アウトドア・レジャーのメイクの対策とは?残りの夏を楽しんじゃおう!

MAKEUP

アウトドア・レジャーのメイクの対策とは?残りの夏を楽しんじゃおう!

夏は満喫していますか?とにかく暑い今年の夏、外に出るのが億劫になりがち。でもやっぱり夏なんだからアウトドアやレジャーで思いきり遊びたい!というのも本音。ただ女性としてはメイク崩れも気になるところです。そんなアクティブに遊びたい時のメイクの対策をご紹介します。

メイクが崩れたままじゃ思いきり遊べない!

メイクが崩れたままじゃ思いきり遊べない
出典:GODMake.

夏と言ったらアウトドアやレジャーが楽しい季節!海、山や川など屋外で過ごす機会も多いですよね。でも女性として気になるのがメイク。暑い中たくさん遊んで、大量の汗によってメイクが崩れて残念なことにならないためにも、なんとか対策をしておきたいもの。

そこでアウトドアやレジャーにぴったりなメイクを伝授します!崩れにくさとオシャレさを兼ねそなえたメイクをマスターして、残りの夏を楽しんじゃいましょう。

日焼け対策はマスト

日焼け対策はマスト
出典:GODMake.

夏のアウトドアやレジャーに日焼け対策はマストな存在。普段から日焼け止めを塗っているとは思いますが、夏のお出かけには特に念入りに対策をするようにしましょう。海やプールに入って何かと落ちやすい日焼け止めは、こまめに塗りなおすことを意識しなくてはなりません。SPF50の日焼け止めが夏のアウトドアやレジャーにはオススメ。

また肌以外にも髪も日焼けをしてしまうので、帽子をかぶったりスプレータイプの日焼け止めを使ってパサパサ髪にならないように予防しておきましょう。そのほかにもリップはUVカット効果のあるものにしたり、サングラスをして目から日焼けをすることを防いで、念入りに対策をしておきたいですね。

ウォータープルーフにチェンジ

ウォータープルーフにチェンジ
出典:GODMake.

マスカラやアイラインはウォータープルーフに変えて、パンダ目にならないようにしておきましょう。ウォータープルーフを使わずにそのまま海にダイブ!してしまうと、海から上がる時には見るも無残な姿に…。せっかくならメイク崩れを気にせず遊びたいですよね。

そのため水のレジャーに出かけるならウォータープルーフは必須です。

アイブロウコートやティントが使える

アイブロウコートやティントが使える
出典:GODMake.

気付いたら眉毛がなくなっている!というのは夏のレジャーによくあること。それを防ぐにはアイブロウの仕上げにアイブロウコートを塗っておくと良いでしょう。プチプラでもたくさん出ているのでぜひチェックしておきましょう。

リップはティントリップにしておけば、長時間キレイな唇をキープできます。オイルティントを選べば、ティント特有の乾燥しやすいデメリットをカバーしてくれるのでオススメ。

ちなみにグロスなどのベタつきやすいテクスチャーのリップは、屋外のレジャーだと虫が張り付いてしまったりなんていうこともあるので控えておいた方が無難。

ベースメイクはナチュラルに仕上げて

ベースメイクはナチュラルに仕上げて
出典:GODMake.

崩れやすいからといってしっかり仕上げたくなるベースメイクですが、厚塗りは逆に崩れやすくなるのでNG。一度崩れてしまうと、屋外という環境と汗でベタベタな肌状態から、メイク直しすることが難しくなります。それなら朝のメイクはナチュラルに仕上げることを意識しましょう。

日焼け止めの入った下地とコンシーラー、その上から軽くパウダーをはたく程度でOK。できるだけさらっとした質感に仕上げておいた方が、夏のお出かけには快適です。

日差しの照りつける屋外で過ごすので、メイクが崩れやすい環境にあるのは仕方がないこと。それなら、カバー力よりも素肌感を楽しんだメイクに切り替えるとストレスなく過ごすことができますよ。

カラーメイクにトライ

カラーメイクにトライ
出典:GODMake.

ベースメイクはナチュラルが鉄則ですが、アイシャドウやアイライナー、マスカラなどは色で遊ぶと一気にオシャレな雰囲気になれちゃいますよ。テラコッタのアイシャドウや、イエローやブルーのアイライナー、目尻にだけカラーマスカラをひと塗りするだけでガラリとイメージが変わり、夏のレジャーにとても映えます。

普段のメイクじゃなかなか使えないようなカラーを取り入れて、解放的な気分でメイクをするとより楽しめますよ。

虫除け対策にはゼラニウムが効果的

虫除け対策にはゼラニウムが効果的
出典:GODMake.

日焼けやメイク崩れの対策以外にも、夏は虫除け対策も忘れずにしておきたいもの。特に山や川などの虫が多い場所に行く時には気を付けましょう。虫が嫌う香りとしては、ゼラニウムの香りが効果的と言われているので、ゼラニウムが入った虫除けスプレーを使うと良いでしょう。自然派コスメやオーガニックの虫除けスプレーが安心して使えます。

爽やかなハーブの香りに包まれてリフレッシュもできますよ。

入念な対策で夏のお出かけも崩れ知らず!

入念な対策で夏のお出かけも崩れ知らず
出典:GODMake.

この夏まだアウトドアやレジャーを楽しんでいないという方は、メイクなどの対策をしっかりとしてからお出かけしてみてくださいね!いつ写真を撮られても余裕の表情でいられるくらいキレイをキープして、夏をエンジョイしましょう。

アウトドア・レジャーのメイクの対策とは?残りの夏を楽しんじゃおう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!