夏バテしているのは身体だけじゃない!夏のお疲れ肌のレスキュー術

SKINCARE

夏バテしているのは身体だけじゃない!夏のお疲れ肌のレスキュー術

うだるような暑さにダメージを受けているのは、身体だけじゃない!実は、お肌も夏バテしているんです。そこで今回は、真夏のお疲れ肌のレスキュー術についてお悩み別に紹介していきます!

  • 2018-07-23

「真夏は、お肌も夏バテしている…?!」

夏バテ
出典:GODMake.

連日の30度overの暑さ、カラッとした太陽の眩しさの日もあれば、じっとりとした湿気で息苦しくなってしまうような日本の夏。実は、夏バテしているのは身体だけではないんです!

真夏の紫外線や体力の低下のダメージを受けて、お肌もお疲れモードなのがこの真夏の季節。そこで今回は、うだるような暑さにダメージを受けている真夏のお疲れ肌のレスキュー術について、お悩み別にご紹介していきます!

真夏のトラブルからお肌を救おう!

真夏のトラブルからお肌を救おう
出典:GODMake.

夏場もあなどれない、乾燥系の肌トラブル。汗や皮脂で何だかうるおっているように感じがちな夏場こそ、実は乾燥の魔の手が忍び寄ってきているんです…!

ここでは、ありがちな乾燥系のお悩みに合わせた対処法や、お悩みの原因についてご紹介していきます。

「日焼けの火照りが負担になるの?」

屋外から戻って肌を触ったときに、熱~く感じたことはありませんか。日焼けしたお肌は、一種のヤケド状態にあるので熱のこもった火照っている状態なのです。

この日焼けの火照りをそのまま放置してしまうと、紫外線から受けたダメージがどんどん深刻化していく恐れがあり危険!お肌のゴワつきや、日焼けの原因のメラニン生成を進行させるほか、乾燥や将来的にシミなどの肌トラブルを引き起こしかねないといわれています。

また、皮膚の温度が上昇することで、ターンオーバーの乱れに繋がったり、肌内部の炎症が悪化してしまう可能性も…。日焼け肌には美白ケアも欠かせませんが、まず最初に冷やしてしっかり火照りを鎮めることがとっても大切です!

冷却効果のあるスキンケア・ボディケア製品で火照りを鎮めたり、水で塗らしたタオルでお肌の熱をとるように心掛けてみてください。

「保湿ケアを頑張っているのに効果が出ない…?!」

インナーケアも見直してみよう

夏場の肌トラブルに注意して、さまざまな保湿ケアを試しているのに「一向に効果が出ていない気がする…」という人は、インナーケアが不足しているのかもしれません。

水分補給は身体の外側から入れ込むだけではなく、内側からのケアも必要不可欠。理想は、自身の身体がしっかり自分で生み出せる状態です。保湿ケアを頑張っているのに今ひとつ効果が表れない場合は、生活リズムの見直しを視野に入れてみてください。

夏バテで食事が疎かになっている人は栄養バランスの良い食事を心掛けて、たっぷり眠って身体にエネルギーをチャージさせて、代謝と巡りのいい身体づくりを意識してみましょう。

古い角質が邪魔しているかも?

お肌のゴワつきが原因で、保湿成分や効果的な栄養素がすんなり入っていってくれないという可能性も考えられます。日焼けや紫外線によるダメージが原因で、ターンオーバーが乱れたお肌は、どうしてもゴワついてしまいがち。週に1~2度の角質ケアを取り入れて、効果が改善するか見てみるのもおすすめです。

汗をかく=保湿のタイミング

汗をかいた後、何だかお肌がカラカラに乾いている…という女性は少なくありません。考えられる原因としては、本来お肌にとって必要な生まれ持った保湿成分が汗や皮脂と一緒に流れていってしまっているから。

もともと人間の身体に備わっている保湿成分が汗や皮脂と一緒に流れ出てしまったところに、オフィスや電車など真夏のクーラーの強風が当たったり、紫外線のダメージを受けることでお肌はどんどん乾燥して負担が蓄積されてしまいます。

汗をかいた後は、ミストタイプの化粧水でこまめに水分を与えるなどして、お肌が乾いた状態にならないように注意しましょう!

「暑いからベタつく乳液塗らなくてもいいですか?」

夏場に多い声のひとつが、「ただでさえベタつくから乳液やクリームが億劫…」という声。夏場のスキンケアをサボってしまった覚えがある女性は少なくないはず…!しかし、せっかく化粧水でお肌に水分を与えても、乳液やクリームをしないと水分はどんどん蒸発して逃げていってしまうんです。

乳液やクリームは、化粧水の水分を閉じ込めてくれる“ラップ”のような存在。お肌にうるおいを与えたら、ぴっちりラップをかけてうるおいを逃がさないようにしましょう。

とはいえ夏場のベタつきは気分が乗らないものなので、夏向きのサッパリしたテクスチャーの乳液やクリームを選んで、少しでもストレスなく楽しんでスキンケアができるように工夫することをおすすめします。

真夏のお肌を労わって美肌を取り戻そう!

真夏のお肌
出典:GODMake.

夏は楽しいイベントも目白押しですが、屋外レジャーが盛んなだけあって日焼けや肌トラブルのお悩みもつきません。

去年の反省を活かして、今年こそ美肌をキープしよう!とケアしているのに効果が今ひとつ出ないという方は、ぜひ今回ご紹介した内容に当てはまる部分がないかチェックしてみてください。

手軽にできるケアを見直して、夏バテもトラブルも感じさせない美肌を目指しましょう!

夏バテしているのは身体だけじゃない!夏のお疲れ肌のレスキュー術

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/