肌トラブルを内側から改善!美容フードでおいしくケアしましょう!
肌トラブルが起きたときは、スキンケアや洗顔方法を見直すのは大事なこと。しかし、それだけではいけません。そこで今回は、肌トラブルを内側改善する方法をご紹介します。美容フードで内からキレイになりましょう!
- 2018-09-06
- 奥平 望
肌トラブルを内側から改善しましょう
肌トラブルが起きたとき、あなたはどう対処していますか?スキンケアや洗顔を見直す?化粧品を変える?確かに、それらも大事なことです。しかし、肌トラブルは外側からのケアだけでは十分とは言えないのです。
大人ニキビやシミ、シワ、くすみなど、女性は年を重ねるごとに様々な肌トラブルに悩まされます。そのため、外側からのケアだけでは追い付かず、さらに年を重ねた頃には手遅れになっているということも考えられます…。
そこで今回は、肌トラブルを内側から改善する方法をご紹介します。美容フードでおいしくケアして、内からキレイになりましょう!
発酵食品
美肌を作る美容フードといえば、日本のソウルフードともいえる「発酵食品」を忘れてはなりません。味噌や納豆、甘酒といった発酵食品は、シミやくすみの原因となるメラニン色素のはたらきを抑えるはたらきがあります。これは、実際に発酵食品から作られた美白化粧品があることからもわかります。
さらに、発酵食品には高い抗酸化作用があるため、アンチエイジングに最適です。さらに、発酵食品に含まれる“ポリグルタミン酸”という栄養素は、ヒアルロン酸のおよそ10倍に匹敵する保湿力を持っています。
キウイフルーツ
キウイフルーツは、ビタミンC含有量が多いため美白に効果的だといわれています。なんとビタミンC含有量は、温州みかんの約2倍というから驚きです!
さらに、抗酸化作用のあるビタミンE、便秘解消効果の高い食物繊維、新しい細胞を生成するはたらきのある葉酸、むくみ解消効果のあるカリウムなどさまざまな栄養素が豊富に含まれています。
ただし、キウイフルーツを食べると一時的に紫外線の吸収率が上がるため、朝ではなく夜に食べることをおすすめします。
イチゴ
イチゴにも、美白効果の高いビタミンCが豊富に含まれています。さらに、眼精疲労に効果のあるアントシアニンが含まれているので、スマホやパソコンを使う方は積極的に食べたい美容フードです。
また、鉄分や葉酸も豊富に含まれているので、冷え性や貧血で悩む女性にぴったり!おいしく肌トラブルケアできるだけでなく、健康をも手にできるなんて嬉しいですよね!
アボカド
アボカドにはビタミンEが豊富に含まれているため、くすみに悩む女性の味方になってくれます。さらに、抗酸化作用のある“コエンザイムQ10”が含まれているため、アンチエイジングにも最適な野菜です。コエンザイムQ10は、スキンケア用品に含まれていることで有名ですよね!
比較的安く手に入るアボカドで美肌を作ることができるなら、高級なスキンケア用品を買い足さなくてもいいですね。外側からだけでなく、アボカドを食べて内側からも肌ケアしましょう!
モロヘイヤ
モロヘイヤは、その栄養価の高さから「野菜の王様」と呼ばれています。それほど栄養のあるモロヘイヤは、アトピー性皮膚炎にも効果があるのだとか。
また、モロヘイヤはシミやそばかすを防ぐ効果もあります。青汁の材料としてもポピュラーなので、グリーンスムージーに入れて飲む女性も多いのではないでしょうか?少しネバネバした不思議なモロヘイヤ、ぜひ一度食べてみてくださいね!
オリーブ
オリーブの実は、「若返りのビタミン」と呼ばれるほど強い抗酸化作用を持っています。美容フードのトマトと一緒にマリネにして食べれば、美白効果やシワ予防のはたらきをするリコピンも効率よく摂ることができます。
美容フードで内側から肌ケアしませんか?
おいしい美容フードを食べて、肌トラブルを内側からケアしませんか?外側からのケアだけでは追い付かない、みずみずしい肌を作ってくれるはずです。
美容液やパックにこだわるだけでなく、食事にもこだわって美しさを手に入れましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira