表情、自分自身の持ち味を生かして、さまざまな表情の研究をしてみるのも面白いかもしれませんね♪

実はその眉が原因??自然な似合わせ眉はかたちで決まる!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

上田美穂

上田美穂メイクアップアーティスト/ライター

プロのメイクアップアーティストを育成する[フロムハンド]メイクアップアカデミーにて美容を学ぶ。CM、舞台などのヘアメイクに携わった後、リバイタライズサロンSionKyotoの立ち上げに参加、10代~80代と幅広い層の美の悩みをメイクやトリートメントを通して解決する。主な執筆は、現場経験にもとづく、魅力を引き出すメイクやトータルケアでの美容習慣作りなど。