時間がない朝でもしておきたい!「必要最低限のチェック」とは?

LIFESTYLE

時間がない朝でもしておきたい!「必要最低限のチェック」とは?

毎日を忙しく過ごしていると、ついうっかり寝坊をしてしまい、急いで家を出なくてはいけないという日もありますよね。そんな時は1分でも早く家を出たいものですが、どれだけ急いでいても、最低限チェックしておきたいことがあります。凝ったメイクやヘアアレンジはできなくても、やっておいた方がいいことって?

時間がない朝にしておきたいこととは?

時間がない朝にしておきたいこととは?
出典:GODMake.

家を出なくてはいけない時間に起きてしまった、なんていう経験をした方も少なくないのではないでしょうか?そんな時ってとても焦ってしまいますよね。今すぐ家を出たいけれど、さすがにパジャマ姿にボサボサの髪では行くことができません。こんな時は男に生まれたかった!とまで思ってしまうほど、とにかく急いで準備をする必要があります。かといって開き直って遅刻するのも避けたいところ。

そこで、時間がない朝でも必要最低限のチェックさえしておけば、人と接しても問題ない状態には仕上げられます。そのチェックとはどんなことをしておけば良いのでしょうか。

口臭のチェックは絶対!

口臭のチェックは絶対!
出典:GODMake.

どれだけ時間がなくても、口臭のチェックだけはしておきましょう。一日誰とも会話することがないと言い切れる日であればしなくてもいいかもしれませんが、そんなことはまずありえませんよね。誰かしらと接して話す機会はあると思うので、口臭のチェックだけは忘れずにしておきたいものです。

特に寝起きの口はネバつきが気になったり臭いがしやすい状態。そのためいくら急いでいても歯磨きだけはしておくようにしましょう。寝坊してボーッとした頭をスッキリ目覚めさせるきっかけにもなります。ミント系の爽やかな歯磨き粉を使うとよりフレッシュな気分になることができて、口臭予防にもなりますよ。

歯を磨かずに外出をすると、1日中口が臭くないか気になることになり仕事にも集中できなくなります。ましてや本当に口が臭くて、周りにも気付かれていたら…と思うと恐ろしくもなります。そのため朝の口臭チェックは絶対にするようにしましょう。

最低限前髪は整える

最低限前髪は整える
出典:GODMake.

急いでいる時にやっかいなのが髪のセット。気持ちが落ち着いていないと余計にうまくまとまらずにイライラしてしまうことも。そんな時は髪全体をキレイに仕上げようとするのではなく、最低限前髪だけでも整えるようにすればOK。前髪がパックリ分かれて癖が付いていると、寝起きの状態で飛び出してきたのがすぐバレてしまいます。だらしなさをアピールすることにもなってしまうので、前髪だけはしっかりブローしておきましょう。

時間がない時の前髪の直し方は、思い切って水で根元からしっかりと湿らしてドライヤーで乾かします。濡らすと時間がかかりそうなイメージですが、この方が案外早く整ってくれます。乾いた状態や中途半端に濡らしたくらいでは、余計に時間がかかりキレイにまとまってくれません。そのため、時短を意識するなら根元から濡らしてすぐに乾かしてブローする方が早くできてしまうのです。

あとは簡単にゴムでまとめたり、バナナクリップではさんで後ろの髪は終わり。これなら3分もあればセットできそうですよね。

目ヤニ・ヨダレのあと

目ヤニ・ヨダレのあと
出典:GODMake.

寝坊した時に女性として一番恥ずかしいのが、目ヤニやヨダレのあとを落とせていなかった時。顔をしっかり洗う時間がなかった時にそんなミスを犯してしまいがちです。会社について誰かに指摘されて気付いたり、鏡を見てショックを受けてしまうなんてことはできれば避けたいこと。

そのため朝ゆっくりと顔を洗えないとしても、この二つだけは入念にチェックしておきましょう。後々恥ずかしい思いをしないためにも、これくらいのことはしておきたいですね。

朝起きてから何も飲んでいない…はNG!

朝起きてから何も飲んでいない…はNG
出典:GODMake.

遅刻しそうな時は朝ごはんを食べている余裕などありません。理想はゆったりとした気持ちで朝ごはんをしっかりと食べて力をつけることが望ましいですが、それでは遅刻決定。そんな時は何も食べずに家を出るといった方が多いと思いますが、「そういえば朝起きてから何も飲んでいない…」ということはないようにしましょう。

最低限起きたらコップ一杯のお水か白湯を飲むようにしてください。寝ている間に失われた水分を補給したり脳を活性化させたりと、体にとってお水は必要な存在なのです。せかせかした気持ちを落ち着かせることもできるので、急いでいても水分を摂ることは忘れずにしておきましょう。

今日の予定を確認

今日の予定を確認
出典:GODMake.

どれだけ時間がなくても、今日の予定だけはきちんと確認してから家を出るようにしましょう。おおまかなスケジュールでもいいので、自分が今日何をするべきなのか?や必要な持ち物は何か?など、頭の中で整理しておくと、急いでいても忘れ物をせずに済んだり、落ち着いた行動ができます。

「本当に寝坊したの?」と言わせるくらい余裕をかもし出すことも、デキる女の腕の見せどころとも言えるでしょう。

急いでいるからこそ深呼吸

急いでいるからこそ深呼吸
出典:GODMake.

ベッドで目を覚まして時計を見た瞬間、寝坊した事実を受け止めることに時間がかかり、しばらくフリーズしたままになることってありますよね。どうしよう…と不安な気持ちが襲いかかってきますが、急いで準備をする前にまずは深呼吸をしてみてください。

時間がない時にあえて呼吸を意識してすることで、リラックス効果が生まれます。もちろんすぐに準備をしなくてはいけませんが、心を一旦リラックスさせてから準備に取り掛かると、効率よくいつもの調子で準備ができます。

慌てると普段しないようなミスをしたり、物を壊してしまったり、二度手間になったりと負のループにハマってしまいます。まずは平常心を取り戻すことを意識しましょうね。

急いでいるオーラを出さないためには、最低限のチェックを欠かさない!

急いでいるオーラを出さないため
出典:GODMake.

時間がないとプチパニックになりやすく、正しい判断ができなくなります。それがただでさえ忙しい朝にそうなってしまうと泣きたくなるほど。でもそんな時でも最低限チェックしておくことを決めておけば、急いでいる雰囲気を出さずにすみます。いつも余裕たっぷりのかっこいい女性を目指しましょう!

時間がない朝でもしておきたい!「必要最低限のチェック」とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!