食欲の秋も怖くない!身体に良い“酵素”を美味しく取り入れて秋太り回避♡

FOOD

食欲の秋も怖くない!身体に良い“酵素”を美味しく取り入れて秋太り回避♡

平成最後の夏が終わり、すっかり秋の風になりましたね。気温が下がると過ごしやすくはなるものの、一気に食欲増進して秋太りしてしまうことも…。これから冬に向けて露出は少なくなるとは言え、やはり太るのは避けたいところ。そこで、身体に良い酵素を“美味しく”取り入れて、秋太りを解消しましょう!

「酵素」とは

酵素が“身体に良い”ということを知っている方は多くとも、じゃあ一体酵素って何なのか、と言われると「?」になってしまう方も多いのではないでしょうか。

本物の美を手に入れるためには、やはり“それ”がどういったモノでどう効果が期待できるのか…というところまで知っておくべき。

酵素は食べ物だけでなく、私たちの身体の中にも存在しています。例えば唾液。炭水化物を分解する消化酵素アミラーゼなどの多くの酵素が含まれているんです。

酵素には約3,000もの種類があり、それぞれが特定の働きをしています。

~身体の中で使われている主な酵素3つ~

  • 食べたものを消化・吸収する役割を果たす「消化酵素」
  • 体温調節・呼吸・心拍などの生命活動をサポートする「代謝酵素」
  • 食物に含まれている「食物酵素」

この3つのうち、ひとつの場所でたくさんの酵素が消費されると、他の場所で必要な酵素が不足する傾向があります。

例えば油の多い食事など消化の悪い食事をすると、身体の中では多量の消化酵素が必要になり、代謝酵素の生産量が減り、代謝活動がおろそかになってしまう…ということ。

反対に酵素が多く含まれる生野菜などは、身体に負担をかけずに楽に消化することができるのです。

酵素が含まれていない食べ物ばかりの食生活や、暴飲暴食を繰り返していると、身体の中の酵素は消化の方へ回されてしまい、代謝がおろそかになっていきます。ですから、十分な植物性発酵食品を摂取して、酵素を補給することが大切なのです。

ヘルシーなしゃぶしゃぶを酵素ドレッシングでいただけるお店

ヘルシーなしゃぶしゃぶを酵素ドレッシングでいただけるお店
出典:GODMake.

お肉好きな女性、いわゆる「お肉女子」は特に必見!焼き肉よりもヘルシーにお肉を味わえるしゃぶしゃぶ、それをさらに酵素ドレッシングでいただけるという、まさに“美”を追求する女性にぴったりのお店があるんです。

発酵熟成豚一頭買専門店 しゃぶしゃき綾邸
出典:GODMake.

場所は銀座。「発酵熟成豚一頭買専門店 しゃぶしゃき綾邸」です。実はこちら2018年9月13日(木)にオープンした新しいお店なんです。

発酵熟成豚
出典:GODMake.

「しゃぶしゃき綾邸」の1番の目玉は、発酵熟成豚を身体に良い酵素と共に食べられるところ。いくつものコースがあるのですが、食前には小松菜・梨・日向夏・みかん・人参を低速ジューサーで絞った酵素ジュースが出てきます。

酵素ジュース
出典:GODMake.

色は青汁のようですが、柑橘系の味が強く、とても飲みやすくて美味しい!

ついついお腹が空いていると最初から飛ばして食べてしまいがちですが、食前酵素ジュースのおかげでほっと一息つけますよ。

黄金出汁と特製のバクテー鍋
出典:GODMake.

そしてお肉をたくさんのお野菜と一緒に黄金出汁と特製のバクテー鍋でしゃぶしゃぶし、酵素ドレッシングと一緒にパクリ。

酵素ドレッシングは3種。

酵素ドレッシングは3種
出典:GODMake.
  • 紫キャベツとブルーベリー(生野菜におすすめ!)
  • 竹墨と胡麻(しゃぶしゃぶにおすすめ!)
  • 塩昆布と醤油(雲丹のお寿司におすすめ!)

こちらの酵素ドレッシングはお店でも販売しているので、お気に入りを見つけたら自宅でも同じ味を楽しめます。

イタリア産のオリーブオイルや岩塩、西洋ワサビ
出典:GODMake.

他にもイタリア産のオリーブオイルや岩塩、西洋ワサビなどなど、とにかく味のバリエーションが豊富!どれもとても美味しいので、ついつい色々な組み合わせを試してみたくなっちゃいますよ!

身体に良い酵素を摂れる
出典:GODMake.

たくさん食べても罪悪感は少なく、身体に良い酵素を摂れるので女子会におすすめです。

また、彼とのデートにも!“身体に良いメニュー=男性は物足りない”という法則を覆してくれるはず。ボリュームはたっぷりあるので彼のお腹も満足するはずですし、カップルで身体に良い食事をするのって2人のためでもありますもんね。

是非、身体に良い酵素を美味しく取り入れて秋太りを回避、そしてさらに美しくなって冬を迎えましょう!

「発酵熟成豚一頭買専門店 しゃぶしゃき綾邸」概要

「発酵熟成豚一頭買専門店しゃぶしゃき綾邸」概要
出典:GODMake.

住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 8F
TEL:050-5596-1040
営業時間:[ランチ]11:30~14:30(L.O.14:00)・[ディナー]17:00~23:00(L.O.22:30)・日曜営業
定休日:無
HP:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13225105/

食欲の秋も怖くない!身体に良い“酵素”を美味しく取り入れて秋太り回避♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

tomo.

tomo.コラムニスト

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMDを経て、現在はコラムニストとして主に大人女子向けメディアで多数執筆中。3姉妹の末っ子、美容マニアで韓国好き。

https://www.instagram.com/tomo_8995/?hl=ja