2018秋メイクは?かっこいい女を目指そう!

MAKEUP

2018秋メイクは?かっこいい女を目指そう!

毎年季節ごとで変わるトレンド。自分に似合うメイクでありながら、やっぱりトレンドは取り入れたいですよね。今年の秋冬メイクはというと、かっこいい雰囲気のメイクがトレンドになっているそうです。
かっこいい雰囲気と言っても、具体的にはどんな風にメイクするとトレンドを取り入れた仕上がりになるのでしょうか?今回は2018年の秋冬におすすめのメイクについてご紹介していきます。

2018秋メイク
出典:GODMake.

まずは2018年秋冬メイクのポイントからご紹介していきます!ポイントを覚えておくだけでコスメを購入するときの参考になったり、メイクのときに意識することができるので、ぜひ参考にしてくださいね!

ハンサムメイク

ハンサムメイク
出典:GODMake.

春夏にはファッションも明るいカラーを使いたくなりますよね!パステルカラーなどの明るいカラーで雰囲気もちょっとフェミニンな印象にしたり、花柄などの柄を取り入れたファッションがよく見られます。それに対して秋はというと、落ち着いた暗めカラーのコーディネート。暗めカラーでシックな印象になります。

メイクも暗めのカラーを使用する季節で、リップはベージュ系やボルドー系を使うと秋っぽさが出ます。その中でも2018年の秋冬メイクはかっこよさを意識した「ハンサムメイク」がトレンド。ハンサムメイクは立体感や、はっきりとしたパーツを作ることがポイントです。

ポイントメイクはしっかりめ!

ポイントメイクはしっかりめ
出典:GODMake.

最近のメイクはナチュラルが主流になっていましたが、2018年の秋冬メイクのポイントは、しっかりとしたアイメイクとアイブロウがポイント!ハンサムメイクをするための、濃いめのポイントメイクが重要になってきます。細めのアイラインだった方も、しっかりアイラインで目元を主張してみて。

眉毛は濃すぎると顔に馴染まなくなってしまいますが、気持ち濃いめになるように意識しましょう。このトレンドのハンサムメイクの中で、一番ポイントになるのが眉メイクです。直線的な眉毛を意識し、輪郭は綺麗にしっかりととるようにしましょう。

マットがポイント

マットがポイント
出典:GODMake.

秋冬メイクと言えばマット!特に2018年の秋冬にはハンサムで知的、落ち着いた印象を与えるためにもマットな質感がポイントになってきます。アイシャドウはツヤ感やラメ感が抑えられているマットな質感のものを選んでみましょう。赤みの入ったブラウン系や、くすみ系のスモーキーカラーはおすすめです。

さらに唇はしっかりとリップラインを整え、マットな質感のリップをしっかりめに乗せるのがおすすめ。ベージュ系のカラーやボルドー系、ブラウン系など、少し暗めのカラーで大人っぽい印象をプラスしましょう。

2018年秋冬ハンサムメイクのやり方

2018年秋冬ハンサムメイク
出典:GODMake.

ではトレンドのハンサムメイクを取り入れるにはどんなメイク方法をすれば良いのでしょうか?具体的な方法をご紹介していきますので、ぜひみなさんもメイクのときに意識して取り入れてみてくださいね。

キリッとした眉毛

キリッとした眉毛
出典:GODMake.

ハンサムメイクを大きく印象づけるのが眉毛。色味としては少し濃いめに意識するのがポイントです。しっかりとした眉毛を強調させ、カッコいい印象になるように自眉毛を最大限に生かした眉メイクをしていきましょう。

眉毛の下のラインは、平行に近い直線なラインでしっかりと描くようにしましょう。もともと眉が濃い方はパウダーでも良いですが、そうでない方はペンシルで眉下ラインが揃うように。

さらに眉山は小刀のような形になるように整えましょう。眉頭は自眉毛を生かしてアイブロウは気持ち薄めに。眉頭に比べて眉尻は少し濃いめになるようにしましょう。眉頭は自眉の立ち上がりを強調するために、マスカラなどで軽く上に持ち上げると立体感が出ます。

黒いまつ毛用のマスカラでも、キリッとした眉毛が仕上がるのでおすすめです。

立体感を出す

立体感を出す
出典:GODMake.

よりクールなかっこいい印象、そして骨格的な立体感を出すために、シェーディングやノーズシャドウは重要です。自分の肌に合わせた暗いカラーで陰影をつけましょう。

あまり不自然なやり方をしてしまうと逆にメイクが汚く見えてしまうため、カラー選びとしっかり馴染ませることが重要です。ノーズシャドウは眉毛から鼻筋にかけてつながるように入れていきましょう。

マットなスモーキーカラー

マットなスモーキーカラー
出典:GODMake.

2018年の秋冬メイクは、とくにマットな質感がおすすめ。ツヤ感やラメ感が抑えられたスモーキーなくすみカラーで、大人っぽさとかっこよさを演出しましょう。リップはブラウン系やボルドー系の暗めの濃いカラーにすると、トレンドっぽく仕上がります。

リップに合わせてアイシャドウもマット系がおすすめです。光を抑えたマットシャドウでクールな印象を。

クールな印象
出典:GODMake.

いかがでしたか?夏が終わって肌寒くなり、ちょっと寂しい気持ちにもなりますが、秋になると街にはおしゃれが溢れています!夏よりもたくさんのアイテムでおしゃれを楽しむことができる秋だからこそ、メイクもファッションに合わせて衣替えをしませんか?

2018年のトレンドハンサムメイク、ぜひ取り入れてみてくださいね!

2018秋メイクは?かっこいい女を目指そう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!