リップブラシを使って!ワンランク上のリップメイクを作る方法!
秋冬マストなマットなリップメイク。マットリップメイクに有りがちな厚塗り感やムラをリップブラシを使う事で解消できます。
崩れにくく上品なワンランク上のリップメイクをリップブラシで作りましょう!
- 2018-09-18
- はね あさみ
秋冬メイクにマストなマットリップメイク
秋の気配が高まる季節になりました。寒い季節に近づくにつれて、メイクもマットな質感が今期もマストです。
そこで一番簡単に取り入れが可能なのがリップメイク。
リップメイクを艶のないマットなものに変えるだけで、秋冬にマッチしたメイクが簡単に手に入ります。
そんな秋冬に真っ先に取り入れたいマットリップですが、発色がはっきりしているために失敗した!と言う声も実は多いのです。
マットリップの失敗例
マットリップで多い失敗例は以下にまとめました。
「なんだかリップだけが浮いて見える。」
「つけたては良いけど、コーヒーなど飲んだ後のムラがすごい。」
「歯にリップがつきやすくて気になる。」
「流行なので挑戦してみたが、老け顔に見られた。」
などなど。
マットリップが失敗する原因
マットリップは色がしっかりしていてグロス等に比べて伸びが無い分、失敗しやすいアイテムでもあるのです。
せっかく気合を入れてメイクしたのに、崩れやムラを気にしなきゃいけないのも、厚塗りに見えてしまうのももったいないですよね。
また、唇だけが変に主張するメイクは下品な印象になりかねません。
ではどうしてマットなリップはこのような失敗が多くなるのか?
実は、《リップスティックを直付けする事による付けすぎ》が原因のほとんどなのです。
伸びが良いシアーなリップやグロスと違い、マットなリップは直づけすると必ず付けすぎてしまいます。その結果がムラや厚塗り感を出してしまう原因なのです。
リップブラシを使えば塗りすぎを防げる
そこで必要なのがリップブラシです!リップブラシはリップの付けすぎ、塗りすぎを予防できるアイテムです。
マットなリップを使う時に起こってしまう失敗を『リップブラシを使うこと』で防ぐ事が出来るです。
リップブラシを使うメリット
なぜリップブラシを使うと良いのか。リップブラシを使ってメイクすると得られるメリットをまとめました。
- リップスティックで直に付けるよりも唇に密着させて付ける事が出来、落ちにくく仕上げる事ができる。
- 少ない量でもしっかり発色させることが出来る。
- リップが落ちた時のムラが少ない。
- リップラインがはっきり作れる。
- 厚塗りを予防し、上品なリップラインを作れる。
上記のような理由から、マットリップメイクにはマストなリップブラシ。
ヘアメイクさんなら必ず使うアイテムですが、一般の方は意外と持っていない人が多いのではないでしょうか?!
では最後にプロはどんなリップブラシを使ってメイクしているのか。ここではリップブラシの失敗しない選び方を紹介します。
リップブラシの選び方
リップブラシの選び方で重要なのは、『ブラシに適度なコシがある事』と『唇に合ったサイズである事』です。
筆を触った時にしっかりとした弾力が有るものが良いです。また、ブラシの毛先がチクチクするような物は避けて選ばないと上手く塗れません。
ドラックストアや100円ショップにも安く、携帯にも便利な小さいサイズのリップブラシがたくさん有りますが、これらはやはり毛質がイマイチだったり、サイズが小さすぎる為マットなリップを塗る時には使いづらいと感じるでしょう。
「上品で崩れにくいリップメイク」を作る為にはあまりおすすめしません。
できれば、コスメカウンターでひとつ質の良いリップブラシを見つけてみて下さい。質の良いブラシと言っても2,000円前後くらいのものでも十分です。
マット感の強いリップは実は難易度の高いアイテムです。唇だけが悪目立ちするメイクではなく、上品でおしゃれな口元を演出する為に、今年の秋冬はリップブラシをメイクのマストアイテムとして是非取り入れてみてください。
リップブラシを使ってワンランク上のリップメイクを!
秋冬メイクのテンションを上げてくれる事間違いなしのマットリップメイク。リップブラシを使えばプチプラな口紅でも崩れにくく、上品なリップメイクが叶うはずです。
お気に入りの1本を探し、ワンランク上のリップメイクをもっと楽しみましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
はね あさみヘア&メイクアップアーティスト/美容講師/美容ライター
都内メイクアップサロンや外資系百貨店ブランドのメイクアップアーティストとして活動し、現在までに数千人のお客様へのメイクアップ経験が有り。 たくさんの施術経験を元に、誰にでも実践しやすいセルフメイクやヘアアレンジのhowtoをレクチャーします! 1児の母として育児に奮闘する母ちゃんでもあります。