買う前に知っておきたい!顔型別に似合うサングラスとは?

LIFESTYLE

買う前に知っておきたい!顔型別に似合うサングラスとは?

オシャレのワンポイントになるだけでなく、この時期の強い紫外線からも目を守ってくれるサングラスは1つは持っておきたいですよね。自分に似合うサングラスを見つけるためにも知っておきたい顔型別に似合うサングラスの種類をご紹介します!

ファッションのワンポイントとなるオシャレアイテムとして、多くの人が持ち歩いているサングラスです。サングラスはファッションのオシャレのアイテムとして使用できるだけでなく、外出時の強い太陽の光から目を守ってくれる役割も果たしてくれるので、これからの暑い夏の季節には手放すことができないアイテムとなっていますよね。

サングラス
出典:GODMake.

普段の生活の中で1つは自分のお気に入りとして持っていたいサングラスですが、いざ使ってみたら「なんだか自分には似合わないかも…」「もっと違うデザインにしたほうがよかったかな…」と購入後に後悔してしまったことがあるという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

買ってから後悔することなく、ちゃんと自分に似合ったサングラスを見つけるためにも知っておきたい、顔型別に似合うサングラスをご紹介します!

顔型別に似合うサングラスとは?

丸顔に似合うサングラス

顔が全体的に丸く可愛らしい雰囲気の丸顔の場合は、レンズの目尻側の部分が猫目のように少し上がり気味になっているサングラスをオススメします!

レンズが丸くなっているサングラスを使ってしまうと、丸顔がさらに丸く強調されてしまう可能性があります。

丸顔に似合うサングラス
出典:GODMake.

少し目尻の部分が上がり気味になっているサングラスを選ぶことで、顔の丸さを緩和してくれてスッキリとした印象のオシャレな雰囲気を演出してくれます。

また丸顔の場合はフレームが小さいタイプよりも大きいタイプのものがよく、フレームもシンプルなものよりかは派手目のデザインのフレームを選ぶことによって小顔効果を得ることができます。

卵型の顔に似合うサングラス

理想の顔の形といわれている卵型の場合は、基本的にどんなデザインのサングラスを使っても似合う傾向にあります。サングラスのデザインに悩むことなく好きなものを選べるという所が卵型の良い点ですね!

どんなデザインでも似合う卵型ですがその中でもオススメなのが、レンズが普通よりも少し大きめのサングラスです。レンズが大き目のサングラスを使うことによって、綺麗な卵型の顔型を強調することができます。

卵型の顔に似合うサングラス
出典:GODMake.

また、角ばったフレームのサングラスではなく、丸いデザインでフレームがあまり分厚くないサングラスが卵型にはよく似合います。

楕円形型の顔に似合うサングラス

楕円形型で縦に長い顔型の場合は、サングラスを使ってなるべく顔の長さを短く見せるようにすることがポイントです。

楕円形型の顔に似合うサングラス
出典:GODMake.

顔の長さを短く見せるためには、横幅の大きいレンズのサングラスを選ぶようにし、視線を最大限横に分散してあげることでより小顔に見える効果があります。

顔型が楕円形の場合は、横幅のあるレンズのサングラスを選ぶようにし、さらに柄の入っているフレームや色がついているレンズのサングラスにすることによって、より楕円形の顔型に似合ってきます。

逆三角形型の顔に似合うサングラス

顎がシャープな逆三角形型にはシャープなデザインのものではなく、丸みのあるフレームデザインのサングラスをオススメします。

顔が逆三角形タイプの人は見た目的にクールなイメージに見られることが多くなっていますが、丸みのあるフレームデザインのサングラスを選ぶことによって、顔の印象を柔らかくしてくれる効果があります。

逆三角形型の顔に似合うサングラス
出典:GODMake.

また、フレームは柄がついていて派手目のものを選ぶのではなく、シンプルで無難なデザインのものが逆三角形型の人にはよく似合います。

四角型の顔に似合うサングラス

エラが張っていて顔が全体的に四角形に見えてしまう四角型の顔型の場合は、なるべくフレームが丸くなっているデザインのサングラスを選ぶことで、顔が四角型に見えるのを和らげてくれる効果があります。

四角型の顔に似合うサングラス
出典:GODMake.

また、サングラスのレンズはレンズの下の部分の面積が広いものを選んでしまうと、さらに顔を四角型に見せてしまう可能性があるので、レンズの形が逆三角形になっているサングラスを選ぶことをオススメします。

ひし形の顔に似合うサングラス

顔の形がひし形だという場合は、サングラスを使って大きく出ている頬骨をなるべく隠してあげることで、小顔に見える効果を得ることができます。

ひし形の顔に似合うサングラス
出典:GODMake.

レンズが小さめではなく大き目のサングラスを選ぶことで目立っていた頬骨がカバーされ、全体的に柔らかい雰囲気を出すことができます。

自分の顔の形にあったサングラスでよりオシャレに

いかがでしたでしょうか?販売されているサングラスはいろいろな形のものがあり、どのサングラスが一番自分に似合っているのかを見つけ出すのが難しくなっていますよね。

自分の顔の形にあったサングラスでよりオシャレに
出典:GODMake.

サングラス選びに悩んでしまう…そんなときに自分の顔型をしっかりと把握しておき、その顔型に合う形のものを選ぶだけでサングラス選びを失敗することなく、自分に似合ったものを見つけることができます。

今からサングラスを購入しようと考えている方や、もっと自分に似合うサングラスを見つけたいという方は、ぜひ自分の顔型に合うものを探し出してみてくださいね!

買う前に知っておきたい!顔型別に似合うサングラスとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!