目立つ顎ニキビ!顎にニキビができる原因と予防法とは?

BODY CARE

目立つ顎ニキビ!顎にニキビができる原因と予防法とは?

顎や口付近にできるニキビというのは、話しているときに周りの人の視線も集まりやすくなるので、とても気になってしまいますよね。
他の場所にはできないのに、なぜか毎回顎にだけニキビがポツポツとできてしまうといった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?目立つ顎ニキビができてしまう原因と、顎ニキビをつくらないための予防法とはどういったものがあるのかご紹介します!

ストレスが溜まったときや食生活が乱れてしまったとき、生理前などにポツポツとできてしまうイヤな顎ニキビです。大人になってからは顔にあまりニキビはできなくなったけれど、なぜか顎にだけはできてしまうという悩みを持った女性もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

顎ニキビ
出典:GODMake.

顎は顔全体の中でも肌のターンオーバーが遅くなっているので、顎にニキビができてしまい、ケアをしっかりしていないとなかなか治らないニキビ跡が残ってしまったり、一度治ってもすぐに再発してしまう可能性が高くなっています。

消えづらいニキビ跡になる恐れのある大人ニキビは、特に口周りや顎周辺に集中的にできてしまう場合が多くなっているので、顎ニキビができてしまう原因と対処法をしっかりと考えて、早めにケアをしていくことが重要なポイントとなっています。

早めにケア
出典:GODMake.

メイクをしても綺麗に隠すことができず、思ったよりも目立ってしまう場合が多い顎ニキビを防ぐために知っておきたい、顎にニキビができてしまう原因と、顎ニキビを予防する方法とはどういったものがあるのかご紹介していきます!

顎ニキビができてしまう原因

ホルモンバランス

普段はあまりニキビができないのに、生理前になるとなぜかポツポツと顎にニキビが発生してしまうといった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

大人になってから顎にニキビができてしまう原因としては、女性であればホルモンバランスの乱れが大きく関わってきています。

ホルモンバランス
出典:GODMake.

女性は排卵期が終わり生理が始まるまでの期間は、プロゲステロンという黄体ホルモンがたくさん分泌されます。このプロゲステロンには皮脂分泌を過剰にする働きがあるといわれており、特に顔の部分の中でも皮脂腺が多くなっている顎の部分はプロゲステロンが増えることで皮脂分泌が過剰になってしまい、生理前にニキビができてしまう原因となってしまいます。

スキンケア

洗顔をするときに顎の部分がしっかりと洗えていなかったり、洗顔料がきちんと洗い流されていない場合もニキビをつくってしまう原因となります。

あまりゴシゴシと強くこすりながら洗ってしまうのは逆に良くありませんが、毎日の洗顔時には顎の部分は優しく丁寧に汚れを落としながら、最後はしっかりと水で洗顔料を洗い落とすことが重要です。

スキンケア
出典:GODMake.

また、乾燥がひどくなっている場合にも顎ニキビを招いてしまう原因となってしまいます。

生活習慣の乱れ

食生活が乱れてしまったり、睡眠がなかなかとれていなかったり、仕事などでストレスが溜まってしまうとホルモンバランスを崩してしまうことになり、ホルモンバランスが乱れてしまうと顎ニキビができてしまう原因につながってしまうので、毎日の食生活や睡眠時間、ストレスにはくれぐれも注意が必要となってきます。

生活習慣の乱れ
出典:GODMake.

毎日脂っこいものを多く食べていたりビタミンが足りていなかったり、夜更かしすることが多くて睡眠時間がうまくとれていなかったりすることでホルモンバランスは簡単に崩れてしまい、顎ニキビをつくってしまう原因となってしまいます。

顎ニキビができてしまったら?

保湿はしっかりと

見た感じでは乾燥していないように見える顎の部分ですが、しっかりと保湿をしていないと肌の水分はどんどんとなくなっていってしまいます。

顎の部分は皮脂が溜まりやすいからと保湿をあまりしないでいると乾燥が進んでいき、肌の乾燥を防ごうと余計に皮脂をつくりだしてしまうので、結果的に顎ニキビができてしまうことがあります。

保湿はしっかりと
出典:GODMake.

毎日スキンケアをするときは、保湿効果のあるスキンケア用品をしっかりと顎の部分まで塗って乾燥しないようにしてあげることが、顎ニキビをつくらない秘訣となっています。

ストレスを溜めずにリラックス

顎ニキビの一番の原因となっているのはホルモンバランスの乱れです。

顎にニキビができてしまった場合は食生活や生活のリズムを見直しながら、自宅で音楽を聞いたりアロマを焚いてみたりなど、自分が一番リラックスできる方法で気持ちを落ち着かせてあげることが大切です。

ストレスを溜めずにリラックス
出典:GODMake.

いつもはシャワーのみで済ませていても、湯船にゆっくりとつかってみたりするなど心地よい時間を過ごしながらストレスを解消し、ホルモンバランスを整えることが顎ニキビの予防につながります。

顎ニキビをなくして綺麗な肌に

いかがでしたでしょうか?突然できてしまう大きな赤い顎ニキビは、どうしてもメイクだけでは隠し切れずに、外出したときには目立ってしまいますよね。

顎ニキビが1つでもあると、毎日お手入れしている綺麗な肌が台無しになってしまいます。

顎ニキビをなくして綺麗な肌に
出典:GODMake.

顎にニキビができるのが女性の場合は、ストレスや食生活、生理などといったちょっとした理由で崩れやすくなっているホルモンバランスが大きく関係しています。

毎日しっかりとケアしているのに、何度も同じ場所にニキビができてしまってなかなか治らない状態が続いているという場合には、思い切って皮膚科に行ってみましょう。

皮膚科に行って顎ニキビの症状を診てもらい、治療や薬をもらうのも顎ニキビをはやく完治させる1つの良い方法となっています。

女性
出典:GODMake.

ポツポツとできてしまうと気分が下がってしまう嫌な顎ニキビです。もしも顎ニキビができてしまったという場合は、ホルモンバランスを崩さないように規則正しい生活をすることを第一にし、ニキビ跡が残ってしまわないようにしっかりとケアすることが大切です。

目立つ顎ニキビ!顎にニキビができる原因と予防法とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!