秋の夜長は外出が楽しい!
暑かった夏が終わり、だんだんと陽が沈むのが早くなってきましたよね。気温も落ち着いて過ごしやすくなる秋の夜長には、友人との外出もより一層楽しくなるのではないでしょうか?
今回は、秋の夜長の外出に映えるツヤツヤメイクの方法をご紹介します。
光をプラスして誰よりも美しく
秋の夜の外出におすすめしたいメイクのポイントは、やはり特徴的なアイメイクです。
普段のアイメイクとは違った印象を与えるために、ラメ感の強いアイシャドウを使って、目元を強調すると良いでしょう。暗い店内で華やぐ目元に仕上げるためにも、いつもよりもちょっと濃いめにメイクをしても悪目立ちはしないです。
キラキラ感を重視したいので、ブラシを使わずに指を使ってカラーをのせていくと、色味やラメ感の調整がしやすいです。グラデーションにするよりも、この秋はあえて単色カラーを使ってメイクをする方が今どきっぽく仕上がります。目の端からアイホールに向かって、指を滑らすように塗っていく方法がおすすめです。
カラーは定番のブラウンに少し赤みを加えたような優しいカラーが、夜の街にも映えて美しい印象を与えるでしょう。アイラインもシャドウの色味と合わせて、赤みがかったブラウン系のカラーを使って、黒目の上から目尻にかけて細く、そして少し長めに描くと色気もプラスできます。
ツヤツヤ唇はやっぱり無敵!
マットなリップも流行中ですが、夜のお出かけならツヤツヤ唇を演出してくれるリップがやっぱり無敵です。
全体的にぽってりとした柔らかそうな唇を演出したいので、もともとのリップラインよりもオーバー気味にリップカラーを塗ったら、ラメの入ったキラキラ系グロスをオンします。この時、特に唇の真ん中あたりに多めにグロスをのせると、唇のボリューム感がアップして見えて、自然な仕上がりになります。
他のパーツのメイクで色味を抑えているのであれば、ここは色味の強いリップを使って、ツヤツヤの唇が強調できるようなメイクをしても面白いかも。
ハイライトを活用して
普段なら顔にしか使わないハイライトも、夜のお出かけなら顔以外にも使ってツヤ感を演出してみると良いでしょう。
特にツヤツヤしていると美しく見えるデコルテ部分にハイライトを塗って、鎖骨を強調してみたり、二の腕にスッと一筋ハイライトをのせて馴染ませるだけでもツヤのある肌作りをすることができます。女性らしさを感じることができる鎖骨のあたりにハイライトを塗ると、お店の明かりにハイライトが反射されて、健康的な色気を手に入れることができます。
顔にハイライトを使う場合は、頬骨の上あたりに指を使ってポンポンと馴染ませましょう。顔の広範囲にハイライトを使うと、白浮きして悪目立ちしてしまうので、部分的に使うのがおすすめです。
意外と多くの人に見られている手の甲にさりげなくハイライトを塗っておくと、とても綺麗な手に見えるので、ぜひお試しください!
ツヤツヤメイクの土台は肌作りから
ツヤ感の強いメイクを成功させたいなら、肌をしっかりとケアした状態で土台作りをしておくことがポイントです。
いつもはパウダーファンデーションでササっと済ませているベースメイクも、リキッドファンデーションにオイルを数滴混ぜて塗ることで、保湿をしながら適度なツヤ感も手に入れることができます。
ハイライトを下地の段階から仕込ませるのもテクニックの一つですが、あまり使いすぎると今度はギラギラとした印象になってしまうので、潤いのある肌を作って仕上げていくとナチュラルなツヤを演出することができるでしょう。
メイク直しには、ファンデーションの重ね塗りをするよりも、肌馴染みの良いルースパウダーを使うと白浮きも気にならずテカリを抑えることもできます。
ツヤツヤメイクとはいえ、素肌っぽさは大切にしたいので、ファンデーションはいつもより少量にして肌の美しさを最大限に生かしましょう。
秋の夜の外出はツヤツヤメイクで決まり!
汗をかいてメイクが崩れてしまう心配の減る秋の夜は、外出が楽しくなりますよね。
そんな秋こそツヤツヤとしたメイクをして、周りと一歩差をつけたいですね。