アボカドには美容だけでなくダイエット効果も!アボカドダイエットを成功させる方法とは?

FOOD

アボカドには美容だけでなくダイエット効果も!アボカドダイエットを成功させる方法とは?

栄養素が豊富に含まれていることから美容にも良いとされ、女性たちの間では人気の食材となっているアボカドです。高カロリー&高脂肪のイメージが強いアボカドですが、実はダイエットにも効果的となっています。
美容のためにも積極的に食べたいアボカドを使った、ダイエットを成功させるコツをご紹介します!

高い栄養価と女性に嬉しい美容効果をたくさん得ることができると、多くの女性からの人気食材となっているアボカドです。

アボカドは世界一栄養価の高い果実とも言われており、なんとその栄養価の高さはギネスブックにも認定されているほど、アボカドにはいろいろな身体に良い栄養素がたくさん含まれています。

スーパーに行けば誰でも購入することができるアボカドは、調理してもおいしく、サラダなどでも手軽に食べることができるので、毎日の食事にも取り入れやすい食材となっていますよね。

アボカド
出典:GODMake.

栄養価がとても高く、美容面でいろいろな効果を発揮してくれると、世界中の美容に気を使う女性たちから人気を集めているアボカドですが、アボカドには美容効果だけでなく、ダイエット効果もあるといわれています。

アボカドを食べることで得ることができる効果と共に、アボカドを使ったダイエットを成功させるための方法とはどういったものがあるかご紹介します!

アボカドに含まれている栄養素と効果は?

1. ビタミンE

アボカドには美容に欠かすことができない成分であるビタミン類が豊富に含まれています。

アボカドに含まれるビタミンEは抗酸化力がビタミンの中でも強く、活性酵素を除去しながら肌がどんどんと老化していくのを防いでくれる役割を果たしてくれます。

女性の大敵であるシミやそばかすの原因となるメラニン色素も、ビタミンEが活性酵素を除去してくれる働きのおかげで作られにくくなっていくので、嫌なシミやそばかすを予防することができます。

2. グルタチオン

アボカドに含まれているグルタチオンという成分は、抗酸化成分の一種となっています。体内の活性化酵素が増えてしまうと肌の老化がどんどんと進んでいってしまうので、活性化酵素を除去してくれる抗酸化成分は肌の老化を防ぎ、アンチエイジング効果を得るための大切な成分となっています。

アボカドを食べてグルタチオンを摂取することで、肌の老化を防ぎながら若々しい美肌をキープしていくことができます。

3. オレイン酸

森のバターともいわれているほど脂肪分が高くなっているアボカドです。そんなアボカドに多く含まれている脂肪分は、オレイン酸という体にとっても良い油とされるオリーブオイルの主成分として知られています。

アボカドに豊富に含まれているオレイン酸は、体内の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしてくれる効果もあります。

4. カリウム

アボカドにはカリウムの他にも、マグネシウムや鉄分、カルシウムといったミネラル成分も多く含まれています。ミネラル成分は女性の美容には欠かせない成分となっていますよね。

5. 食物繊維

アボカドには便秘に良いとされる食物繊維が豊富に含まれており、体内の老廃物や毒素が出ていくことでデトックス効果や肌トラブル改善の効果を得ることができます。

アボカドダイエットのやり方は?

1日1個、アボカドを食事前に食べる

アボカドダイエットのやり方は、1日1個のアボカドを食事をする前に食べるだけというとても簡単で手軽に挑戦することができるダイエット法となっています。

アボカドを食べることで、利尿作用や食物繊維がたくさん含まれていることから便秘解消の効果も得ることができ、さらには脂肪分解や脂肪燃焼も助けてくれることから、ダイエットには効果的な食材だと言われています。

アボカドを食事前に食べる
出典:GODMake.

アボカドダイエットをするときは、食事前にアボカドを食べてから普段通りに食事をしてしまうのではなく、食事の量をいつもよりは少な目にして、腹八分目で食事を終わらせるというところがポイントとなっています。

このアボカドダイエット法というのはデヴィ婦人も挑戦したことのあるダイエット法として有名で、デヴィ婦人はこのダイエット法で約3ヶ月間という短期間で、体重を6.3kg、体脂肪率を11.3%、ウエストを11cm減らすことができたという結果を残しています。

アボカドダイエットの注意点

大き目のアボカド1つのカロリーは大体300キロカロリーほどあるといわれており、アボカド1つ食べることでお茶碗1杯分のご飯を食べるよりも高いカロリー摂取となってしまいます。

アボカドは決してカロリーが低いという食べ物ではないので、いくらダイエットに効果があるからといっても、1日に何個も食べてしまうと逆に太ってダイエット失敗してしまう可能性があるので気を付けてください。

アボカドダイエットの注意点
出典:GODMake.

また、アボカドそのままは食べにくいからと、アボカドによく合うマヨネーズをつけて食べてしまうことにも注意が必要です!

マヨネーズといったものは脂肪分も高くなっていてダイエットには適していないので、アボカドを食前に1つ食べるときには塩や塩分控えめの醤油といったもので味付けして食べるようにしてみてください。

アボカドで美容効果とダイエット効果を同時に!

いかがでしたでしょうか?森のバターともいわれるほど脂肪分が多くなっているアボカドですが、美容だけでなくダイエットにも適している食材として人気を集めています。

アボカドは続けて食べることで、美容面でも健康面でも良い効果をたくさん得ることができ、調理をしなくてもそのまま食べることができるので、毎日手軽に食事に取り入れることができるのも嬉しいですよね。

アボカドで美容効果とダイエット効果を同時に
出典:GODMake.

普段使っている油をアボカドに変えて調理するだけでもダイエット効果を得ることができるので、アボカドダイエットをしたことがないという方もこの機会にぜひ試してみてください!

アボカドには美容だけでなくダイエット効果も!アボカドダイエットを成功させる方法とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!