どうしてできちゃうの?シミの上手な対策方法と基礎知識☆

SKINCARE

どうしてできちゃうの?シミの上手な対策方法と基礎知識☆

気付かない内にできている“シミ”。何となく紫外線対策や美白系のスキンケアを頑張っているつもりでいても、実際シミってどうしてできてしまうんでしょうか…?今回は、意外と知られていないシミの原因や対策方法についてをご紹介していきます!

  • 2018-08-06

シミについての素朴な疑問

素朴な疑問
出典:GODMake.

気付かないうちにシミができないよう対策方法を知るためには、シミについての基礎知識や疑問を解決しておきましょう。ここでは、シミに関する素朴な疑問や意外と知らないシミの仕組みなどをご紹介していきます!

「シミとソバカスは違うの?」

シミとソバカスは、引き起こされる原因が異なるので別物です。一般的に、シミは年齢を重ねることや紫外線のダメージで引き起こされ、ソバカスはメラニン色素の量や遺伝などの体質から引き起こされるものと考えられています。

「シミに遺伝は関係するの?」

基本的に、シミは紫外線などの物理的な原因から引き起こされるものと考えられています。そのため、シミに遺伝が関係している可能性はそこまで有力ではありません。しかし、ソバカスの場合はメラニン色素の少なさや色白さんに発生しやすい肌悩みなので、遺伝や体質が関係していると考えられています。

「年齢を重ねるとシミって増えるの?」

お肌の代謝が良いと、お肌のターンオーバーもメラニン色素の排出もスムーズに行われます。ですが、年齢を重ねていくとお肌の代謝が低下していくので、メラニン色素の排出がスムーズに行われにくくなっていった結果、シミの発生へと繋がります。そのため、加齢とシミの関係性はゼロではありません。

「シミは一度できると消えないの?」

シミはお肌の代謝が好調で、ターンオーバーがスムーズに行われれば自然と薄くなっていきます。反対に、お肌の新陳代謝がスムーズに行われなければ定着してしまう可能性があるので注意が必要!

毎日の保湿やスキンケア、身体の巡りを意識してお肌のターンオーバーが順調におこなわれるようにしましょう!

シミの対策方法

シミの対策方法
出典:GODMake.

シミ対策に効果的な日常のケアには何がある?

将来シミに悩まないためには、紫外線対策やUVケア、保湿ケアを意識的に強化することをおすすめします。また、お肌の刺激や負担を減らすために、顔をゴシゴシ拭かないなど摩擦に気をつけることも大切。継続的に注意できるように、意識しましょう!

また、うっかり日焼けをしてしまったり、いつもよりも紫外線を強く浴びたような日には、普段より保湿ケアを強化しましょう!お肌の受けた炎症をその日の内に解消することが大切なのです。

シミ対策のスキンケアに取り入れたい成分がこちら

シミの原因となるメラニン色素の生成をおさえるために効果的な成分は、「ビタミンC」や「L-システイン」、「トラネキサム酸」など。スキンケアや美容液に取り入れられているものもおすすめですが、サプリメントで摂取して身体の内側からのケアもおすすめです。

他にはお肌のターンオーバーや再生に効果的な成分として「ビタミンA」や、お肌の代謝アップを促してくれる「アミノ酸」などもシミ対策をサポートしてくれます!

コスメも美白効果のあるものを選ぼう

シミが気になるときは、普段使っているコスメにも美白効果が配合されているタイプを選ぶことをおすすめします。メラニン生成を防いでくれたり、紫外線で受けたダメージや炎症をおさえてくれるような効果をもつ美白系コスメでシミをケアしながらカバーしちゃいましょう。

シミをカバーしたいときに欠かせないコンシーラーや、ベースメイク系のコスメを美白系コスメに切り替えてみてください。

上手なシミのカバー方法

シミをカバーするときのメイクのポイントは、“色選び”と“重ね方”です。オレンジ系のコンシーラーを使って、シミの箇所に少しずつ薄く重ねていくことおすすめします!シミの部分だけ肌から浮かないように、コンシーラーの色味はワントーン暗めの色を選んで、色浮きしないようにしてみてください!

また、広範囲に細かいシミが点在していて気になるような場合には、ファンデーションの色味をいつもよりもワントーンおさえてみることもおすすめです。リキッドタイプのファンデーションを選んで、薄く重ねていくことがキレイに隠すポイントです。

上手に対策&カバーしてシミ悩みを防ごう!

シミ悩みを防ごう
出典:GODMake.

どんなに気を付けていても、気付かない内にうっかりできていることの多い肌トラブルのひとつが“シミ”の存在。シミや色ムラの無い、キレイな美肌は女性の憧れですよね。

今回ご紹介したようなシミについての疑問を解決しながら、上手に対策を取り入れてシミトラブルのないキレイな美肌を目指しましょう!

どうしてできちゃうの?シミの上手な対策方法と基礎知識☆

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/