ダイエットに必要な期間の目安をご紹介!急いで痩せるデメリットとは?

BODY CARE

ダイエットに必要な期間の目安をご紹介!急いで痩せるデメリットとは?

「短期間で痩せたい!」と願っても、実際にはそうはいきませんよね…。急いで痩せるために無理な食事制限をして、リバウンドや体調不良を起こしてしまった経験のある方は少なくないでしょう。そこで今回は、ダイエットに必要な期間の目安をご紹介します!

「短期間で痩せたい」は危険!

ダイエット
出典:GODMake.

誰もが「短期間で痩せたい!」と願うものですが、実際に短期間で痩せるには少々の無理が付き物です…。もしも、無理な食事制限や断食といった極端なダイエットをしてしまったら、リバウンドや体調不良などさまざまな問題が出てくるでしょう。

そこで今回は、ダイエットに必要な期間の目安をご紹介したいと思います。あくまでも目安ではありますが、健康的なダイエットの参考にしていただけたらと思います。あわせて、急いで痩せるデメリットについてもまとめています!

0.5kg~1kg痩せるなら「1週間」

健康的なダイエット
出典:GODMake.

ダイエットを始めた当初は、思った以上のペースで体重が落ちることもあります。なかには、1週間で1kg~2kg落とすことも可能ではありますが、健康的なダイエットをするなら1週間で0.5kg~1kg落とすのが妥当でしょう。

ただし、元々細身の方であれば、もう少しゆっくりしたペースで体重を落とすか、数字より見た目重視のダイエットにシフトすることもおすすめです。

2kg~3kg痩せるなら「1ヶ月」

2kg~3kg痩せるなら「1ヶ月」
出典:GODMake.

周りから「痩せた?」と言われ始めるのが、2kg~3kg痩せたときです。2kg~3kg痩せるには、最低でも1ヶ月ほしいところ。これは、身体に負担をかけないためです。

よく、同窓会や合コンの前に「断食して3kg痩せる!」と宣言する女性を見かけますが、この短期集中型ダイエットはおすすめしません。確かに、断食すると水分が抜けるためトンと体重は落ちますが、ほとんど見た目に変化はあらわれません。それどころか、乾燥によってお肌がパサついたり、覇気のない表情になったりすることも…。

「1ヶ月でたった2kg?」と思うかもしれませんが、1ヶ月かけてしっかり2kg減をキープできるようになったら、見た目にも変化があらわれているはずです!

4kg~5kg痩せるなら「2ヶ月」

4kg~5kg痩せるなら「2ヶ月」
出典:GODMake.

食事改善や適度な運動を続けることで、2ヶ月で4kg~5kg落とすことが可能です。ただし、これは元の体重によっても変わってくるので、あくまでも目安として覚えておいてくださいね。

痩せない…と思っても「3ヶ月」は継続すべき

痩せない…と思っても「3ヶ月」は継続すべき
出典:GODMake.

例えば、ウォーキングやストレッチなど、カロリー消費量の少ない運動をダイエットに取り入れている場合は、そこまで体重が落ちないかもしれません。しかし、痩せないからといってすぐにやめるのは、もったいないですよ!最低でも3ヶ月は継続することをおすすめします。

3ヶ月というのは、細胞が生まれ変わるのに要する期間だといわれています。怪我をしたら、治るまでに3ヶ月は必要になるように、ダイエットにも3ヶ月は必要なのです。

2ヶ月目までは痩せていたのに、それからピタリと体重が落ちなくなったという場合にも同じことが言えます。体重が落ちないからやめるのではなく、体重を落とそうとしている準備期間だと思って過ごしましょう。

急いで痩せるデメリットとは?

急いで痩せるデメリットとは?
出典:GODMake.

私自身、短期間で痩せたいと思うこともありますし、実際に無理をした経験もあります。しかし、その無理は必ず“体調不良”という形で出てきました。熱が出たり、風邪を引きやすくなったり、生理不順になったり…。しかも、ここまでして痩せても、結局リバウンドしてしまうのがオチなんですよね…。

私の好きなK-POPアイドルは、デビューのために食事制限をしていたそうです。しかし、そのストイックぶりは相当なもので、明日も命があるということを信じることができず、夜寝る前は泣き続けていたと言います。ここまでくると、恐怖でしかありません…。

急いで痩せるデメリットを身をもって感じてからは、1週間で0.5kg~1kgという目安を守るようにしています。結局、短期間で大幅に痩せるなんて、無理な話なんですよね。それよりも、長期間になっても、確実に体重を落としていった方が見た目もキレイになれるのです!

ダイエットは“キレイになる”ためだと忘れないで!

ダイエットはキレイになるためだと忘れないで!
出典:GODMake.

「彼に振り向いてほしい」「服をカッコよく着こなしたい」「自分に自信を持ちたい」ダイエットを始める理由は、人それぞれです。それでも、誰にも共通しているのが“キレイになるため”という理由です。

無理なダイエットでは、体重が落ちたとしてもキレイになるかは分かりません。急激に体重を落とせば、皮ふがたるんだり、お尻が下がったりすることもあるでしょう。それを防ぐためにも、適正なダイエット期間を参考にして、健康と美を手に入れたいものですね!

ダイエットに必要な期間の目安をご紹介!急いで痩せるデメリットとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html